勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺の出番だ!行く・・・ぜ・・・?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(この時期におでんってどうなのよ?)です

ちょっとばかし昔の話ですが、AI作者の乱入者さんと「AI製作者別のトナメってあったら面白そうですけど、調整とか難しいのでなかなかできないですよね?」的なことを話していたことがありました。作者毎の癖が見れそうで面白いと思うんだけどなぁ

とうとうやってきました

フフフフフ・・・多分無いだろうと思っていたのに来た嬉しさは格別・・・
さて、どうなっているのかな?

チーム数24
ふむ、AI製作者はこんなにも増え・・・ん?意外と少ないなぁ。
まぁ、自分のチームは煉、アネル、ビリーが確実に来るとして、狼牙がどちらのAIになるかなぁ

5/24まで
うぉ、いきなりフツノさんチームきた
これ、かなりハイレベルな大会じゃないか?

10/24まで
も、モーラだっ!ダンピール来たッ!
じゃなくて、KELNさんチームの狼牙参戦=我王さんの狼牙AIで決定かな
が、ここで風見さんチーム見☆参。どうなるんでしょうか?
あ、ちなみにヴェドゴニアはパッチ当てずに根性で全ルートクリアしました。戦闘がめんどくさかった
そういえばモーラの親父、モーラルートでモーラと対面してから会話ボックス5つ分ぐらいの間しか生きていなくて笑うしかなかったんだがw

15/24まで
平成?さんチーム見☆参。なんとなくこのチームはいれなくちゃいけない気がする
あと、実はちぃたまさんが作ったAIがロボKY3以外にもあった事を初めて知りました
こういう発見があるのもいいですね。それにしてもウチのチームまだ来ないなぁ

20/24まで
ARLさん、葉桜さん、reiさん、ピータンさんチーム登場
このメンツ相手に戦うのもなかなか厳しいなぁ

24/24
misobon_ismさん、厨忍さん、どっせいうさぎさんチーム推参
なんかすごいメンツになってきた




て、俺のチーム選考(?)落ちですかorz

勝つのが厳しいとか、自分のチームが誰と戦うかとかそれ以前のお話でしたw
いや、ぶっちゃけKELNさんのチームで狼牙が出てきた時にほぼ決定できていたはずなんですけどね。庵は被ってますけどグラフィックが違いますし
むむぅ、こういうお祭り的なものにこそ自分のAIが参加してほしかったんだけどなぁ。まぁ、ぶっちゃけあのレベルになるとうちのAI勢じゃフルボッコ確定なので必然的に
出場できない悲しみ or 情け容赦なくフルボッコにされる悲しみ
の二者択一なのですがwうちのAI勢じゃアネルが一番戦えるのかな、一応

それにしてもここに参戦していないチームで乱入者さん、Winnieさん、ネオネオさんのチームは見たかったなぁ、と思っています。乱入者さんはユウキとレアス、Winnieさんはアギト、ネオネオさんのはBK'と慧音のAIがかなり気に入っているので
ただ、ネオネオさんはバージルのAIが最新版に対応していないために人数が合わないので仕方ないのかもしれませんが

とりあえず、なぜKELNさんのチームでKELNシロウがいない!とか思ったり、厨忍さんのチームに何故チップがいない!とか思ったりしましたが、そこら辺は調整などの件も絡むので見るだけの人間が言う事じゃありませんね。とりあえず、KELNさん、フツノさん、reiさんのチームを応援してみるんだぜ
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのAIは超反応制御をしているキャラがまだBBBキャラにいませんので無理ですよw
第一にこんな未完成ばかりの日陰者の名前背負ったチームなど出てきても反応に困るでしょうw

一応、スイカ、黒子、金剛、レラ草でそろいますが力不足もいいところです。

さらに、レラ草はあまりにも管理が甘いので出てきて欲しくないし、スイカは現在伊吹川氏と代理公開に関して話中なんで出ることはありないですよw

個人的には日影氏のを応援したいですね。
出てきて欲しかった人を上げればきりないですが、チーム組める人を限定して中でも出てきて欲しかった人は
marktwo氏、クモ氏、サクラカ氏、通者氏、松・竹・梅氏ですかね。
自分のフォルダの中身見た結果150人以上のAI製作者が居ることは確認済みですので、個人的には無理にチーム組ませずにバラけて出してみて欲しいな~って感じですね。

しかし・・・150人オーバーとは昔と比べるとすごい差だと実感します。

| Winnie | 2009/09/06 00:35 | URL | ≫ EDIT

ここには初めてコメントします。どうぞよろしくお願いします。
自分もその動画を見ました。動画の趣旨的にこれはMk.X氏のAI、特に狼牙のAI来るんじゃね!?と思っていたんですが・・・残念・・・真に残念です。
自分はKELN氏とフツノ氏応援ですね。

