勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅魔城をやらせてもらった

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(もう駄目だ、ショック死しそう)です

先日、記事にも書いたデカイ蛾が再び帰ってきました。同じ種類のやつが
まぁ、ただ帰ってきただけならまだいいのですが、なんと通路の少し離れた部分にもう一匹現れました。外に出るたびに必ず二匹のデカい蛾の横を通らないといけないとは・・・うぅ、極力外に出たくない。
あれか!番か!夫婦なのかお前ら!そのうちもっと増えるんだな!

いやぁ、男なのに情けないとは思うのですが、苦手なものは苦手なんです。生理的に受け付けないというか・・・モンシロチョウレベルの大きさなら問題ないのですが、アゲハレベルの大きさになると蝶でも苦手です(蛾よりもはマシですが)逆に言うならサイズが小さければ蛾だろうとなんだろうと全然構わないです。G・・・呂布がちょっと苦手なぐらいです
植物が多くて夜でも電光が付いているマンションなので来るのは仕方ないのですし、別に蛾が何か悪いことしてるわけじゃないのですが。もう、今日は外に出ないぞ。出てやるもんか

ちなみにバイオ5のキペペオもゲームとはいえ、アップで標準合わせたくないです。ポポカリムは大丈夫です、あそこまでいくとただのモンスターなので。リーパーは実際は相当気色悪いはずなんですが、暗いステージで遭遇することがほとんどなのでそんな風に思うことは無かったです。そういえばバイオ3のブレインサッカーも嫌いだったなぁ、正直攻略本で姿を見たときには二度とその項目見たくありませんでしたし
蛾のサイズは横幅が軽く10cm超えてたと思います。10?12ぐらいかな
ビビッてデカく見えてるだけかもしれませんが


ちょっとした小話のつもりがいきなり苦手な虫談義になってしまいました、我ながら情けない
こっからが記事にしたかったことなのですが、今日友人が「紅魔城伝説」を買ったとのことでやらせてもらいました。うん、やっぱ面白かった。

・ドット絵(霊夢)の動きがヌルヌル
これぞ悪魔城、て感じはしました。いや、悪魔城じゃないんだけどさ
でも霊夢の歩行アクションはベルモンドっぽくない気がしました、どちらかというとアルカードに近い気がする。多分歩いてるときに両手が回っているのが原因(少なくともリヒターは前後に動かしているだけなので)
霊夢の動きを確認したら普通にリヒターに近かった。うーん、でもなんか雰囲気が違うんだよなぁ

・ジャンプがティッシュ
これは割と自信持って言える
リヒターを参考にして作ってないだろw
とは思ったけどボスの攻撃が弾幕だったりすることを考えるとこれで当たり前なのかなぁ、とか思ったりも・・・あー、でも浮遊があるんだからそこまでティッシュじゃなくてもよかったよね
悪魔城の方々とティッシュの度合いを比較するなら
紅魔城霊夢>アルカード>蒼真=ジョナサン>リヒター
大雑把ですがこんな感じ。というかアルカード以降はかなり微妙なラインですが

・セーブ機能がほしかった
「OK,今日はこれぐらいでいいんだぜ。セーブはどうすればいいの?」
そんなのないよ。俺もぶっちゃけ全クリしてない」
なん・・・だと・・・
そんなわけで美鈴までいったところで終了です。
あれか、これはぶっ通しでクリアしろってやつなのか!
まぁ、このゲームもパッチは出てるみたいなので今後に期待かな?

