勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタは程度というものを知ってこそだと思う

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(夜が涼しくて結構)です


前回のやつから見ていて個人的にすごく気に入っているトナメ。やはり初めて見たときと比べるとどうなるか予想が付いてしまっている部分が出てきてしまうのはしかたないですが、(確か)前回と同じキャラを使用していない辺りこの人はちゃんとわかっているなぁ、とか思っています。

ただ、このトナメのキモとなる虚弱体質にするための記述ですが、ライフを0にセットする記述をvarに値を入れるように変更して、そのvarに値が入っているときに地面着地したら死ぬようにすればもっとスペランカーっぽいなぁ、とか前回から思っていました。例えばこんな感じに

[state -2,?]
type = varset
TriggerAll = ?(ここに今までライフを0にしていた条件を)
(中略)
Trigger1 = ?
var(○) = 1

[state -2,?]
type = Lifeset
Trigger1 = Statetype != A
Trigger1 = var(○) = 1
value = 0

大雑把に書いてみました。エコノミーでトリガーの文字が潰れていたので条件がよくわかりませんでしたが、こんな風にすれば着地と同時に死ぬようにできないかな。

なんか偉そうに書いていますが個人的にこの動画は気に入っています。
大事なことなのでもう一度言いました。

============================================================================
そういえば、ニコニコMUGEN wikiのヨハンの項目で「地味」って単語が結構消されていましたね。なんだかすごく見易く、というか見ていて気分良くなってきました。嫌いなんですよね、ヨハンを地味とか通行人とかそれ扱いにするのとか。愛着を込めてコメントしてるのでしょうが、侮蔑の意味がこもっている言葉はやや慎むべきだと思う
確かに技のエフェクトとか派手な方ではありませんけど、そこまで地味っていうレベルじゃないですよ。NGに色々単語を入れてもまだまだ残り粕コメが流れる始末・・・コメ非表示にするしかないか

あ、でも動画の中でそういう位置付けされていたら話は別です、あまりいい気分ではありませんけど。まぁ、要は関係の無い場所でネタを持ってくるな、と。そういうことです


あと、下コメも他動画のネタ引っ張ってくるのが最近多くてどうも、とか思ってしまう。皆が皆全部のMUGEN動画見てるわけじゃないんだから、知らない人にとっては何のことやらさっぱり、とか思っちゃうんですよね。下コメする人はそれ分かってやってるのかなとか思ってしまう。ネタ分からない人にとっては相当邪魔になりますからね、他動画のネタを引っ張る下コメは。まぁ、ここら辺はいつか話したクロスオーバーの話と結構似たようなものなのですが
これNGしたいがために"「"をNGにすると割と笑えるコメも消えてしまう始末。最近はストーリー見るのに上記のことがあってコメ非表示で見るのが常です。ストーリー動画を楽しむためにコメを見ないようにして、コメが見えないためにニコ動としての面白さが半減するというジレンマ
スポンサーサイト

| MUGEN | 23:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

他動画ネタだけならまだいいんですけどね。
某動画や某動画ではもはやクロスオーバー系のコメでさえないものがあります。
普通にコメすればいい、ネタでも何でもない発言を下・大文字でキャラ名入りでコメしてたりとか。
オリジナルストーリーを長々と展開したりとか。

基本的に否定的な意見を書き込むと荒れてしまうので反応しないようにしてる人が多いわけですが、その結果面白がる反応が目立つせいで自重しなくなっているんですね。
Wikiの紹介ページで注意を呼びかけ、理由の記載もなくいきなり削除されたこともあります。

対処法が無きに等しいのが現状ですね。
うp主が呼びかければまだ減りうるとは思うのですが、分かっててスルーしてる節のある人もいますしね。
どうにかならないものか……

| ハクト | 2009/05/22 11:36 | URL | ≫ EDIT

>>ハクトさん

最近、キャラ発言のようにする下コメがほとんど面白くない件について。しかも、下の部分ってキャラのセリフが来たりする場合がほとんどなので、コメント流しててセリフを見たい場合には一時停止→コメ非表示→セリフ見る、をしなきゃいけないので鬱陶しい
下コメでも時々わかりにくいネタの解説をしてくれるのは助かるんですけどね。小文字だと尚良いのですが

動画内で迂闊にコメントできないですよね。まず動画製作者さんに負担がかかっちゃいますし。
ネタがわからないコメが多いと、ニコニコって見るためにはそういうものの知識を蓄えなきゃいかんのかとか考えてしまう。

wikiの編集で文章とか丸々削除を行う場合はコメント残してて欲しいですよね。何で消されたかわからないと理不尽に感じてしまう

うp主が相当強く呼びかけない限りは無くならないでしょうね。仮にそう言ったら言ったで心が狭いだの言われたり、コメ自体しにくい雰囲気ができてしまいますし。下コメを大量にNGできるように共通点でも探してみるかな

