勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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に・・・似合わない!!!

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(雨すごい)です

最近、雨が降り始めてから左半身の痺れが若干強くなってきました。腰とか関節の調子が天気によって左右されるのは聞いたことありますが、体の痺れって影響されましたっけ?

作業がスランプ状態に陥って寝てもあまり調子が戻りそうにありませんでしたので
MBAAの面影ガガガ
本気でMBAAである必要性が無くなってきた
ラウンド、ファイト、KOコールを北斗にしてみました
Zoharさんの北斗ライフバーからそのまま画像頂いてるだけですが

ビックリする位合わないよ!

レンのボイスでイメージが染み付いてしまったせいか、この渋いボイスがどうもしっくりこないんですよね。かといってボイスが他に合うのがありませんし、MBAAとは相性悪かったなぁ
ファイルは別に保存しているので元に戻すのは簡単なのですが、ここまでかなり頑張ったのになぁ・・・主に座標をちゃんと合わせるのに
少しの間は使っていると思いますけど、すぐに元に戻しそう

他の候補はGMSライフバー、KOFXIライフバー、MBCライフバーあたりでしょうか。GGACは凄い好きなんですけど少し重いので除外、BBBは素材持っていますが(細かいエフェクトを含めた)原作再現をしようと思うとまず画像を作り出すところから始めなければいけないのでこれもアウト。
キャラ製作に比べるとライフバー製作って本当に不便なところが多いよなぁ

余談ですが、Zoharさんのライフバー公開しているSkyDriveでパレットを適用できる中ポトレの作り方がありましたね。脳汁駄々漏れです
今度北斗ライフバーを導入して中ポトレ作ってみようかな。公開するとしたら「?さん製作の草薙京」とかみたいに適用できるキャラがパレットの関係で制限されてしまいますが
それにしても設定が細かくできる(設定方法が書いてある)ライフバーっていうのも珍しい気が。


===========================================================================
狼牙AIに以前あったご意見を参考に最大コンボ時間をライフ残量によって変化する記述に挑戦しています。ライフが多ければ多いほどコンボ時間が短くなるものですが、あまり手抜きに見られないようにするのが一番の課題ですね。手抜きに見えないようにして早めに〆る・・・なかなか難しいなぁ
スイッチによってこのシステムを使用するかしないかを切り替えるように予定しています。
デフォルトではONになるかなぁ

で、他にも何人かのAI製作者さんがやっていることなのですがAIレベルとは別のガードレベルも設けようかと考えています。最初に見かけたのはM3さんのドンファンAIだったかな
ガードレベルは3段階を予定していて、レベル変動によって「ガード自体を開始する確率が変化」か「反応時間が変化」のどちらにするか考えています。多分見た目的な問題で後者になると思いますが、ただ反応時間を遅らせるだけだとガードを全くしなくなったりするだけになってしまう場合もあるのでラッシュ係数(仮)なんかも準備する必要がありそうです。
これを実装した場合、ガードの堅さ(確率)はAIレベルが変動しても変わらないようになります。なので、AIレベルが低くてもガードが固かったり、逆にAIレベルが高くてもガードを全然しないなんて事が起こったりするわけです

ガードレベルは狼牙で一度試しに実装してみて、自分で納得できるか、あるいは自分が納得できなくても皆さんからのウケがよければ他のキャラにも実装しようかと考えています。てか、したいです
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| MUGEN | 17:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じことを考えた人がここに
でも考えて北斗は好きだけど合わんなーと思って実行はしてなかったり。
BBBライフバー個人的に一回作ったことあるんですが、
喧嘩上等!のときの文字の広がりと炎のエフェクトで詰みましたw
一枚一枚キャプチャか自作とか、すごくドM向けです。
でもレイアウトかっこいいんですよねー
Pゲージをパワーゲージにすれば下にはゲージ置かなくて済みますし。
でもフォントとポートレートで悩んで、結局MBAAをいじりまわすことに。
誰か作ってくれる勇者は・・・
せめて背景が黒くできればなぁ

| 名無し | 2009/06/28 21:15 | URL | ≫ EDIT

ふむ。KOFXIライフバーのラウンドコールをSF3のまことの声に差し替えたことはあります。なんか迫力足りない気がして…
本来改変不可だったんで動画に出したりしてませんが。
ラウンド1
「力みなぎっちゅう…勝負じゃー!」
ラウンド2
「こっからじゃー!勝負じゃー!」
3以降
「うおおおぉ!勝負じゃー!」
って感じですw

ガードレベル導入ですか。
自分は「体力に応じてガードの反応時間が変わる」ようにしてますね。そういうのもどうでしょう?
…まあ自分は細かいレベルを作るのが面倒なだけですがwちゃんと機能してるかも怪しい。

| 名無し or Nanashi | 2009/06/28 21:37 | URL |

お返事

ダブルネームレスktkr
だからどうというものでもないのですが

>>名無しさん
過去に挑戦した人がここにももう一人
BBBライフバーのラウンドコールアニメーションを作る方法は、キャプチャーを除くと

1、自分で一枚ずつ画像を手動で配置したpcx(bmp)を初めから地道に作っていく
2、ラウンドコールのアニメーションを動画として作ってから、その動画からpcx(bmp)を生成する

2の方が明らかに効率的ですが、自分でやったことが無いので実際にできるかどうかわからないです。1は自分が公開しているBBBアドオンのVS画面を作った方法ですが、正直お勧めしないです。カクカクだし、まず画像の座標合わせとか労力がマジ半端無かったです。機会があれば作り直そうと思っていますが


>>Nanashiさん
駄目だ、想像したらニヤニヤが止まらないw
ラウンド3からも「勝負じゃー!」を適当なボイスとくっつけてバリエーション増やしてみても面白いと思いますよ
公開するのでなければ動画公開ぐらいなら、改変している旨を主コメにでも書いていれば構わないと思うんですけどね
(但し、改変したものを動画などに使うのも禁じることなどがあったら話は別ですが)

体力に応じてガードの反応時間が変わるってのも面白いですね。ただ、「体力が減ってきたら固くなって勝てなくなってきた」という人もいるかもしれないので保留かなぁ。でも、ぶっちゃけガードレベルでも現状詰まってるんですけどね^^;

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/06/29 20:34 | URL | ≫ EDIT















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