勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに我王さん煉公開&狼牙更新

 みなさん、おはこんばんちは。とうとう我王さんより韋駄川煉が公開されました。技はすべて搭載とのことでさっそく今から使ってみようと思います。
 さて、狼牙も更新されたので、AIも早速更新しなければ。狼牙のAIを最新版に対応させたら早速煉のAIに取り掛かりたいと思います。

 どこからどう見たって我王さんの信者です。本当にありがとうg(ry

 ちなみに私のAI製作スピードはものすごく遅く、どこかの製作者さんみたいに「3時間で仕上げたものです」みたいにポンと公開することはできないので、いち早くAIがついてほしいと思った方は自分で制作することをお勧めします。まぁ、私のAIに需要があるか、というのがそもそもの問題なのですが。

 BBBのMUGEN進出が最近絶好調ですね。つい先日、兵太(アレンジ)も公開されましたし。兵太、煉どちらも先を越されてしまいました。まぁ、私が製作をしようと踏み切ったのが遅いせいではあるのですが。残るは闇崎と金剛丸ですが、どちらもあまり興味はないしなぁ。しいて作るなら闇崎でしょうか
 にしても、兵太の「ファルコン!パーンチ!」は反則だと思います。腹筋返せ。てか、AIが強すぎてスーパー兵太の意味がないんですがw

追記:で、さっそくですが、狼牙AIを更新です。最新版に対応させました。ぶっちゃけ、動きは変わってないです。あくまで最新版の狼牙に同じ動きをさせるようにした、というだけのものです。さて、煉のAIに取り掛かりますか


 煉のAI製作中に、狼牙でヘルパー式AIを適用させることができました。どうやら狼牙のAI記述に一部古いものがあったようで、それが原因でヘルパーの影響を受けませんでした、と。
 記述をしつこく見直せと過去に何度も教訓を得ていたはずなのに、まるで駄目ですねorz

 これだけのことでAIを再びUPして皆さんにDLさせるのも迷惑なので、次に更新してUPするまでは皆さんの手で修正していただこうかと。だってコピペするだけで済みますし
 狼牙AIの「-3.cns」の中に

[State -3, AIフラグセット];AI設定用
type = VarSet
TriggerAll = var(59) = 0
TriggerAll = RoundState = [1,2]
Trigger1 = Command = "AI0"
Trigger2 = Command = "AI1"
Trigger3 = Command = "AI2"
Trigger4 = Command = "AI3"
Trigger5 = Command = "AI4"
・・・・・・・・以下略・・・・・・・・・

みたいな記述があると思うのですが、その一番下のところ。

・・・・・・・・・前略・・・・・・・・・・・・・
Trigger51 = Command = "AI50"
;Trigger52 = 1 ;AIを初めから起動させたい人はここのセミコロンを外してください。ただし操作もできなくなるので注意
var(59) = 10 ;おそらく1?11までです。レベルの違いは、10と1を比べでもしないとわからない程微妙です

ここを

Trigger51 = Command = "AI50"
Trigger52 = Helper(10000),var(59)
var(59) = 10 ;おそらく1?11までです。レベルの違いは、10と1を比べでもしないとわからない程微妙です
fvar(39) = 10
IgNoreHitPause = 1

このように変えてください。
 一応私の方でも確認はしたのですが、万が一に備えてバックアップはとっておいてください。
これで最悪でもAI起動前にフルボッコされて1ラウンド終了。なんて事態にはならないかと思います。

| MUGEN | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/31-5c30fa52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

