勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OK、OK・・・俺が馬鹿だってのはよ?くわかった

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(ローソンの特製肉まんが美味しい)です

先日こぼしていた愚痴の原因が判明 ≒ 解決

アレです、攻撃をガードした後に前に進んじゃうというアレ
その原因を大暴露


AI用の歩行ステートで前進を行う部分の記述です
TriggerAll = ifelse(Anim = 21,AnimTime >= -10,1)
TriggerAll = P2BodyDist X >= 20
TriggerAll = NumHelper(25000)
TriggerAll = Helper(25000),var(50) = 1
TriggerAll = ifelse(Enemynear(var(57)),Ctrl,(Helper(25000),var(39) >= 10),(Helper(25000),var(39) >= 5))
以下略



1行に表示できる文字数のせいで見難くなってしまっていますが
「Helper(25000),var(39)」というのが相手の攻撃のヒットが終了してからの経過時間(単位はF)をカウントするもので、このトリガーの条件を日本語にすると

相手がctrl=1の場合にはヒット終了後10F経過するまで
相手がctrl=0の場合ヒット終了後5F経過するまでは前進を行わない

というものです。相手が操作可能な状態の時には前に進まない時間を長くして攻撃を刺されないようにして、相手が操作不能の場合には隙を突く意味でも短めに設定していました
まぁ、あれです。ものすご?く簡単なお話なのですが

時間が短すぎる

ビリーさんも言ってました。シンプル・イズ・ザ・ベスト
さぁて、ここの時間をうまく設定して早く更新せねば


あと、Inguarddistの代わりに使っているヘルパーvarでもう一つ致命的なミスを発見しました

[State safe]
Type = varset
TriggerAll = Root,var(59)
TriggerAll = var(50) = 0
Trigger1 = !Root,Inguarddist
Trigger1 = Enemynear(Root,var(57)),MoveType != A
Trigger2 = Facing * Enemynear(Root,var(57)),Facing = 1
var(50) = 1


まずこれがヘルパーvarの記述であること、それを覚えていてください
はい、この記述で明らかにおかしい部分があります・・・致命的過ぎる

これです 「Facing * Enemynear(Root,var(57)),Facing = 1」 こいつ
最初の「Facing」に「Root,」を付け忘れていたんですよね。いやぁ・・・今までこれで動きが滅茶苦茶になっていないほうが不思議だったのですが

狼牙に関しては最新版への対応とかもありますのでできるだけ早く更新したいと思います。
ぶっちゃけ特殊技のname指定の更新のみみたいなんで、旧版のAIに該当箇所をコピペするだけで最新版に対応させられますが
ちなみに、最近AI製作作業しかしていなかったのでAI修正はほとんどしていません=動きはほとんどかわらないよ、と。まぁ、上の事もあるので修正し終わったら変わるかもしれませんが
呆れるシオン・・・気持ちはわかります
ナスですか、貴方は
スポンサーサイト

| MUGEN | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶賛MBAA中…ではなかったのですね^^
乱入するにしてもされるにしても同レベルの相手に来て欲しいものです。

AI記述わっかんねぇっす。ヘルパーといわれた瞬間、頭がパーンですね^^;
root付いてないと、本人がどう向くか…になっちゃうんですっけ(勉強中ですw)


狼牙ですが、やはりどうみてもナスには見えない…っ。
いいとこワカメの根元です。

| 池け菊 | 2009/09/11 23:37 | URL | ≫ EDIT

>>池け菊さん

いやいや、普通に絶賛MBAA中ですよ
時間比率的に
MBAA : MUGEN = 49 : 1
ぐらいですから。
ある程度コンボも使えるようになって、立ち回りも理解している時期ぐらいならフルボッコされても勉強にはなるし諦めはつくのですが・・・いかにもコンボ練習中だとわかる状況でわざわざ自分の筐体選ぶのはちょっと止めてほしいなぁ、とか思っちゃうんですけどね。
エリアルに持っていくのを失敗しているのを見ていながら他の空いてる筐体を無視して入るとかッ!ゲーセンでは良くあること

cnsの中身を理解してくれば実は大して難しいことではないんですけどね。英文で実際は簡単な単語しか使っていない長文がやたら難しく見えるのと一緒かとw
簡単に言えば、Rootはヘルパーを出した張本人を参照するものですね。「Root,StateType = S」で「ヘルパーを出した張本人が立っている」場合を意味します

狼牙の髪型のナスは若干微妙なんですけどね、私も言われて初めて「あ~、なんとなくそんな気がする」と思ったぐらいですし
むしろ立ち絵よりもドット絵のニュートラル状態の方がよ~くわk(アッー!!!

