勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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雨じゃないかと思えば・・・

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(暑い!)です

まず、最初に代理公開しているロバートさんのMBAA中ポトレを更新しました

YUKARIを使って作成しなおされたそうです。是非ご覧ください

次、?さんの狼牙AIを更新しました

最近レイとの勝率が酷いことになっている
今回の更新した内容は
1、パレット追加
2、2Hからのコンボルートの調整
3、切り返しワイルドファングの使用率増加
記憶に間違いが無ければこの3点です


1は先日ブログの記事にもしたもので、デフォルトの状態ではこのパレットを選ぶようになっています。ちなみに他の方の狼牙でもパレットの使い回しができるはずです

2は今までのAIでは2Hからほとんどナックルか低空ダッシュコンボしか使っていなかったのを、ロールキック、ニーストライクの使用確率を上げました。ニーストライクは未だにあまり見られませんが、ロールキックは見るようになったはず。やっぱ色々な技を使ってなんぼですよね

3は切り返しのワイルドファングの使用率を増やして、よく使うようにしました。前々から記述はあったのですが、Enemynear,AnimTimeの条件が厳しすぎたのでほとんど使っていませんでした
使うようにしてから「こんなとこでも使うの?」な場面も増えてきたのですが、それは追々直すということで。それに伴い、ナパームウルフでの切り返し率を若干ながら少なくしました。個人的にワイルドファングで相手を迎撃するほうが絵的に好きなので
通常技でワイルドファングを潰されることもありますが、そこはご愛嬌ということで


ところでここを見ている人に聞きたいのですが、人操作で挑んでもらうためのAIなのに5,6割コンを使うのって止めたほうがいいでしょうか?最終的に自分が勝てればそういうコンボをしていても構わないかな、とは思っているのですが、一発でごっそり持っていかれるのを嫌う人もいるかもしれないとか考えていたもので


==============================================================================

レイドラキャラのトナメだと!?
こ、これはビリーの出番!頑張れ!

ところでどこかで「なんで名前がウィリアムなのに愛称が「ビリー」なの?」って声を聞いたのですが。
William(ウィリアム)を略したものでウィリー(Willy)、ウィル(Will)と呼ばれるのはわかると思います。サガフロ2のウィル・ナイツもそうですしね
で、これがドイツ語の読みだとWがBの発音になるのでビリー、ビルとなるみたいです。自分の頭がボケてなければビル・ゲイツのビルもこれだった気が、本名忘れてしまいましたが。でも、アメリカなのに何故にドイツ語読みになるんでしょうかね。アメリカなら元を辿ればドイツが祖国の人がいても全くおかしくは無いのですが・・・英語は未だにようわからんです
ただ、これだとあくまで発音の問題なので「Billy」と書いているのを見ると自信がなくなるのですが。
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| MUGEN | 13:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5割6割はコンボゲーじゃ珍しくないので、仰るとおり自分が挑んで最終的に勝てればいいかと。
北斗キャラは平気で8割9割、下手したら10割持ってくから困る
原作を忠実に再現してるから間違いじゃあないんですが。
ジョジョなんかもコンボ強いですね。特にタンデム。

| お前に名乗る名前など | 2009/06/20 19:25 | URL | ≫ EDIT

手を抜かれたコンボをされるよりも出来る限りダメ重視もしくはその後の状況重視のコンボされた方が対人って感じがしますから、5割近く持っていっても全然OKだと思います
単に手を抜くコンボされてもなんだかなぁって感じがします

| Ina | 2009/06/20 21:43 | URL |

レベル式でレベル下げるとガードとかコンボをミスしやすくして、
上げていくと精度が上がっていって、
最高レベルにすると強AIとも張り合えるくらいにすると理想的なんじゃないかなぁ
とか思います。難しいけど。
簡易AI作るので精一杯な自分が言うのも野暮だなって思いますが。

| 名無し | 2009/06/20 21:56 | URL | ≫ EDIT

勝てばいい!それが全てだ!
そこから逆転するのが面白いのでしょうよw
言わせてもらうと5割6割コンを撤廃して、簡易コンだけで挑まれても正直張り合いがないというか・・・。
その気にさせてくれるようなコンボをしれくれたほうが対人としていいような気がします。
ただし10割(コンボ限定)&長時間拘束コン、テメーはダメだ!w

