勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年5度目ぐらいの大コケ

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(バイト遅刻した)です

ビリー・・・君は何で敵の背後を突いて攻撃してくれないんだい?
そんなに俺のことが嫌いなのか!
で、ガードレベルの仕様を変更しようと作業中にInguarddistの代わりに使用しているvarを覗いてみると

[State Not safe]
Type = varset
TriggerAll = var(59)
TriggerAll = var(56) = 1
TriggerAll = InGuarddist || (EnemyNear(var(57)),MoveType = A && EnemyNear(var(57)),Time >= 20)
Trigger1 = Facing * EnemyNear(var(57)),Facing = -1
Trigger2 = Facing * EnemyNear(var(57)),Facing = 1
Trigger2 = var(56) > 100 * (Life/Const(data.Life))
var(56) = 0


・・・もう何とでも言うがいい。varRandomに使っているvarの数値を間違えていました
跡形も無く変形するので今更気付いても遅いんですけどね


というわけでアネル、ビリー、?さんの狼牙AIを更新です



今回の更新でガードレベルの設定によるAIの動きに与える影響が変わりました
(なんか日本語おかしいなぁ)
今まではAIのガード始動のトリガーにガードレベルを反映した記述をしていたのですが、今回の更新からInguarddistの代わりに用いているvarのトリガーに使用するようにしました。

どう変わるかというと・・・
前回分までは単純に「AIがガードを使い始める時間」がガードレベルによって変化していました。で、技を振るときの記述に!Inguarddistを条件にしているのですが、ガードを行うInguarddistになった時にガードレベルによっては「Inguarddist⇒ガードを行うまでの空白⇒ガード」の『ガードを行うまでの空白』で何もできなくなっていました(!Inguarddistで技を振れないため)
今回の更新分ではこのInguarddistの代わりとしているvarにガードレベルを反映した記述を用いることで、「ガードを行うべき状態」をガードレベルの変動によって認識する速度が変わる様にしました。ガードレベル1ならInguarddistになってから20F間はInguarddistと認識せずに技やら何やらを振ったりする、とこんな感じです。
なんか大層な事書いていますが、中身はシンプルです。
30秒ぐらい記述ファイル眺めればすぐに理解できるかと思います

まだまだ妥協していたりする部分がいっぱいあったり今も研究中ですが、敵のラッシュを把握する部分が未だに甘いのでここをもう少し検証してどうにかしようとは思っています。あと、現状だとガードレベル2ですら攻撃始まってから10F以内に判定が出る技だと素直に食らうようになってしまっているので、適当に後ろに歩かせるようにしてガードさせないと。てか、10F以内って小足とかで普通ですし
そもそもこのシステムが上手くいってるかどうかが怪しいという。そんなことより先日買ったPSP版テイルズリバースやってきます、俺の中でヴェイグ熱が再燃
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>君麻呂さん

いらっしゃいませ~
リーゼときらのカットインパッチの方かな?
私のスカイドライブへのリンクは基本的に「埋め込み」ってやつですね。ファイルを選んだ際に項目の一番右に出てくるやつです

ブレイブルーは最近やりたくても忙しくてやれていないのが現実orz私もボッコにされてもいいから対戦したいものです。そういえば最近ラグナが中堅からズルズル引きずられて下位に落ち込んでいるという噂が・・・アワワワワ

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/07/29 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/327-8dd80077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

