勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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どうも・・・ね・・・

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(目が変に充血してる)です

最近、梅雨に入っているせいかやる気がなかなか出ないです。というか、やることなすことに自信がなくなっている。何か作業をしていても「あー、これだと駄目だな」「これだと無理だな」とか自信が持てないものだからなんにでも悲観的になってしまう。
で、それはMUGENに関しても同じで「うちのAIは本当にこれでいいのかな」とか「これから公開するAIも同じ調子で大丈夫なんだろうか」とかどうしても考えるだけでガックリ来てしまうんですよね。
今は梅雨だからそんな空気になってしまうのかもしれないですね、結構自分の周りも活力に乏しい気がします


実のところ、煉AIの大体のベースは出来上がってるんですよね。
普通に動くことは動きます。ただ、自分で戦ってみて手に負えないんですよ。
ぶっちゃけ相手にするだけムカついてくる、そんなAIになっちゃってるんです
なんというか、こんなの公開したら今度こそInfantryの人にボロクソに言われそうな感じ
煉AIテスト その1
ジェラ君 AILv5

煉AIテスト その2
KILL AILv7

煉AIテスト その3
アスラ Lv5

これがライフリセット状態ならまだ納得いくと思うのですが、ライフ継続でこれなんですよ。アスラに一度負けているのだってコンボの途中で小バウンドに移らなくて(アフロンさんのキャラはほとんどがそうだったかな)コンボが中断されてるのが原因ですし。流石はBBBの強キャラといったところでしょうか、私なんかのでもこんな強いAIになってしまう
これでも大分パチキの使用率は激減させていますし、ヤキイレなんかも成功レベルは5の中間にしてるんですけどね。長めのコンボでガンガン技ゲージ溜めちゃうものだから安定して強くなってるんですよね

で、今後弱体化するための方法としては
1、コンボをあまり長いものをさせずに技ゲージに困る感じにする
2、パチキの使用をコンボのみに絞る
3、公開時にATKを下げる
4、いっそのこと1から作り直す

ぐらいかな。2,3は極力頼りたくないんだよなぁ・・・2のパチキをコンボにだけとか煉の代名詞がほとんど見ないことになりますし、3は固めとかが強い煉では結局相手をなぶり殺しにするだけになってしまいますし。1ができれば最も理想的なのですが、最悪4とかになるかもしれない・・・流石に公開前から作り直しとかだったらモチベが完璧に死ぬよなぁ

はぁ、もう一息だと思いますので頑張ります
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| MUGEN | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジェラートでも勝てんのか・・・
確かにそりゃあ強い
しかしもう少し強さの上を見た場合どうなるのかな?

何かAI殺しな側面があるのかな?
俺は煉君使わない使えないだからわからんけどね
ライフ量を見る限り対応しづらい攻撃があるとしか思えない

| お前に名乗る名前など | 2009/06/18 00:53 | URL |

別に超反応でも性能改変でもなければいいと思いますけどね。
とはいえ、実際に文句を言われるのはMk.X氏なので無責任なことは言えませんけど。

固めとコンボによるゲージ回収が強みのようですし、
レベルに応じてその長さを変えたり、ランダムで意味の薄い行動を取らせるとか、
そういった対策しか浮かびませんね。
あまり無意味なことをさせてもそれはそれで文句が出そうですし……考えるだけでも頭が痛いですね。

しかし、「嫌なら使わない・なければ作る」の精神は海外の方でも普及してないのかなぁ。
声高に主張する人は国内同様一部の人なのでしょうけど。

| ハクト | 2009/06/18 05:43 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>名無しさん
もう少し上・・・北斗キャラ辺りかな?
あそこら辺になるとまず自分が安定して勝つことができてないですよw勝率低いですし

自分でももう一度よく見てみたのですが、ジェラート、KILLの場合は火炎瓶を投げる際にguard.distがなく、さらにctrl = 0になっている時間が長いのでそれを隙と判断して突っ込んだら後から発生する火炎瓶の攻撃判定に食らうことが多いみたいです。で、その食らっている間にガンガンコンボを決めて4,5割いただきます、と
火炎瓶の使用頻度も変える必要があるかな。空き缶とかブロックとかもあるんだし

あと、全キャラ共通で空中に逃げても地上でもどちらにも対応した投げ技で対応しちゃってるのも原因ですね。「逃がすかよ!」からはヤキイレだけじゃなくてコンボに移ることもできますのでゲージ回収しつつ高ダメージ、「パチキ」はもう言うまでもないですがw

あと、固め後の溜め爆走による裏回りからの3択にも結構食らってる印象が

ここら辺を直せばどうにかなる・・・かな?


