勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Inguarddistとの付き合い方

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(今週もバイトガガガ)です

給料入りました。凄いです、先月と比べると倍以上になっています。
やったね、流石に倍以上働いただけのことはある

ただし、まだゲームは買ってない

いや、忙しすぎてゲームやる暇が無いんですよ。勿論、MUGENすら最近は起動できていない
まぁ・・・なんだ・・・とにかく眠い。なんというか・・・風邪気味っぽいし


AI製作者の皆さん、お元気でしょうか。
私は色々と挫けそうです、AI製作とかそれ以前の問題で
まぁ、そんな話は置いといて、恐らくほとんどのAIがガード条件で使っているであろう「Inguarddist」について小話というか奮闘記というか

キャラによって使用条件がちょくちょく追加されている場合もありますが、基本的にctrl=1でInguarddistの状態のときにガードを使用するようにすれば特殊な例を除いて基本的にはOKです。
ただ、この使用条件そのままにするとInguarddistが発生した瞬間にガードを行うので、切り返しや立ち回りの記述がしっかりできていないAIの場合だと妙に堅くなるor動きが変に見えるんですよね。
多分一番良くわかる例が、

キャラが近づく
⇒相手が近づいたキャラに技を振る
⇒即座にガードする
⇒(ノックバックなどで距離が離れる場合が多いので)攻撃が終わった瞬間にまた近づく
⇒相手が近づいたキャラに技を振る
⇒即座n(ry

これが数セット続く状況です。
個人的には、この試合展開嫌いなんですよね。眠くなるんで
私のAIの設定で、ガードを行う状況を判断させる時間を変えられるようにしているorデフォで反応時間をやや遅らせているのは、対人戦を考慮しているのと同時にこういう理由があってのことだったりします。こうすれば無闇に近づいたときに攻撃を食らってそういう展開にはならないので。ガードレベル1にして悪咲さんの製作されたCVSキャラとぶつけてみて下さい、小足をガンガン頂くので
これをなかなか克服できなかった頃は、AI検証中にいつの間にか寝てることがありました。だって近づいてはガード、近づいてはガード・・・を延々と見てるだけだったら誰だって寝たくなるm

まぁ、それだけだとボコボコ殴られるだけの木偶(新しい秘孔の究明だ!)に成り下がるので、私のAIはガード硬直後、攻撃ヒット後の数F間は前に進まないようにしています・・・・嘘、していました。なんかAIを更新していくうちにいつの間にか平気で前に進むようになってしまったんですよね、実は原因がわかっていない。ハァ?

あと、私の現在のAIってガードを終わらせるタイミングは設定で変えれるようにはなっているのですが、ガードを止めるタイミングはInguarddistが切れた瞬間のままなんですよね。これも今、自分で納得できるような動きをさせるために研究中。前に一度完璧だと思ったら肝心な部分が駄目だったので振り出しに戻っちゃってる感じなんですよね

実は新AIが完成しないのは、モチベだとか思い通りに進まないとか、時間が無いとかに加えてこんなことばっかりやっているのも原因だったりします。これ以外にもヒット確認関連もやってみたいという野望が
いうまでも無いと思いますが、これらの実験台第一号は?さんの狼牙です。アネル、ビリーがその後に同様のシステム(?)の実装を行っているのは、ただ単純に他のキャラでも適用できるかどうかの実験だったり。今のところは問題なくできているんですけどね


