勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素直でありがたい

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(髪伸びたなぁ)です

最近の楽しみがMUGENでなくてMUGEN関連の記事を見ることになってしまっています。何やってるんだか・・・

============================================================================

MUGENChinaを久々に覗いてみるとピータンさんがAIを更新しているので覗いてみる

公開しているAI多すぎるwこれで貴方も立派なAI職人の仲間入り、というか動画もAIも作れるなんて羨ましい。妬むぜ?。最近はそういう人も結構増えていますよね。
人操作プレイ動画じゃなくてAI紹介動画でもいいから一つぐらいは作ってみたい
少し興味のあったAIを新しく入れてガチってみた

1、ユリ(P.o.t.sさん製作)
百合じゃない
注意点:落ち着こう
AIではなくて挑む人間の注意点です、特に攻めるとき。
他のAIと比べると特にガードが固い印象がありました。切り替えしを抑えているのかな?理由はわからないですが、何も考えずに我武者羅に突っ込んでるだけだとほぼ完璧にガードされてしまうので適度に投げを挟むと戦いやすかったです。ちなみにナパームで揺さぶりをかけても動じませんでした、ハイ
ただ、安易に投げようと思って接近しても投げを失敗したりすると「その隙、もらったぁ!」と言わんばかりに溜まったゲージをフル活用して はお?しょ?こ?け?ん⇒やぁあああ! と手痛い反撃を食らいました。シュートを外したりしたときとかもやられたっけ

あと、ステージ半分ほどの距離を離すとかなりの高確率でジャンプして接近しようとしていたのでどうしても勝てなくて無敵対空持ちのキャラなんかを使っていたらこれを狙って戦ってもいいかも。自分はこの時にダンクを仕掛けました


2、神月かりん(P.o.t.sさん製作)
おぜうさま
かりんAIは割り込みが強いなぁ、とか思いました。とりあえず隙を少しでも見せちゃったら相手の攻撃が差し込まれると思っていいかもしれません。ユリと違ってものすごくガンガン突っ込んできてる感じはします。あー、あとブロッキングも上手かったかな、安直に6Xとか使おうものなら即座にブロックされて天国にご招待されました。どうにか空中通常技でめくってここまでやってこれましたが、それでも安全じゃないからかなり困るw
このラウンドの敗因はかっこつけてローブレイズでトドメを刺そうとしたら途中でコマミスしてしまったからだったりして
ちなみにフラムでもやってみましたが、頼みの綱であるダルクフェルドを悉く避けられてからその隙を突かれて最初の試合とかパーフェクト負けしてしまいました。牽制をダルクフェルド頼みする戦い方を変えたほうがいいのかな、やっぱり


3、キャミー(P.o.t.sさん製作)
やっぱ無理でした?
なんというか、ちょこっと練習しただけで挑むにはやはり無理がありました。すまん、シェン。俺が悪かった
あまりのフルボッコ状態でしたので実際キャミーAIの特徴がどんなだったか覚えていません。まぁ、別にレビューをすることが義務じゃないんでいいかな(ぉ
少しだけ思ったのが下段に注意したほうがいいかなという事ぐらいですが、フルボッコにされた人間のいうことなんで信用しちゃいけません

今度はミナのAIにでも挑んでみようかな

============================================================================
今日初めて気付いたのですがさりげなくポトレとイラストまで一緒に公開していたんですね。「Portrait」の文字見てからクリック余裕でした

で、そのなかのリドミにて
っていうか、皆もポトレ作ろうぜ!
の言葉に感動した。いいぞ、もっと言え!
今度は大ポトレでも作る作業に入ろうかな・・・中ポトレよりもは幾分かマシだし
ただ、大ポトレって結構デフォのものでも満足しているのが多いので作るとしても小数になっちゃうんですよね。ふぅ・・・

あ、メイ・リーのUM大ポトレご馳走様です。
メイ・リーもなかなか出番ないよなぁ、いいキャラなのに。色々と狂っているのは認めますが


==============================================================================
で、タイトルはMUGEN Infantryでのこと
実はあそこにある私のAI更新の記事で外国の方のコメントがあったのですが、その内容が「なるほどこう思ったのか」って考えさせられるものだったんですよね。重要なのは2つで、それを要約すると

1、煉(AI)が火炎瓶をポンポン放り込むから自分が突っ込むとコンボを途中で邪魔されるどころか、攻撃くらい中に煉がフルコン叩きこんでくるのでどうしようもない、やってられん(ビキビキ
2、(?さんの)狼牙AIは設定ができないから、自分はこれが人のために作ったAIだとは認めん!

1は多分これで意味はほとんどあってると思う。
2は実のところちょっと自信ない。もしかしたらAIの動き自体を指して言ってるのかもしれないと思うので、「対人用AI」ではなく「人のために作ったAI」と訳したのですが自信ないなぁ


1に関しては、煉AIは飛び道具と投げ技に非常に弱くなっているのでそれで攻めるのが一番かな、と思います。投げも過信しすぎると逆に自分が投げられる羽目になりますが
その内容が書かれていたのが結構昔だったのですが、もしもう一度そういう声が上がったら自分でも書き込みに行こうかと・・・英語がちゃんと伝わるかわからんけど
2はAIの設定する場所をoption.cnsにしてから上がった声ですね。自分の要約があっていたとしたら、やっぱ英訳した文章も付けた方がいいのかな、とか思います
スポンサーサイト

| MUGEN | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピータン氏はいろいろと多才ですよね。
動画を作って、人操作をやって、絵も描いて、AIも作って……
羨ましいです。好きこそものの上手なれを体現してる人ですよね。

AIも氏が戦って五分くらいに調整してあるらしいですし、ほどよい強さなのも魅力ですね。
まぁ、私はぼこぼこにされましたが。
さくら使いなのにお嬢様に手も足もでないってどういうことなの……

| ハクト | 2009/05/26 19:41 | URL | ≫ EDIT

>>ハクトさん

ピータンさんは自分のやりたいことを動画という形でバンバン表に出している、そんな気がしますね。ストーリーの内容とかもカオスですしw

AIは自分で戦って一戦終わるごとに緊張で手がガクガクになるぐらいのものだと戦っていて面白いですよね。たま~にボコられてでも戦いたくなるようなAIはありますが

かりん嬢は割とガンガン突っ込んできて間合いに入り込んでくると高確率で技振ってくるのでブロを仕込んでおけば勝てるようになるかも?私はブロとかほとんど使った事無いのでなんとも言えないのですが、シールドで攻撃は取り易かったです。
あと、上でも書いていますが安易に隙の大きい技を振らないことかな。ガードされると結構痛いので

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/28 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/289-d71bf2f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