>>ハクトさん
AI同士で戦わせた内容を記事にしてるので混乱させちゃってますが、納得できない理由の大部分が自分じゃ勝てないからなんですよね。お前がヘタレ、て言われればそれまですが
真っ当な理由さえちゃんと在れば文句を言われたって全然構わないのですね。事実、アネルAIだってそういうのを元にAI修正とかやっていましたしw
それよりも文句を言われることすら無い狼牙に構ってあg(ry

無駄な行動、ていうのもやらせようと思っているのですが、なかなか上手くいかないんですよね。「なんか意味がありそうで実は意味の無い行動」とか「何かを失敗した行動」をやらせたいとは思っているのですが、スキル不足な自分がそれやろうとするとどうしても「なんでそこでそうなる。テライミフw」なことばっかりなんですよね。狼牙なんかそれやらせようとして、よく訳の分からない行動してますし
余談ですが、狼牙AIの相手を飛び越してめくり狙いの空中Hを外しまくってるのは素です。未だに難しくて上手くいかないんだよなぁ、めくり

Infantryの記事にある批評はこっちとしてはありがたいものなんですけどね。
ちゃんと何が駄目って書いてくれているので
「批評」なら何も問題ないのですよ、反論の余地も在りますし
ニコニコのコメとかが駄目なのは頭ごなしに「糞だろ」とか言っちゃうのが。品が無いんですよ、ああいう物言いは小学生となんら変わりないです

やや関係ないですが、ニコニコMUGEN wikiとかで「~に愛(AI)の手を」とか「AIの製作を期待される」な感じのを見てると「自分で作らないの?」とか思ってしまいますね

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/18 08:40 | URL | ≫ EDIT

もう少し上ってのは北斗キャラもそうだし、
あとは風見氏AIの承太郎とか、厨忍氏やナテルオ氏AIのキャラとか

使う飛び道具の種類でレベル分けってのを考えたが、これは駄目だな
選択肢狭めるだけで面白くない
やるならばやっぱ使用率か
高レベルで火炎瓶自重しないとかだとそれっぽいのか

特性としては設置キャラな側面もあるか
なら火炎瓶のあとの攻撃を隙の大きいものにしてみるとかは?

| お前に名乗る名前など | 2009/06/18 22:27 | URL |

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| | 2009/06/18 23:43 | |

>>名無しさん その2

風見さんの承太郎AIは現在持っていないので調べられなかったのですが、クリフは僅差で2-1になり勝利、アレンジチップ(厨忍さん)は2ラウンドとも体力をそこそこ減らしてはいるものの0-2で敗北
両キャラとも紙ですが、クリフの方が空中で若干ながらティッシュやってるので「逃がすかよ」で捕まえられていた感が。タイミングがずれるとバッサリ斬られていましたけどね。チップは完全にスピード負けしていました
シンは2-0で勝っていましたが、なんかその時その時で随分結果が変わりそう。攻められている時は徹底的にボコられて手も足も出なかったので
基本的にレベルMAXで自分とほぼ同レベルぐらいを目指しているので、ここら辺のレベルを圧倒し始めたら本気で作り直しレベルでしたけどね。クリフトカイマダニヒトソウサデカッタコトナイヨ

人操作だと火炎瓶出てから見切るのは余裕ですから、AI戦だからこその特性でしょうね。火炎瓶が出たの見てからジャンプで近づいても「飛べオラ」とか「逃がすかよ」で迎撃されてしまうのですが

自分が考えていたのが火炎瓶のヒット確認を遅らせることでしたので、火炎瓶ヒット時に「火炎瓶のあとの攻撃を隙の大きいもの」「火炎瓶のヒット確認」をうまく組み合わせればなんとかなるかな。あと、何度か検証していて火炎瓶をガードしている時にヒットが終わった瞬間に正確にパチキを決めていたのも強かった原因かも(攻撃が当たっている間は掴めない)AIは超反応で投げを回避するものが多かったので最初は気付きませんでしたが。これも調整してどうにかするかな

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/19 08:20 | URL | ≫ EDIT















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