勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近この二人ばっかですね

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(PCの無線が調子悪すぎ)です

昨日、なんとなしにブレスオブファイア3をやりたいと急に思いだして、PSゲームをしまっている場所を漁っていました。自分の中では今でもブレスオブファイアシリーズで一番の傑作だと思ってます、竜変身のシステムとリュウのデザインが好きすぎる
で、私が思い出せる限りでは初めて「俺の嫁」と思った(まぁ、当時はそんな言葉を思いつきもしなかったですが)キャラがモモさんなのですが、久しぶりにデータを見てみると

身長174cm

なん・・・だと・・・。俺よりも背が若干とはいえデカイとは・・・
ちなみにモモが「設定ではスタイルがいいらしい」って書かれ方してますが、普通に公式でデータあるんですけどね。なんで知られていないんだろうか?
ちなみにメインパーティーはリュウ、モモ、ペコロスが基本で、相手によってはペコロスをレイに変えています。雑魚戦限定ですがハサート+ギガートをかけたワータイガーはチート過ぎるw
モモ?モモの役目は目の保養・・・じゃなくて戦闘開始時はサポート魔法を使わせて一通り済んだら心眼(神眼だったっけ?)などの命中率が上がる技などで攻撃です。ボス戦ではシャドウウォーク
周りの人が誰もペコロスを使っていませんでしたが、なんであんなに優秀なキャラを使おうとしないんだろうかと不思議に思う。勿論、師匠はHPを多く上げる人にしています

知らない人にとっては「でっていう?」という話ですね。PSP版でもやろうかな

AI更新です。なんか最近更新頻度ガガガ


我王さんの煉とかビリーのAIも実のところ同じぐらいの頻度でAI修正を行っているのですが、直しても直してもなんか動きが変わらないんですよね。でも、流石にそろそろ更新したくなってきた

アネル、狼牙で共通の更新事項から

1、相手のStatetype判断
前回までの更新分では、相手の状態を確認するのにトリガーで単純に「Enemynear(var(57)),Statetype = ?」を使用していたのですが、今回の更新で試験的にvarを使用した「Enemynear(var(57)),Statetype = ?になってから?F後」というものにしてみました(ただし、一部を除く)。仮の反応時間を付加した感じです。また、それだけではなくかなり低空のStatetype = AもAIにStatetype = Sのように判断させるようにしています。

で、それで何がどう変わったかというと、ぶっちゃけよくわからないです。今回の更新分ではほぼ全ての反応時間を20Fとしていますが、30Fにすればもしかしたら色々と変わって見えるようになったかもしれませんが。まぁ、人の場合は相手の落下速度とかも見て「そろそろ地上だな」とか判断ができるわけですし。所詮はAIなんでどうしてもStatetypeの判断はかなり正確になってしまうんですが、今回はちょっとした挑戦みたいな軽いノリなのでw

今回少し実装してみたらそこまで動きに悪い影響が出ていませんでしたので、余裕があったらその他のファイルの記述でもやってみようかな、と思います。
いい忘れていましたが、対象となったのは狼牙AIはRouga_AI.cns、アネルはcmdファイル内にある記述のみです。狼牙は9割方の記述に実装されていますが、アネルはコンボなどの関係上ごく一部となっています。
本当はヒット確認とかの方を実装してみたかったんですよね。それは今後の課題ということで


2、ジャンプ後10Fまではガードをしないように
ステート39から50の時にステート開始から10F経ってからでないとガードを行わないようにしました。最初の理由はAIがハイジャンプを変な軌道でするようになっていたのを防ぐためだったのですが、「ジャンプ後に即座にガードするのはおかしくね?」と思ってちょっと遊んでみました。ぶっちゃけこれもほとんど見た目が変わることはありませんでした
これのせいで実はAIが壁に追い込まれているときに飛び道具連射するだけで勝てたりします。多分上のと違ってこれは近いうちに失くすかも。そもそもハイジャンプが変なのは直っていませんし、「前に歩いてるときに即座にガードするのおかしくね?」というのも同じ話ですからね。やぁ?、ガードはむずいんですよ


狼牙AI変更点
シオン先生!
自らを見つめなおしなさい

・上記変更点のため、一部技振りの条件を変更
・コンボルートで一部誤りがあったので修正
・ウルフファングを相手の死亡後に使用しないように修正。KELNさん、アドバイス感謝します
・一部の状況でダンク⇒ナパーム中の後にエンハンスで繋いでいるのを使用しないように修正


アネルAI変更点
某ストーリー動画では親子ですね
ところでアネルの体術って何の部類なんだろうか

・切り替えしの記述部分で一部条件を大幅に変更


あれ?アネルってこれだけしかなかったっけかな?
スポンサーサイト

| MUGEN | 01:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アネルが更新されたので報告しておきます。

| 通りすがり | 2009/06/14 21:52 | URL | ≫ EDIT

>>通りすがりさん

うぉ、本当だ。ご報告感謝ですw
特殊イントロの追加だけっぽいのですぐに更新できるかな?

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/14 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/298-a433aa32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