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/22 13:19 | URL | ≫ EDIT

コマンドの「shita」をNGにしておくといくらかマシになるんじゃないかと思います。
コマンドが無効になるだけで、コメント自体は表示されますけどね。
セリフが隠れるということはなくなるはずです。

| クーロン | 2009/05/22 14:45 | URL |

>>クーロンさん

おぉ、ニコニコってそんなのもNGにできたんですか。下のコメがしばらく残っていなくなれば十分ですよw情報どうもです
早速試してみますか

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

>地面着地したら死ぬ
前回のコメで同じようなことを言われましたが原作のスペランカーは条件さえ満たせば空中でも死ぬのでそのままでやったんですけどやっぱり見難かったですかね

| run | 2009/05/24 00:33 | URL |

>>runさん

あれ、もしかしてスペランカートナメの製作者さんかな?もしそうだとしたら前回と今回の両方の大会を楽しませていただいてます

見づらいというわけではなくて、私が知っているスペランカーの死亡要因が
1、一定高度以上からの落下
2、敵(or障害物)との接触
3、自分の爆弾による爆死
4、体力が尽きる
(もうちょっと知ってるかもしれないけど)ぐらいしか自分の頭に無かったものですので。それにしても空中で死ぬ場合もあるんですか、自分も少しだけスペランカー(原作)をやったことはあったのですが一度もそうなったことがなかったですね。まぁ、単純に自分が下手でそれ以外の要因で死にまくっていただけなんですがw

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/24 01:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/24 07:17 | |

他動画のネタ引っ張ってくる>自分も同じく、これは受け入れにくいものです。プレイヤー操作が人口AIと呼ばれるのも正直微妙ですし、ドラクロ操作中に立ち回り意識で様子見ているだけで「人口電池切れ」とコメで流れるとあんまり気分良くないものですよ。ストーリー動画で流行った言葉などをwikiで項目作る人も面白くないどころか、そこでしか受け入れないのに作ってどうするんだと思っちゃいますね・・・北斗もTRF動画からネタをMUGENに持ってくる、あるいは逆のパターンもあるので困ったものです。

| カズト | 2009/05/24 19:13 | URL | ≫ EDIT

>>カズトさん

狼牙AIのコンセプトにしている自分が言うのもどうかと思うのですが、最近は待たずにガンガン攻めるAIしかウケない傾向にあるみたいですね。ちょっと相手の動向を伺うだけでgdgdとか待ちAIとか言われるなんて・・・
格ゲーって(AI、プレイヤー問わず)実力が拮抗してる場合はかけ引きを楽しむゲームなのに。やっぱ見るだけって人が多いのかな、最近は。
ちょっと攻撃を外したりするだけで駄目AIとか動き変とかも言われる始末ですし。いいじゃない、ちょっと攻撃外しちゃうぐらい

そのうち開放前のアネルAIの動きも待ちAIとか言われるんじゃないかとビクビクしてる自分がいる

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/25 20:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、いつも拝見しております。
ニコ動のコメントに関してですが、morero氏も推奨しているProxomitronを導入すれば気に入らないコメントをID単位でNGできますし、登録数に制限もないのでお勧めです。
それ以外でもいろいろ便利な機能がついているので是非。
もう導入していたり、導入しない、できない理由があるのなら差し出がましいことをしてしまい申し訳ありません。

あと見る専の人もわかってる人はちゃんとわかってますし、わからない人でも動画で貶すようなコメをする人はごく少数なので、あまり見る専全体を否定するようなことを仰られると心が狭いなーとちょっと悲しくなります。

| IKNS | 2009/05/25 22:55 | URL | ≫ EDIT

>>IKNSさん

いらっしゃいませ~
omitronは色々と周りでその存在を知ったので自分でも導入してみて、最初の頃はクリックでコメNGとかできていたのですが最近ではその方法がわからなくなって「どうするんだっけ?」という状態で使いこなせていなかったりしてwサイトとか見たりしているのですがイマイチよくわかっていないんですよね、多分全体の機能の1/10も活用できていないと思う

>見る専関連
確かに少し言葉自体も足りませんでしたし、配慮も足りていませんでしたね。
昔でこそ見る専=自分でMUGENを導入しない=動画の試合で自分の好きなキャラを応援したいだけ(=嫌いなキャラは徹底的に認めない)みたいなものだと思っていて、最近ではPCの環境だとか身体的な問題(自分も今そうですが)だとかその他諸々の理由でできない人もいるとは理解しているつもりでしたが・・・どうも本音というか無意識ではまだまだ理解し切れていないみたいです。

過去の記事にも書いたかもしれませんが、正直なところ未だに自分の中では「見る専」と聞くとどうしてもマイナスのイメージを払拭できないのも事実なんですよね。
AI戦だけを見てキャラ批判したり、技の結果の見た目(とか試合のその状況)だけで「無敵長すぎだろ」とか言ったりetc
相手キャラの技の仕様を細かく理解しろ、とまでは言いませんが(嫌いなキャラでしょうし)せめて憶測でもの言ったりしない様にしてほしいとは思うんです。
というのが「見る専」と聞くとこういう人を思い浮かべてしまうのが自分の頭の中では7割方

批判コメで単発IDが多かったり、そもそも誹謗・中傷したりするコメしかほとんど目立たない(なんでもない普通のコメならなんとも思わないので)というのもわかっているのですが。うぐぐ、どうしたものか

長くなっているので多分話が変わっていたり、文章として成立していないかも

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/26 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/287-ab647a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。