勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマンド入力時間

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(雨が身に染みる)です

先日の記事はお騒がせしましたが、ぶっちゃけいつもより頭を強く打った程度の意味に捉えてくださればいいです。特に大事に至ったわけではありませんし

今日は今の時間までどうしてもAI製作の意欲も湧かず、かといって人操作で遊ぶ気力もなかったのでかなり久々のWatch専になってました。が、時間が経って振り返ってみるとやっぱ時間の無駄遣いだったなぁ、と痛感しています。何もしないっていうのはやっぱり性に合わないですね

で、今後のAI製作のための資料となる情報を何か、と思い考えてみたのですが思い当たる中でちゃんと調べていない情報がありましたので少しデータを取っていました。

コマンドの入力時間

AIにはコマンドなんて関係ないんだから調べなくてもいいんじゃと思われるでしょうが・・・
せっかく先日ダッシュ関連の記述を書き直したのですから、なんとなく自分の道をひたすら走りきってやろうかと思いデータを取得してAIにも使ってみようと考えています。
というのも、今まで切り返しの記述でもコマンドの時間も考えて反応する時間を設定していたのですが、これが特に何も考えてなくて一律10Fにしていたんですよね。
時間を計測しもしないで、どんなコマンドでも
で、今さっきそれはどうなの?と思い始めたのがコマンドの入力時間を調べようと思ったきっかけです。切り替えしの他にもコンボ記述でも使うとかいう妄想が生まれたのですが、それはまず切り替えしでうまくいってから。
コンボにも利用するとかなったら色々なシチュエーションを考えなきゃいけないから地獄を見ると思う
それにキャンセルの場合って簡単な記述だとコンボを途中で止めたりしそうですし

============================================================================

計測に用いるソフトは「検品君 Ver1.21 for Windows」
多分ググれば一発で出てくると思います
検品君画像
自分の名前とか出てないよな、大丈夫だよな?
左の方にある奴です
検証方法は5回コマンド入力を行ってその平均値を出す、これだけ。
最初は計測結果の画像も貼ろうと思いましたが、めんどくさいので無しに
多分ゲーム起動した方がよかったのでしょうが、再度調べなおすのはこれまためんどいので無しに
一部コマンドに関しては、普通にコマンド入力した場合と急ぎ気味入力した場合の2パターンを

まず、基本的なコマンドでも

1、ダッシュ(66 or 44)コマンド
バカメ、ハドウコマンドトデモオモッタカ

14F(以降F(フレーム)は略) 10 9 9 9
平均:約10F
ん?ダッシュコマンドなのに意外と時間がかかってる・・・
ちなみに5回目の結果ですが、6入力(3F)⇒ニュートラル(以降N)を6F⇒6入力、という感じです
・・・なんか先が心配になってきました。自分の測定方法が間違っているのか、それとも大前提として何か間違っているのか。ここで悩んでも仕方ないので先に進みましょう


2、ハイジャンプコマンド(28)

4 10 14 9 11
平均:約9F
ハイジャンプは方向によって結果が違うかもしれませんが、今回は垂直ハイジャンプのみです
これは結構ばらつきがあったり、そもそもコマンドがちゃんと入力できていなかったりしていた時があったので(その時はやり直しています)かなり怪しいですが


なんか基礎動作で他にもありそうな気はしますがここからは必殺技にでも移りたいと思います

3、波動コマンド(236+攻撃)

16 14 18 14 12
平均:約14F
ダッシュと比べると思った通り・・・ぐらいなのかな。コマンド数多いのに?とは思いましたが、ダッシュとかの場合は間にボタンを離している時間も一応はあったんですよね。ただ、調べる前までは必殺コマンドと通常アクションではもっと差が開いているだろうな、とは思っていました


4、昇竜コマンド(623+攻撃)

急ぎ入力
15 17 19 16 19
平均:約17F

通常入力
21 20 19 20 21
平均:約20F
最初に謝っておきます。多分ここが一番の眉唾モン。というのも一部波動コマンドにコマミスしてそうなのもあったのですが、あまりにもその数が多かったので結局カウントしてしまいました。格ゲーでそこまで昇竜と波動をコマミスする人間じゃありませんので
一見すると急ぎ入力の方が3F早くておぉ、とか思うかもしれませんが、通常時がゆっくりしすぎた感があるのでなんとも言えないです。うぅむ、これやってる意味があるのか疑わしくなってきました


5、半回転コマンド(41236+攻撃)

20 24 18 20 22
平均:約21F
むむ、急いで入力したつもりはなかったのですが、通常時の昇竜に近い速度になってますね。通常昇竜のコマンド速度がますます怪しく・・・


6、一回転コマンド(632147896+攻撃)

37 28 28 33 35
平均:約32F
ぶっちゃけ一回転コマンドを使うキャラなんてほとんど使わないのですが、せっかくなので。なんともコメしづらいのですが。ちなみに上の画像で試験的に一回転コマンドをやっていたのですが、綺麗過ぎて笑うしかない


ここからは超必殺です。溜めコマンドは検証方法が見当付かない(というかやる意味あるのか不明)なので省略します

7、真空波動コマンド(236236+攻撃)

