勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デフラグって凄いですね

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(髪がガチガチ)です

Mk.Xが一晩で頑張ってみました
AIテスト

昨日の今日で申し訳ないのですが・・・最新版に対応です
+いくつか変更点が

1、ナパームウルフのコンボ使用関連
今回のナパームウルフの仕様変更に伴い、使用するコンボルートがところどころ変更になっています。というよりもナパームウルフのコンボにおける使用条件が「技ゲージの残量的にこれ以上コンボ継続が不可能な場合」と「コンボ時間が一定以上経過した場合」になっています。要はコンボの〆として使うようになった、ということです
人操作だと普通に拾えるのですが、AIは拾わないんですよね(ただし、相手が高い位置にいるときにHITしたら普通に拾います)まぁ、原作だと繋がらない場合がほとんどなので別にいいや、と特に繋げようとも思っていません

2、全アクションの記述修正
ctrl部分、以上・・・
というのはアレなんですが。AIを作り始めてから妙にガードが緩かったり、ボケッとしてるところがあったりと不思議に思っていた部分が多々あったのですがようやく解決しました。
ctrlに当たるトリガーの書き忘れが原因でした。いやはや、初歩的なミスです。意味がわからない方は?さんのキャラのcmdファイルの中身を覗いてください

しかし、ナパームのコンボ使用を控えるようになったからか、2の項目の内容のせいなのか、最新版のAIになってから動きがキビキビしてる(悪く言えば落ち着かない)ように見えるのは気のせいかな


最近は人操作するにも嫁嫁(フラムとかフラムとかフラム)やっていたのでたまには男キャラを、と

シェンを使ってみました
最近練習中のシェン・ウー
実はXIで一回も使ったことが無い、けど使いたいとは思っているキャラだったり
XIIでも使おうとしたら即乱入であっけなく終わりました。はやく練習台でないかな?
AIみたいなコンボなんてまだまだです。これから要練習

シェンとは関係ないですが、お空のAIがニコロダでUPされていました。二種類ありましたが、私はパスがわからないのでパス無しのAIです。初めて見たときに「うぉ、なんだこのキャラすげぇ」とか思って色々触ったこともあります。キャベツ太郎さんはガチで仕事しすぎ
地霊殿やったことないので(というかSTG東方は永夜抄しかやったことないです、イージーで)キャラはよく知らないですが今後出番が増えるといいなぁ
とりあえず下に降りてくれwかなり倒すのきつかったです


アルカード!俺だ!セリフしゃべってくれ!
置鮎?!俺だー!喋ってくれ?!
置鮎病の発症元のアルカードです。悪魔城ドラキュラX-月下の夜想曲-の主人公です
アルカード⇒ゼロ(ロックマン)⇒ぬ?べ? と流れて初めて名前を覚えた声優です、はい
そんなことどうでもいいですね。
このアルカードはアクションゲームの仕様に近いキャラなのでMUGENで動かすには一苦労(気持ち的な問題で)なのですが慣れれば相当いろんな相手と戦えます。MPの制約はありますが、困ったときのソウルスティール、保険のダークメタモルフォーゼ、大ダメージを狙えるデモニックメギド等など。慣れるまで多少時間はかかるかもしれませんが、使ってみてください。結構楽しいですよ
ちなみに私はヴァルマンウェの準備とダークメタモルフォーゼを最初の方にやってからMPを極力節約し、ライフが不味くなったらソウルスティール、ダークメタモルフォーゼ+ヴァルマンウェなどを駆使して体力を回復させるチキン戦法が常です

相手のバージルもそうなのですがこの二人ニコニコで全然姿見ないんですよね。どちらも理不尽なAI、性能を持っているわけでもなければ、普通に戦えるぐらいのAIなんですけどね。やっぱりキャラ的に扱いにくいからでしょうか。それぞれキャラの出来が非常にいいだけに残念です

ちなみに人操作でこのバージルと実力が拮抗していますが、自分よりも操作の上手いAIなら普通に勝ち越すのだろうかと思いWatch専になってみると実はAI同士の戦いでも同等の実力。人操作には臨機応変に戦えるというメリットもありますしね。
一度この両キャラのAI戦だけでも見てみて下さい。普通に接戦でかっこいいですよ

| MUGEN | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バージルの兄貴はやっと少しずつ出てきた感じですね
アルカードは特殊イントロ集の動画でしか見たことないです。というか私もMUGENに入れてませんでした。早急に対処致します。
最近は作品別大会が多かったので、その影響もありそうですね

他にもニコMUGENは何故か出ないキャラは多いですね。ダックキングとかズィーガーとかロボクーラとかウッチャンとかボブウィルソンとかパオとか

| お前に名乗る名前など | 2009/05/19 13:16 | URL |

>>名無しさん

両者ともにアクションゲーム出身(特にアルカードはそのまんま)なので、一部の人には受けなかったりもするのかもしれませんしね。ともあれ、ちょいとバージルの出てる大会でも見てきますか

ダック・キングは出ないですね~、いいAIも公開されているのに。個人的にはXIダック・キングのブレイクスパイラルがスピード感があって好きです

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/20 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/285-59781ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

