勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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あれ、今日は・・・何曜日だ?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(冗談抜きで起きた直後体が動かなかった)です

親父は単身赴任中なのでほとんど家にいないのですが、月1でここの家に帰ってきます(単身赴任先が青森、ここが千葉なのでおいそれとは帰ってこられない)
で、いつもは金曜に帰ってくるのですが、今回は会議の都合で木曜に帰ってきました。
明くる朝は親父を含めた家族全員で朝食。はぁ?、のんびりって素晴らしい
そんなこんなで昼もほぼ家族全員そろってのんびりして何事も無く過ごし、夕方までの?んびり寝たりパソコン動かしたり食べたりしてました。で、夕方5時頃になってようやく

あ、今日土曜日じゃなくて金曜日

と間違いに気付きました。あ?、大学のゼミをサボってしまった・・・
木曜の深夜にバイト入っていて疲れていたので朝ノンビリ休んでいたのが余計に土曜日と間違えてしまった理由じゃないかなぁ?明日も一日のんびりできるとラッキーな気分ではありますが、この時期にゼミを休んでしまったのは結構ヤバイのでそれどころじゃなかったりする。
余裕はあるっちゃあるのですが


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AI修正作業再開
メインは狼牙・・・と見せかけてアネル。いや、狼牙も課題がいっぱいあるんですけどね
アネルAIを公開してからほぼ永遠の課題として今もなお苦戦しているのが

クワトレイン後の目押しふっとばし攻撃

今でこそクワトレイン⇒目押し2Yを頻繁に使っていますが、人操作で使っているときはあんなコンボしないんですよ。普通に受身取られるので
が、AIにクワトレイン⇒目押しふっとばしをやらせようとするとこれが外す外す・・・
過去にクワトレイン派生を行うタイミングをずらしたり、目押しふっとばしのタイミングを若干遅くしたりとかなり頑張ってみたのですが未だに100%成功するようにはできていません。
仮にふっとばし攻撃を当てられても今度は当てたときの相手の位置が高すぎるせいか、繋ぎのウィンガーディアンやらレダクトが安定しないという状況に。

そんなこんなでただ今そんな状況を打破するべくもう一度記述内容を見直している状況です
このコンボのふっとばし攻撃をうまく使えるだけで戦闘のテンポもコンボダメもかなり変わるからどうにかしたいなぁ


狼牙も狼牙で空中コンボ時に繋ぎHをなかなか使わないのを当てられる状況でも使うように計算式を修正中。この前の動画のコメでも突っ込まれてましたが空中LM⇒シュート中だとインバリコンになってしまうので本当は使わせたくないのですが、シュート中を使うのは相手が浮きすぎて空中Hの使用条件に入らなかった場合なんですよね。シュート弱で当たる様な場合は間違いなくHがヒットする時ですし(シュート中で当たるようになるのは攻撃判定が発動するまで若干タイムラグがあり、その間に相手が下に落ちてくるからです)
それなら空中Hの使用条件を緩くすればいいじゃないかと思われますが、実は現在の値がギリギリの条件なんですよね。
これ以上高い位置でも使うように設定してしまうと空振ったりしてしまうので
そもそも空中に上げる記述の部分から直さなきゃいけないのかもしれませんが


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最近、AIを作るにしてもアドオン弄るにしても何かが物足りなくて色々とMUGENに飽きてきているのですが、今さっき考えていてようやくそれがわかりました

新しいことを見つける(または作り出す)

ことを最近ほとんどやっていないので飽き気味になってたんじゃないかな・・・多分
AI作っているときでも、結構昔にステージ端検出ヘルパーを色々と模索しながら作っているときは正直2日ぐらいなら夜寝ないでもOKなオーラが出て実際に睡眠時間かなり削ってましたし、完成したときは危うく「おっしゃああああああ!」って某幸村みたいなポーズしながら奇声あげるところでした。そんだけ夢中になれて楽しかったし、実際にちゃんと機能したときは嬉しかったんです
まぁ、今でこそ画面端検出なんて普通ですけど当時は私の知る限り搭載している人がいないにも関わらずアネルのコンボに不可欠+それがアネルの生命線だったので必死にならざるを得なかった、というだけの話かもしれませんが。楽しかったのは事実ですが
最近でもガードレベルの仕様を思いついて、未完成とはいえ思ったとおりに機能してくれた時はかなり嬉しかったのですけどね。多分なにかやる気を起こすためにはイヒアハ体験(?)的な何かor揺るがないような動機(モチベ)が必要なんですよね、やっぱ。
ほんとここ最近はそういうことが無いからなぁ・・・感動に出会えていないというか。
というか今までの人生で心震えるような感動って覚えている範囲では

中学2年の時に蒸しアワビを食べて「この食材の代わりなんてきっと無い」と高級食材が本当に美味いことを経験し、
高校1年の時に屋久島の水を飲んで「ここ以外の水は飲みたくねぇ。いや、飲まない」とできもしない誓いをしつつ本当に美味しい水があるということを知り、
大学3年になってMUGENのステージ端検出ヘルパーを考えに考え抜いた末に作り出してある種の発明みたいなものをして喜び・・・

あれ?なんか年が経つにつれて規模が小さくなってる気がする
もしかして、もう少し経ったらアイスの当りが出ただけで感動するようになっちゃったりして
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| MUGEN | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少なくとも当たりを出したことがない上、当たったとしても恥ずかしくて交換に行けないヘタレですorz
MUGENに限らず、やることが無いと飽きてきますよね。
僕は昔MUGENをやっていた頃はダウンロードする事しかできず、そのまま飽きてしまいました。
復帰した(と言ってもキャラを作るとか大それたことはしてませんが)きっかけは友人だったのですが、
やはり一緒にやれる友人がいると楽しいと思います。お互いにポトレ作って交換したり、
このキャラのこの部分を改変したい、とか質問したりできますし。
僕はなにより、アドオンを作れるようになったのが一番モチベーションを保つのに役に立っています。
飽きてきたら背景を変えたり、音楽を変えたりするだけでだいぶ印象が変わるものです。
っと、名無しの分際で長文失礼しました。
キャラづくりは本当にドットとCNSでくじけますね・・・

| 名無し | 2009/08/15 04:48 | URL | ≫ EDIT

>>名無しさん

何を躊躇う事がある!交換しろ!今は図々しいやつが微笑む時代なんだ!

リアルで一緒にMUGENやってくれる友達がいるといいんですけどね。格ゲーやらないやつばっかりでどうもorz

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/08/16 09:17 | URL | ≫ EDIT















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