勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週の馬鹿

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(今日暑いなぁ)です

?さんの狼牙AIを公開している頃からずっと悩んでいたことがありました。
ワイルドファングでトドメを刺したときにウルフファングを使える状況になると相手が死んでいるにも関わらずウルフファングを使ってしまうというものです。これが最後のラウンドならまだいいのですが、次の試合が残っている場合は2ゲージを無駄に使ってしまうので悩みの種にはなっていました
で、ただそれで今まで何もしていなかったわけではなく自分の思いつく限りの手段を使ってなんとか解決しようとしていたのですが、どうしても解決できずに途方に暮れていました。
最終的にはTimeでヒット後少ししてから使うようにしようと記述していましたがそれでも解決できていませんでした

で、今朝方「ナパームウルフ脳を直したいから切り替えしワイルドファングの使用条件を緩くしようかな。無敵時間いくらだっけ?」と調べると

[State -1]
Type = NotHitBy
Trigger1 = AnimElem = 2
Value = SAC, NT, ST, HT ,NA, SA, HA ,NP, SP, HP
Time = 30

[State -1]
Type = SuperPause
Trigger1 = AnimElem = 2
Anim = -1
Time = 30
MoveTime = 30
P2DefMul = 1
Darken = 0


ん、待てよ?と思いつつ今までのウルフファングの使用条件を見返してみると

[State -1,ウルフファング]
Type = ChangeState
Value = 3000
TriggerAll = Var(59) >= 4
TriggerAll = RoundState = 2
TriggerAll = enemynear(var(57)),alive = 1
TriggerAll = NumHelper(2005)
TriggerAll = Helper(2005),MoveHit > 0
TriggerAll = Var(15) = 3
TriggerAll = StateNo = 2000
TriggerAll = P2StateNo = [5600,5602]
TriggerAll = Time >= 30
?以下略?


アッー!!!

いや、これで解決できたかどうかは今も検証中ですが、多分これで直る・・・といいなぁ

で、更に狼牙に限らずガードの記述でうちのAIは使用条件に相手の背後を考慮したHelper(25000),var(50) = 0をInguarddistの代わりに使用していたのですが、これって実はInguarddistじゃない状況でもHelper(25000),var(50) = 0になっていたんですよね。なのでガード記述のTriggerにInguarddistを入れていないといけないという、アワワワワ
?さんの狼牙は素直にヘルパーのInguarddistを使おうかなぁ。


ピータンさんがまた新しくAIパッチを公開されました、だから早いってw
で、Chinaのキャラ画像を見て2k2アテナ発見余裕でした
「ほほぉ、2002アテナのAIを作ったのか。デフォAIとどう違うのかな?」
で、ファイルを解凍してリドミを見てみるとなんかおかしい事に気付く⇒よ?く説明文を見てみる

2002の皮を被ったXIアテナだと!?

俺、一生ピータンさんについていくよ
で、今調整中のアネルAIとぶつけてみた
ピータンさん、マジぱねぇ
中ポトレがNWなのは気にしてはいけない
ジャンプ後10F間ガード禁止にしていたせいで嵌められていましたが、それ抜きでも結構強い気がする。ガンガードしてるとポイポイ投げられるし
2002アテナの姿でリーダー超必殺見れたからそれだけでお腹いっぱいですぜ

「アテナのドットの中で一番好きな2002の衣装にしてしまえば良くね?」
パッチのリドミより抜粋
いつか一緒に酒でも飲もうぜ。
でもXIアテナも「あ、結構いいな」と思ってたりするんですよ、自分は。しかも2002コスはドットに限らず普通に全アテナの中で好きですからね

あと、XIキャラと言えばM3さんのほたるも公開されていましたね、自分のMUGENではこっちを導入です。というのもSNKゲームの中で(ほたるに限らず)操作に慣れているのが
KOFXI > MOW >> 月下 = NBC > その他 なのでKOFXIほたるが一番動かしやすいんですよね
これは単純にプレイ時間の差です、ハイ


俺も煉ともう一キャラのAIを頑張らなければ。
煉は結構難航してるんですよね、AIが複数存在しているのでなるべく他の人のAIと比べて個性が見えるようにしてはいるのですが・・・うむむ、なかなか難しいですね。一番つっかえているのは空き缶を打たせる部分と目押しコンボの部分、悉く外しちゃうんですよね。なんか個性を見せるためには・・・火の海モードとか作ってみるのも…Pゲージ的に無理ですね、うん。一応name指定でのタッグ記述とかは考えています、本当はタッグとかでは偶然良い動きが見れる方が好きな人間なんですが偶にはやってみようかな、と

もう一キャラはコンボの方向性で悩んでいます。超必殺を絡めたあまり長くないコンボを使用するようにさせるか、ゲージをキャンセルにガンガン回して長いコンボを魅せるようにするか。
こんなことばっかしてるから完成が遅れるんですね、わかります。ていうか、その前にビリーをどうにかしたい、本当に。投げキャラ苦手な自分が投げキャラで圧勝ってどうなのよ?こんど溜めキャラで圧勝できた日には本気で悩むことにしよう
スポンサーサイト

| MUGEN | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は
TriggerAll = P2StateNo = [5600,5602]
の部分を
TriggerAll = P2StateNo = [5601,5602]
に変えれば直るという・・・。
ゲージ依存の狼牙に2ゲージドブに捨てるのは酷だぜ・・・。
というかそもそも人操作で相手ステートが5600の時にウルフファングを出すのはムズイから!w
ウチも最近空中復帰時のガードがザルになってる気がする・・・。

| KELN | 2009/06/07 16:23 | URL | ≫ EDIT

>>KELNさん

statedef5600の時間はワイルドファングを当てた場合はコマンド猶予のある時間は11Fだからヒット確定時に頑張れば・・・どう足掻いても無理です、本当にありがとうございました(自分が前に調べた逆波動コマンドの入力時間が14F)
Timeを伸ばしたら普通に解決できたので大丈夫かと思いますが、一応ステート番号もそのようにしてみようかな。アドバイス感謝です

本音を言うとInguarddistを入れたくないんですけどね、一部の飛び道具を認識しなくなるので

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/07 17:33 | URL | ≫ EDIT

この記事見て速攻DLしてきますた
やっぱり2002だよね!(ウザw

inguarddistは中途半端だよなぁ
俺はもうAIの弱点ってことで
逆にそれだけにしてるけど

| ぜ | 2009/06/08 19:02 | URL |

>>ぜさん

Inguarddistだけにすると一瞬で攻撃判定が出たりするものに弱かったりするんですよね。なので最近は条件にMovetype = Aも念のため付けていますが、どうしてもガチガチになってしまうんですよね

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/10 02:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/296-17b70a0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