それにしても氏のAIは戦っていて楽しいAIですね。
ガードレベルとかも搭載されているので、格ゲーが下手な自分みたいな人でも対戦しやすいです。
MUGENはwatch戦もいいけど、やっぱり自分で動かすのも良い!というのを改めて感じました。
ただ、AI戦であまり戦績が振るわないせいか、氏の知名度があまり無い?(失礼なこと言ってすいません)のが勿体無いと思います。特に狼牙AI。個人的に、力のKELN氏狼牙!、技のMk.X氏狼牙!って感じでどっちも好きなのですが、大会動画などではあまり氏の狼牙が出てこなくて残念です・・・。

ところで氏の煉AIっていつ完成するんでしょうか?過去の記事を見るに優先順位的に真ん中くらいでしたが、やっぱりまだまだ完成しませんか?ティソナ氏のAIは公開停止?、Winnie氏のAIは最近更新(火炎瓶→Eは相手を固めてからやった方がいいと思います)、でそろそろ氏の煉AIが欲しいなぁ、と思っています!それでは失礼しました。

| TAK | 2009/09/06 03:04 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。私生活がハプニング続きで、一ヶ月近くmugenはおろかニコニコすら見てませんでした。
それはさておき中々心惹かれるトーナメントが・・。
パス忘れたのでまだOP未視聴ですが、勝てば良いという訳ではないみたいですね。
製作者様別というのは、ひょっとしたら作品別以上に周りがヒートアップしそうな不安があります。現に私も「何故俺の好きな製作者がもっといないのだ!」と鼻息荒くなってますしw
参加枠は増えるそうなのでMk.Xさんも「もしかすると」ですよ!!

| kuha | 2009/09/06 13:40 | URL |

>>お返事

>>Winnieさん
そうですかね?Winnie's AIチームとか出てきたら間違いなく応援するチームなのですが
AIは沢山あっても、キャラは被ることが多いですからね。狼牙だってシステム違いで3人いるわけですし・・・そういうこととかAIの強さのバランスを考えると自然と出場できるAI作者(なんかこんな書き方もおかしいですが)も絞られるんじゃないかと
marktwoさんは私も出てきてほしかったな、と思ってます。

ここ数年で本当に増えてきましたよね・・・いや、私もその一人ですけど。しかも、公開したばっかりで驚くほど強い人とかもいますし。あれか、出し惜しみしていたんでしょうか?w


>>TAKさん
いやぁ、挑んで頂いてどうもです。AI作者冥利に尽きるというものです、いや本当に。システムに関してはまだまだ妥協している部分が多いので、時間がかかってでも自分で納得できるものにしたいものです。

どんなに動きを華麗なものにしたところで肝心な「動きを見せる」場面を生み出せなければ結局は魅せられていませんからね。どんなにカッコいいコンボをするAIでも一方的にボコられたら、売りのカッコいいコンボが見られなくて「魅せAI」じゃなくなっちゃうんですよね。
なので、最近の強AI相手に魅せる為には魅せアクションと勝ちに行くアクションのサジ加減をうまい具合に調整できなきゃいけないんですよね。そういう意味でもmisobon_ismさんは上手い具合に作れているよなぁ、と思ってます。あと乱入者さん、この人は外せない

まぁ、ぶっちゃけると「そもそも相手と戦える強さがないと魅せもクソもない」ということです。うちのAIチームだとおそらくアネルが頑張るだけでしょうし・・・ビリーなんか一切の冗談抜きにボッコにされる光景しか見えない・・・
ニコニコMUGENで私の狼牙2AIが出番無いのも、動きを見る間もなく撃沈されてるからじゃないかな。あと、ニコMUGEN的に最後は立っていないと評価されないっぽいですし

煉AIは強さの調整とか他のAI作者さん(今の場合はWinnieさんですが)と動きを被らないようにしようとしたりして遅れていたり、リアル事情の関係で纏まったAI作成の時間が取れないことでしょうか。時間置いちゃうと、他キャラのAIの数倍ゴチャゴチャな記述の煉は中身を再理解するだけで相当時間食っちゃうんですよね。まぁ、まとまった時間が取れたら取れたで別ゲームやっているのも原因ですが
動くことは動くのですが、自分が気に入らない限りは絶対に公開はしないと誓っているのでそこのところはご了承ください。とにかく、完成を心待ちにしてくださっている方がいるだけでこちらとしては嬉しいです、頑張らねば
・・・今日メルブラAA買ってきたばっかりなんですが


>>kuhaさん
こっちもリアル事情が大変なことになっていてなかなか集中できないです。ニコニコもこの前久々にN日をちょろっと見たぐらいです
「AI作者別」というのはある意味「作品別」というものよりも親近感みたいなものが沸くのじゃないでしょうか?「作品別」というとプロの仕事から生まれた産物ですが、「AI作者別」となるとMUGENというコミュニティから生まれたものになるので自分たちの中から生まれたモノに感じやすいのじゃないでしょうか。MUGENをやる、見るだけの人もそう思うでしょうし、AI作者なんて特にそう思うんじゃないかなぁなんて考えています

参加枠は多分無いんじゃないかな、と思います。強さ云々を置いても、KELNさんチームで狼牙が出場している以上はキャラ被りを避けることができないので

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/06 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/349-74bf03c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