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/12 19:03 | URL | ≫ EDIT

>未だに繋げられない時のほうが多くて
Mk.Xさんの指針が自分と似てそうなので、
伏せてたほうがいいと思って黙ってましたがちょっとバラします。
自分がやる限りでは、最速で3段目まで出し切って
2A→5Bで割と容易くエリアルに繋げます。
2Bは入力が少し遅れた場合に使うとエリアルに繋ぎやすい…のかな?
こっちはまだよく分かってません(汗

BE使ったコンボは精度高いと見栄えがいいですよね~。
…出来ない自分は隙だらけですが。
精々C秋葉様で5Bに使うくらいのダメっぷりですorz
しかし式、BE5Cは当てたら相手の喰らい判定消えるくさいですね…。
214の使いどころ発見かと一瞬期待したのですが…難しい技だなぁ。

>極力wikiに頼りたくない
ああ、何となくその気持ち分かりますw
なんていうか、自分で見つけるのが嬉しくて楽しいですよね。
…って、ならバラすなよ自分。
…まあ、Fate/UCなんかは結構本気で詰んだので
ランサー兄さんと小次郎のコンボとか調べに行きましたが(ぁ

Fスタイルは立ち回り重視な技とか多いですから実戦で楽しめますよね。
…なかなか上手く行きませんがorz
しかし自分にはMBやってる友人は2人しかいないんですが(しかも県外に)、
AAでは2人ともメインキャラはHスタイルだったり。なんでさ。

狼牙のナス頭に関しては原作の原画が一番それっぽいt(ウルフファング!
でもあの髪型って固めてないと出来ないような…ゲフッ…。
もし固めてないならどんだけ剛毛なんだ、狼牙…ゴ゙フッ…。

| Xetty | 2009/09/12 22:19 | URL | ≫ EDIT

>>Xettyさん

B双ね鐘楼のあとの繋ぎが未だに安定しないw多分私ができない原因は、B双ね鐘楼後に目押しで入力するタイミングが早すぎるせいだと思いますが。本当に偶にですが、jc(ジャンプキャンセル)しても安定してエリアルBC(jc)BCが当てられるぐらい高い位置で当てられるときもあるので
多分Fスタイルで一番上達が遅いのが式だと思う。かっこいいから好きなんだけどなぁ

大丈夫、コンボどころか立ち回りでも使おうと思わない人がここにいるので。ACの時に志貴でBE空中Cヒット後にBE地上5Cを使ったぐらいでしょうか。シールドを狙う人ほど当てやすかったというw

Fate/UCは少しだけしかやったことないですが、言峰を使ってましたね。言峰かっこいいよ、言峰
葛木とかがいたら間違いなく葛木練習したんだけどなぁ。あ~、でもPS2版での追加キャラではバゼットとセイバー・オルタがお気に入りだったり・・・いや、家庭版は買ってないですけど。まだhollowは現在進行形でプレイ中ですが、バゼットのフラガラックを使用するシーンのかっこよさは異常
なぜアーケードの時点で参戦させなかったし
話はだいぶ逸れましたが、wikiとかを見ないで練習しないほうが先入観に囚われないで自分なりの動きを作れるから、というのが一番の理由だったりwどうしても使い道のわからない技とかがあったりしたら流石に頼りますけど

Fスタイルが今までメルブラをやってきた人にとって使いにくい最大の原因がリバビできない事だと思います。ACまではリバビを利用したコンボがほとんどを占めていたと思うので
ただ、七夜と遠野志貴に関しては私もHを使っていますね。単純に使える必殺技の好みが理由なのですが
Fは私も家庭版で長時間練習できるまではあまり触れていませんでしたからね。家だとすぐにコンボの確認ができたりとか、ゲーセンでメモ見ながら練習するのを見られたくない、というのもあったりするのですがw

あと余談ですが、リーズの開放時の
「謳え、ガマリエル!」
ってセリフが妙に気に入っていたりします。その後にLAとか決めたりできると感動

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/17 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/352-65bcd59a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