・久々に良いアクションゲームだった
最初のチルノはこれ以上ないぐらい簡単だったのですが、美鈴が初見だとかなり難しかったです。というかゴクトのダメージが半端なかったorzが、パターンを次第に掴んでくると簡単に勝てるように
久々に2Dアクションゲームをやれた気分でした
ただ、友人曰くアリスが鬼門らしいです

・浮遊状態が強すぎる件について
いくらコスト(悪魔城でいうハート的なもの)がかかるとはいえ、浮遊状態の射撃がかなりダメージ高いんですよねwそうでなくても浮遊状態になると当たり判定が小さくなるので、攻撃できなくても避ける時にかなり楽になるという。まぁ、まだ序盤しか私はやっていないのできっと後半になるにつれて弾幕が酷いことになるのでしょうが
序盤に関して言うなら、できるだけ御霊を温存してボス戦で射撃を当てまくればかなり速く倒せます。もしかしたらスコアに御霊が関係してるかもしれないのでスコア目指している人はアレかもしれませんが、特にそんなことを考えていない人は是非


文句を言いまくってますが、普通に面白かったです。買うには・・・秋葉まで行かなければならんのかorz家に届けてもらうにも家族には見られたくないしなぁ・・・うーむ、背に腹は代えられぬか?
となると、来週はMBAAと紅魔城(+往復の電車代)と、もし可能なら非想天則も・・・うわぁ、これだけで大出費だ。多分、非想天則はすぐには手に入らないだろうから大丈夫だと思いますが

おまけ:
まぁ、これはこれで合う気g・・・ナイナイ
この画風でエモーション付けるなw

| その他 | 17:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分は蛾よりもカメムシの方が苦手だったりします。昔カメムシを素手で叩いた時に、臭いがついてしまったというトラウマが・・・。

バイオ5はよくオンラインプレイしますが、自分はリーパーが大嫌いですよ。ミニゲームの鉱山ステージはハイドラ持ちのスターズウェスカーじゃないとやってられませんw

シンは蓄積バグを使っての起き攻めガークラが強いですが、火力が低いのでバニコンと蓄積狙いのコンボが必須ですね。北斗はバニコンを覚えれば大ダメージを狙えますが、そこから先が果てしなく厳しいという・・・。

完全なオリジナルではないですが、原作再現じゃないキャラを使うのも面白いんですよね。伊吹川氏のナコルルは2年程前にMUGENを始めた頃からずっと使い続けてきたので、独自のコンボを作ったりしてます。
自分はAI同士の戦いを眺めるよりも操作するのが好きなので、今度使ってみます。

すごカナ2の最新版は一応微修正版なので、家庭版でも基礎コンはあまり変わってないですね。家庭版で練習出来ないキャラはペトラだけでしょう。あのキャラは銃の攻撃のエフェクトのせいで、通常技を振っただけで処理落ちしますので。
ゼニアのコンボをちょっと試してみましたが、あまり問題ないですね。ただイディナロークを使ったコンボに問題がありまして、家庭版では処理落ちの影響によりアーケードに比べてかなりタイミングがずれてしまいますので、これと3ゲージ技のジャストタイミングはゲーセンで練習した方が良いと思います。
一応自分はゼニア使いでは無く、メインがあかねでサブでなずなを使ってますw

| RTB | 2009/08/29 22:38 | URL | ≫ EDIT

紅魔城やりましたか。あ、いつもの名無しです
いい加減名乗れよって感じですがHNが無いのでご了承ください
話を戻しますがやりましたか。私も体験版をやって見事にぶちのめされて購入した一人ですw
横スクロールアクション好きなら楽しめる良いゲームだと私も思います。
友人の方はアリスが鬼門とのことでしたが、私は次のステージからがきつかったですね。アリスは初見でしたw
その辺から敵とボスの火力が上がり、更に難易度の高いアクション好きはニヤニヤ出来ることでしょうw
私は一応クリアしました。多分3時間くらいだったかと
これからエクストラステージもパッチで増やすそうなので楽しみに待ってます

ちなみにセーブはパッチで実装されました。コンティニュー部分を記憶するだけですが
あとパケ的にご家族に見られてもなんら問題無いような気がしますw

| お前に名乗る名前など | 2009/08/30 13:18 | URL |

お返事

>>RTBさん
つい先日蜂を素手で叩き落しました。どうやら私は羽がでかい虫が苦手みたいです

北斗は難しいコンボをやろうと思うと確実に指か精神的な何かが死ぬ罠。ゲーセンで練習しようにも結構最初のステージからCPU強くないですか?w

すごカナ2の情報どうもです。なるほど、ゼニアを練習する目的としてはほとんど問題なさそうですねwというか、そもそも自分の手でラススタを一度も出せたことが無いという(ゲーセンでやるころにはコマンド、というか発動方法を忘れるため)


