勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼牙AIこうし?ん

 皆さん、おはようございます。狼牙AIを更新いたしました。今回からPチャージも使うようになり、今まで以上にBパワーアーツとウルフファングを見る機会も多くなるのではないかと思います。
 あと、今回から狼牙AIを「正式版」と銘打つようにしました。未だに目押しの弱→中をポコポコしつこく当てたり相手の目の前で急にジャンプしたりとイミフな行動が多いですが、それらを除いたら私操作の狼牙に近い動きをするようになりました。「Mk.Xってこんな動きするんかぁ」とでも思いながら見るor挑戦してください。ちなみに下段に何度も当たるのは意図していませんでしたが、私と一緒です。

 本来なら昨日の夜UPするつもりでしたが、飲み会のあと想像以上にベロベロになっていたので今日の朝になってしまいました。まぁ、今でも二日酔いで頭が痛いのですが。

 UPしたのはいいのですが、何か大事なことを忘れているような気がするんだよなぁ……うぅむ、思い出せない。きっとものすごく近いうちに更新する気がする

追記:というわけでさっそく忘れている部分を思い出しました。目押しのしゃがみ攻撃を入れていなかった、等など。実は他多数でかなり多くの事項が変更されていますので、お手数かけますが16:50より以前にAIをDLされた方は再度DLをお願いします。


 さて、ネタが全然ないのですがどうしましょう。うーむ…無理矢理でも何か話を作りますか

 最近、私自身もアドオンやAIの製作者という立場になったわけですが(名前が知れてるか知られていないかは別として)、この立場になってみるとほんと俗に「クレクレ」と呼ばれているような輩が多いことがわかります。最近、一番ひどかったのがとある掲示板にて「○○をストライカーにしてください!」や「このキャラに○○(技)を追加してください!」などなど……あー、この方々は「クレクレ」とは言わないかもしれませんが、どちらにせよ同じような部類の輩です。

 こういう発言をする方々は一体どんな考えでこんな発言をするんでしょうか?MUGENは元の格ゲーからキャラをコピー&ペーストすることでキャラができたり、画像やエフェクトを追加するだけで技が増えたりするような簡単なものじゃないんですよ。
 技一つ作るだけで技の属性、ダメージ、HIT時相手の吹っ飛び方、キャラの動き、エフェクトの表示位置などなど。ここでは文章で簡単に書いてしまっていますが、半端じゃないぐらい大変ですよ?エフェクトがずれたらその位置を修正したりとか、状況によってはバグを起こして敵が変なとこに跳んだりしちゃうとか……キャラ製作者さんはその半端ない作業量を乗り越えてようやく一つのキャラとして完成、公開などをしているのです。
 それを「○○の技つけてください!マジかっこいい!><」や「?のキャラは○○の技がないとどうしようもないのでお願いします」などと軽く……あぁ、思い出すだけで腹が立ってきました。いや、自分がキャラを作ったりしていたわけではないのですけどね。

 とりあえず、こういう発言をする前に一つ。
自分でやってみればいいじゃないですか^^
 自分はキャラ製作の知識がないから、知識のある人に任せればいい?馬鹿言わないでください、今いらっしゃる製作者さんだって初めは初心者です。それにほら、自分でやって技の追加方法とかがわかるようになれば、後で他の技を追加したいと思った時にすぐに自分で追加できるようになるじゃないですか。一石二鳥でいいことづくめですよ

 てか、今考えたことなのですがそんなにその技が好きだったり、そのキャラに愛があるのなら
自分でやったほうが早いじゃない
 仮にそういう事の頼むとして、製作者さんに掲示板に連絡なり何なりしても何日後あるいは何週間後に声が届くか分からないし、そもそも声が届かない可能性があるじゃないですか?でも、それを自分でやるとしたらその思いついた時から製作が開始されるんですよ。
1秒:1209600秒
 ほら、製作を開始する時点で大きな差が出ているじゃないですか。というか、「クレクレ」のお方たちは目の前に水の入っているポットがあるのに「コップに水ついで」と言って人に頼むのでしょうか。私だったらさっさと自分でコップに水入れて飲みますね。

 あと前に書いた事があるのですが第三者が「?のキャラが更新されました。AIの更新お願いします」も私としては完璧アウト。そういうことを人に頼むな。AI作者さんも自分の好きでAIを作っているのですから、人に強制される筋合いはないのですよ。
 ただし、そのキャラの製作者さんが「キャラの更新しました」という旨の連絡は有り、というかしたほうがいいかもしれませんね。そのAI作者さんに使えないAIを公開させ続けるというのも失礼なので。

 すみません、なんだかイライラしていて。最近牛乳を飲んでいなくてカルシウムが足りていない + 左腕が調子悪くてあまり動かなくなっているので余計にイライラしちゃってるんです。まいりました、どうも…
スポンサーサイト

| MUGEN | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/30-0e58f564

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