早速今回の更新AIに挑んでみました。
確かに切り返しワイルドファングがよく見られますね。
挑んで何度か引っかかりました。
でも逆に新鮮味があって結構いいと思います。

| KELN | 2009/06/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

お返事

あ~、いかん。言葉足らずでした
「エンハンス完了後で普通に5,6割、多い時は8割、何か間違ったときは10割」っていうのが正しいですね。エンハンス完了後でなくても5割ぐらいのコンボしてからエンハンス確定なんてのもやりやがる時もありますが。それを踏まえたうえで「それなら話は別だ」という意見がありましたら再度コメントお願いします

>>「お前に名乗る名前など」さん
やっぱり最近のコンボゲー(MUGENじゃなくて原作)も火力がインフレ状態になってるのかなぁ、とか思ってました。単純に昔は自分のプレイヤースキルが低かっただけかもしれませんが、GGもAC以前は5,6割出したら「クソ火力w」とか思っていたのにACになってからは自分でもそれらが普通になってしまってる状態ですからね。インフレにあってないのはアルカナ!とか思ってましたがあれもあれで永久とか結構あったんでしたっけ
JOJOは確かに承太郎とかDIOなんかでも火力が高かったりするのですが、自分でやってみると死ぬんですよね、指が。私はジョセフで十分です、でも今は花京院を練習中です。難しいけど好きなキャラだから仕方ない
北斗はアクションゲームのキャラなんでいいんですよ(ぁ


>>Inaさん
手を抜いてるようなコンボには見えなくするつもりですが「ここで何故繋がない」という場面は増えるかもです。
意見によっては最大3割ぐらいにしようかと考えていましたが、狼牙の場合は通常技⇒ウルフファングで3割ができてしまう。・・・すごいゲームだ


>>名無しさん
>レベル式でレベル下げるとガードとかコンボをミスしやすくして
それなんて理想的なAI!
あとこれにヒット確認の精度と反応時間の増減なんかもできれば素敵過ぎるAIの完成ですね。
簡易AI・・・暴走レオナが未だに苦戦するのですがっ!
AIを公開されている名無しさんじゃなかったら人違い申し訳ないです


>>KELNさん
狼牙は技のエフェクトとかが結構派手なので簡単なコンボでも結構かっちょい~コンボになったりするんですけどねw
たま~に5,6割ぐらいだったりすると「やべぇ、次死ねるw」とかで笑えるのですが、二回立て続けにやられたりしたらそれだけで絶望的になるんじゃないかなぁ、とか思っていたもので
切り返しワイルドファングのAnimTime以外の使用条件が「攻撃状態に入ってから20F以上」「起き上がった直後」「ガード終わった瞬間」のいずれかですから攻め続けているからといって不用意に突っ込まなければ大丈夫ですよ

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/21 00:56 | URL | ≫ EDIT

うおすいまっせん人違いです;
自分は前パレットの質問した奴です。
AIは公開してないわけではないんですが、たいがい自分用か、欲しい知人にあげるくらいです・・・
コンボについてはまあしょうがないんじゃあないでしょうか。
一時期ギルティでもアクセル10割とか(他のキャラもですが)相手が限定されるとはいえ存在してますし。
ただ例外なく難易度が高いのも事実なので、そこは腕の見せ所かなーと。

関係まったくないですが、今後時間ができたら手書きでオリキャラ作ろうかと思ってます。
CNSもそうですがドットが鬼門ですね・・・
少し気を抜くと巨大化したり小さくなったりorz

| 名無し | 2009/06/21 01:40 | URL | ≫ EDIT

むしろ最近は10割と永久をしてくれないと物足りないから困る
そんな化け物をどうやってハメで倒すかを考えるのが面白すぎる

| お前に名乗る名前など | 2009/06/21 01:56 | URL |

人操作で挑んでもらうためのAIなのに5,6割コン>今のコンボゲーの一般的なダメかと思ってきたワタシです。よくゲージを絡めたコンボが多いものですし、5,6割飛んでから切り返してみることが人操作上での面白みのある勝負ですからね。自分的には別にかまわない方向で。

| カズト | 2009/06/21 03:17 | URL | ≫ EDIT

>AIを公開されている名無しさん
それは自分のことですねw
紛らわしい名前で申し訳ない。一応自分で書き込んだりするときは「Nanashi」で書いてるんでこれで見分けて頂きたいです。
暴走レオナはアイスラッシャーがとにかくやらしいですね。人にもAIにも。