私のAIのガード関連の詳細は後日追記したいと思います。言いたいことはいっぱいあるのですが、とにかく今眠くてしょうがないです、はい
スポンサーサイト

| MUGEN | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歩かないに限らず、いろいろさせてみてはどうですか?
相手の攻撃にもかまわずハイジャンプとかしてもいいと思いますよ。
BBBなんでそのままジャンプ追い越し特殊慣性攻撃で攻撃するのもいいと思いますよ。
ところで今BBSにおいてあるアギトの動きなんかは8月1日の記事に思ってたとおりにびっくりしますかね?w

| Winnie | 2009/09/03 03:59 | URL | ≫ EDIT

>>Winnieさん

あー、ここでは言葉足らず・・・というか説明足らずになってしまっていますが、ガードor食らい後数Fは前進するアクションを制御して、その他切り替えしのファングやナパーム、追い込まれているときはハイジャンプなんかを出しやすくしています。制御しているのを具体的に挙げるなら、前歩き・ダッシュ・Bダッシュの3アクションです(もしかしたらこれ以外にもあったかもしれませんが覚えていません。)但し、ハイジャンプに限っては前方に移動するようになっています
・・・のつもりで記述しているはずなんですけど、どうも上手くいってないんですよね

ジャンプ追い越し特殊慣性攻撃は自分でさせようとは思っているのですが、如何せん上手くいってなくてwしかもハイジャンプ中に限って使わなくて、通常ジャンプでヒョロヒョロ落ちてるときに偶に使うようになっているとか、ナイトカ。しかも、その偶に使ってくれた時はいつも失敗しているという
まぁ、ここら辺は今後の課題ということで

ジャンプ追い越し特殊慣性攻撃はビビります。普通のアクションから比べたら明らかにおかしな挙動なので、不意はつけるでしょうが・・・ただ、あまりにも的確にジャンプ追い越し特殊慣性攻撃を使っちゃってるかな、という印象は受ける気がします。もしかしたら、私の戦い方のせいでそうなっているのかもしれませんが
というのも、相手が硬直中などで隙ができているなら当然積極的に狙うべきなのですが、ハイジャンプで追い越した時ほぼ確実にジャンプ追い越し特殊慣性攻撃がやってくるので対策をとればそこからあっけなくフルコンにいけるという自体に。ソルの場合ならハイジャンプで越された時に特殊慣性が来そうなタイミングでタイランレイブやらVVを使うと結構な確率で狩れたりします。当身技とかでももしかしたら上手くいけるかもしれません
ハイジャンプでの着地距離が相手に近い場合は隙を晒す危険が大きいので使う頻度は大きめでいいと思いますが、放物線の中間ぐらいに相手がいる場合は使う場合と使わない場合の両方があってもいいんじゃないかな、と思います。まぁ、勿論その頻度を考えるのが大変ではあると思うんですけどね
もし、Winnieさんが意図的にそういう部分を残しているというなら無視しちゃってください

・・・AIに挑んでボロ雑巾にされている人間の言う事が正しいのかどうかわかりませんがw
結果はどうあれ、挑んでいて楽しかったです。個人的な戦績は勝利数が多い順に煉・アギト・中西姉妹(D大吾はアドオンの登録数の関係上DLしていないので悪しからず)な感じでした。中西姉妹は一度流れを掴むとトントン拍子で勝てるんですけど、一度弓に捕まっちゃうと起き攻めやら何やらでフルボッコになってしまうという。自分の中ではフツノさんの三蔵AIとWinnieさんの中西姉妹AIはBBBキャラの二大巨塔な感じですw

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

おお、どうも挑んでいただいて感謝感激です。
なるほど、でしたらスマッシュとロールキックを混ぜてはいかがでしょう?
前者は上半身、後者は下半身無敵ですので、比率低めで混ぜておけばガード比率に狂いが生じるかもしれませんが、とりあえず眠くなるほど展開遅くなりはしないんじゃないかと思いますよ。

ハイジャンプ時限定で使用させたいのでしたら、
私はAIはヘルパーvar(4)をフラグにしているのでその記述を利用してみてください。
多分ハイジャンプ時限定で使用してくれると思いますよ。

あれはまだまだ対人用に簡易状態ですのでw
次回更新で対人用をとっつける予定ですのでそのときをお楽しみにということでw

いえいえ、挑んでいただけるだけでもこちらは大喜びですよ。

| Winnie | 2009/09/05 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/348-98024055

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