>>No Nameさん
HNなんて、思いついたりした時に名乗ればいいのですよ。というかそんなに考えるものでもないですし
そもそもこの『Mk.X (ry』だって大学でサークルに入ったときにHNを考えなきゃいけない(別に強制ではないですが)時にパパパッと思いついたのをMUGENで作品を公開したときにちょっと変えて使っただけですし

友人曰く、アリスが難しくて次がほぼ初見、そのまた次から難しくなったと言っていたので相性ってやつでしょうか。まぁ、そもそも次に私が紅魔城をやれるのがいつなのかまるで見当が付かないのですが。多分自分で買うほうが早い

おぉ、早速セーブ昨日はつきましたか。ぶっちゃけコンティニューが残ればALL OKです。ゲームを二時間以上ぶっ通しでできない人間なんで(ものすごく集中するアクションは特に)それさえあれば十分にクリアできるはず。同じ理由で超魔界村なんて全然駄目です

家族に見られたくないのは「わざわざ配達で送ってまでゲームを買う」っちゅー状態をです。特に何言われるわけではないし、別に家族も文句を言ったりするわけではないのですが、私が個人的にそういう所を見られたくない、というだけなんです

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/08/31 21:50 | URL | ≫ EDIT

夜勤のとき、結構職場でGやら蛾やら見かける季節ですね。
でかいのといえば小学くらいのとき、凄いでかさの蜘蛛をみて、
それがずっと記憶に焼きついてたりしてて、蜘蛛が結構苦手です。
…多分元よりでかく記憶されてると思いますが。

>MBAA
あ~、確かにゲーセンじゃ練習どころじゃないでしょうね。
…と言っても自分、田舎住まいなんでゲーセンでMB見たことないんですがorz
紅摩はC使ってACとの変わりように動揺しましたw
「236が三定慧じゃねぇ!?」、「普通にエリアルが出来る!?」とか。…典型的なアホですねw
あ、今回、CPUも微妙に強いのでお気をつけて。シールド的確すぎたりとか。

>紅魔城
買ってないので最後のSSにだけ同意w
「表情が!きめぇよッ!!w」(殴

>非想天則
そこはかとなく咲夜さんが弱体化されてたりして自分涙目です。
動かし方自体は緋と変わりませんが、戦術が大幅に変わると思います。
新スペカの時止めは実用的かつカッコ良いので個人的に押し。

| Xetty | 2009/09/01 10:29 | URL | ≫ EDIT

>>Xettyさん

昔の祖母の家とかが冊子があるだけで虫が普通に入ってこれるようなトイレだったのですが、トイレの大きい方の途中で天井にデカイ蜘蛛が来た時とかは天井を見たくもないのに目を離せない矛盾状態が続いた記憶ががが。
あの時、蜘蛛が下にボトっと落ちてきたら、「Mk.X 享年8才」とかなっていたかと。いや、数日ぐらいは怖くてなかなか大を済ませられなかったです

軋間のACとの変わり様に狂喜した人間がここに。ACの時も頑張って軋間を使おうと努力はしていたのですが、如何せん重いキャラは苦手だったのでアルクとか志貴なみに簡単にコンボできるようになったときはマジで泣きました。俺の軋間ライフが始まるぜ、な感じで。現実は全然練習できてないんですけど

紅魔城ってキャラの関係とかオリジナル設定かと思ったら、ほぼ原作の調子と変わらない件について。いや、この表情とかでほんわかされてもw

全体的に弱体化が図られて、相対的にうどんげが強キャラの位置に来れたんでしたっけ?ウサギさん、おめでとう!
咲夜は緋想天での持ちキャラなので非想天則でも使うことになるかなぁ?とりあえず、非想天則を一度でも触ってみる、こっからですね

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/01 18:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/347-b36eb19e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