本題に行くと、「人っぽいAI」でなく「人が挑んで楽しむAI」なら、レベルごとに火力を調節して、デフォレベルでまあまあの火力、最大レベルでは自重しないってことで良いと思いますね。コンボ火力に限った話ですが。

まあそれを考えてもAIが確実にコンボを決めてくるってのは挑む身としては怖いです。上の名無しさんのいうようなAIがやっぱり理想的ですね。

まぁ、いろいろと自重しないAIに挑むことを楽しむ人も多いですからね。デフォレベルは調整して、容赦しないレベルが別にあれば色んな人が挑んで楽しめると思いますよ。

…あんまり酷いようならその部分だけスイッチ式にして、「普通のトナメではOFFでお願いします」と書いておくとか。
うちの楓のAIは永久関連でそうしてます。

| Nanashi | 2009/06/21 04:26 | URL |

自分は大してうまいわけでもないので、
確実に5割6割飛んでしまうコンボは恐怖ですね。
自分の体力をトリガーにして、半分以下なら最後まで、
半分以上なら3割程度とかいう遊び心のあるAIのが自分は好きです。
…(それなんてオトコマエ?)

ですが、皆さんのコメントを拝見させていただき、
確かに手を抜かれるのもどうか?という意見に納得もいきます。
…皆さんお上手なんですね…
まぁ意見の一つとして参考にしていただければと思います。

| jdi | 2009/06/21 18:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、我王氏作煉と⑨氏作狼牙のAIをいつも遊ばせていただいています。
・・・DLした際にすべき挨拶が、遅れてしまったことをお許しください。

私はCPUに挑戦する、お気に入りのキャラ同士で戦わせるのが好きです。・・・ですが、腕前がヘナチョコなので、常時五、六割持ってかれるとちょっと立ち向かえない感が・・。
 
jdiさんが仰ってる様に、五割やったりやらなかったり、というAIが見てても挑戦してても楽しいですね。
下手の横好きの一意見ですが、参考になればと思います。

| kuha | 2009/06/21 20:38 | URL |

お返事 その2

>>名無しさん
や~、人違いでしたか
最近はゲームの回転を速くする為に火力が高くなってるのかなぁ、とかにも考えられてしまうwいや、北斗とかのあれはバグなのはわかってるんですが

手書きのオリキャラだと確かにドットがきつそうですね。ドット絵自体もそうなのですが、パレットとかにも注意を払わないと2Pカラー等を作る際にとんでもないことに・・・アワワワワ


>>お前に名乗る名前などさん
やるかやられるか、なんかカービィーの刹那の~思い出す。いや、中身全然違いますけど
北斗AIとかが作られてからはそういうのに戦いを挑むのも躊躇しなくなってきましたね。まさにアクションゲーム的な意味で


>>カズトさん
実はここの記事を書いている最中「Kグル真昇竜でも6割かっとぶよなぁ」とか考えていたのですが、あれはゲージをフルで使っているので頻繁には出せませんでしたね
次刺されたら死ぬ、ていう緊迫感がミソなんですよね、こういうのは。あと、勝つよりも勝つための過程を考え出す事のほうが楽しいんですよねw


>>Nanashiさん
実は「Nanashi」さんがAI作者の「名無し」さんとは誤解されないように表記されている別の方だと思っていました(ぁ
アイスラッシャは本当に怖いです。スラッシャーをやり過してコンボに移っても忘れた頃に帰ってくるとか・・・なんてやっかいなバナナなんだ。投げキャラだと割と戦いやすいんですけどね
「人っぽいAI」且「人が挑んで楽しむAI」とかになれたら文句無しなんだけどなぁ


>>jdiさん
ご意見どうもです
ライフの上限によってコンボ時間を変更する案は今考えています。コンボの形によっては繋がるところで繋げないで舐めプレイに見えてしまうのが今改善点です。
あと、試作版で少し動かしてみましたが、最初のほうはコンボでゲージを使うことが少ないので技ゲージが溜まっていくのですが、後のほうになると溜まったゲージを総動員して一瞬で相手を落とすという事態にwありっちゃありなんですがw

>>kuhaさん
いえいえ、おかまいなく~
上で現在のライフから最長コンボ時間を変更するという案を出していましたが、それと同時に最長コンボ時間をランダムで変化させるのもありかもしれませんね。時間ができたときに導入してみますか
ご意見ありがとうございます

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/23 08:17 | URL | ≫ EDIT















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