26 27 26 22 24
平均:25F
波動コマンド*2よりもちょっと速い位ですね。それにしても真空波動コマンドで25Fか、これはなかなか手厳しいですね。まぁ、狼牙は超必殺も含めて全部必殺コマンドで済むんですけどね


8、タイランコマンド(632146+攻撃)

29 33 30 30 34
平均:約31F
タイランコマンドってなんのこっちゃ、ていう人もいると思いますが、逆覇王コマンドです。私はGGが最初に嵌りだした格ゲーなので今でもこう言ってるんですよね。今回の件とは関係ありませんが


9、ヨガ×2コマンド(41236 * 2+攻撃)

43 45 45 48 41
平均:約44F
また言い訳します。私は半回転コマンドがすごく苦手です
というかこの検証結果は多分信用できない。というのもこれまたコマミスしてるかもしれない可能性を多分に含んでいるからです。対戦中に自分自身がよくこのコマンドを失敗しているので


10、2回転コマンド(63214789 * 2 6+攻撃)

63 65 62 55 52
平均:約60F
眉唾物その3。半回転*2もそうなのですがコマンド受付時間にちゃんと間に合ってるのかがそもそも不明だったり。ていうか、実際2回転コマンドを実践で成功した試しがない。トレモでようやく出せたレベルです、はい


なんかもう根性尽きてきましたが最後に数個、特殊なものでも
テイウカホカニモマダイッパイアルヨナー


11、瞬獄殺コマンド(弱P*2 6 弱K強K)

34 36 33 32 32
平均:約38F
一応6は離す仕様のコマンドで測ってみました。瞬獄殺コマンドは結構成功させている自信があったのですが、計測時に結構ミスってました。あくまで計測なんですけど
それにしても意外と時間かかってるなぁ


12、レイジングコマンド(1632143+攻撃)

52 45 45 39 40
平均:約44F
検証やってよかったこと:レイジングストームが実戦でも結構使えるようになってきました
やっぱりコマミスの失敗原因を目で見れるのは大きいですね。ジャンプを間違えてやることもほとんどなくなってきましたし。まぁ、ギース滅多に使わないんですけどね


グフッ、もういいか・・・
本当は22コマンド、攻撃ボタン連打、他の珍コマンドとかもやろうと思ったのですがもう集中力尽きてきました。他にもいっぱいあると思うんですけどね、コマンド
で、データを取ったのはいいのですが、問題はその使い方。この数字そのままじゃないと思うんですよね、ctrl=1になる前にあらかじめ最初の方のコマンドを入力とかすれば時間を少し減らせますし(ぶっぱとか)うまく使わないと馬鹿に見えますね
むむむ、きつそうだぞ、これ

もういっそ予定は未定でいいですかね?w

いや、極力頑張りますけど
というか、自分だけだと間違いなくデータ不足なので皆のデータも欲しいぜ、とか無茶振りしてみる。私のコマンド入力が遅い可能性だって十分にあるわけですし。最初はこういうものの平均値とか探してみたんですけど微妙にわかりにくかったので

追記:
BBBキャラが本日更新されましたがすでにその内容を考慮してAIを更新していた俺に隙はなかった

と、思ってたらナパームウルフの事すっかり忘れてたorz

あぁ、なんで一番大事なこれを忘れてたんだろうorz


上の話とは全く関係ないです

私の誕生日が近づいてきたわけですが、格ゲーキャラで同じ誕生日の奴がいないかな、と思ってニコニコMUGEN wikiで調べてみると

誕生日一緒なんだって、へぇ?
片方じゃありません、両方です
なんかお互いに色々と濃い面子じゃないか

| MUGEN | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先行入力、分割入力を入れるとコマンド入力速度って大きく変わりますからね。でなきゃ仕込みなんてやらないですし。
所詮AIなので、と自分はあまり深く考えていませんが、一応考えて反応速度を設定していますね。大雑把ですが。
パッドを持っていないので、同様の方法で検証できないのが寂しいですね・・・っていうか、レバー苦手なんで検証してもあてにならないかもしれませんが・・wwww

| Ran | 2009/05/17 19:50 | URL | ≫ EDIT

>>Ranさん

そうなんですよね、自分もAIに組み込むとしたらそこら辺を考えなきゃいけないのですが。

まぁ、せっかく調べたのでどうにかして利用したいとは思っていますが、なかなか難しいなぁ、これ。最近はやらなくてもいいような余計な事をやろうとするから困る。

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/17 22:51 | URL | ≫ EDIT

ん~、AIはAIらしくした感じがいいとは思いますけどね・・・コマンド入力のことを考えると、対人レベルになるのはいいとは思いますが、AIのインフレ化はすごいものですからね。ファースト2など早くなると、入力する時間も速くなりますし。MUGENでの先行入力はどうやら効かないらしく、起き上がって行動できる状態のみ受け付けできるとか・・・おかげでAI戦ではリバサミスが目立つ自分ですorz 

| カズト | 2009/05/18 00:34 | URL | ≫ EDIT

>>カズトさん

まぁ、これは自分がやりたいだけ~なので。好奇心だけで突っ込んで自爆しに行くパターンですが、どうも自分はMみたいなのでこういうことばっかりしたがるんですよ

リバサミス・・・よくわかります。自分もソルでVVが出せなくて何度も泣いてるという・・・

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/18 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/284-222c8748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

