勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうなるかなぁ??

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(・・・最近太り気味。ヤヴァイ)です

最近ちょっと(主にバイト先の関係で)贅沢な食生活をしているので今までちょうどよかった服とかがきつくなってきてパッツンパッツンになりつつある今日この頃。
女性でパッツンパッツンと聞くとロマン溢れるのに、男でパッツンパッツンとか聞くととてつもなくウザくなる現実。まぁ、パッツンパッツンのモノにもよるのですが・・・

ここ最近のMk.XのMUGEN事情は、フラムん特訓月間に突入中だったり。個人的にトゥイステッドムーンからのスパキャンブレイジングブラストとかクイックキャンセルからのコンボが結構お気に入り。あと、ライフ1/2以下のときに3ゲージで飛び込み攻撃から地上基礎コン→ワールフレイム→デスペリアクリティカリティもトドメとかによく使っていたりします。
あと、つい最近になって画面端近くに持っていってから
基礎コン→トゥイステッドムーン→クイックキャンセル→基礎コン→クロウバイツ・シャドウ強→ヒロイックディザスター→目押しトゥイステッドムーン
のコンボが割りと普通に出せるようになってきました。まぁ、3ゲージという問題点があるのですが


さて、昨日より家に祖母が来ていまして今現在MUGENにあまり触れる時間がない
+シルバーウィーク中は海外へ旅行 = 全くPCに触れられない

というスペシャルコンボのおかげで暫くは長くMUGEN作業ができない環境に。どうせ飛行機の時間とか滅茶苦茶暇になるだろうから、本とかも読み飽きたらMUGEN作業の予定でもメモに書くようにしようかな。キャラのコンボルートまとめるだけでも大分作業時間を短縮できますし
スポンサーサイト

| MUGEN | 15:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁー.
コンボとか自分で考えられる人は尊敬しちゃうなぁ…というか,コンボくらい自分で見つけられないとmugenのAIなんて作れないのでしょうか?

AI作成には興味があるけれど,コンボ作成とかは敷居が高くて挑戦できない今日この頃.
実際の所はどうなんでしょう?

| jdi | 2009/09/18 21:49 | URL | ≫ EDIT

コンボ作成はパーツの把握に時間がかかりますが、慣れてくると作成するのが面白いですよね。自分が作ったコンボの中には小足から即死というぶっ飛んだものがありますw

今作のMBAAのCPUはシールドが異常な精度ですよね。
原作がこうだからと言って擁護するのはちょっとAI戦ばかり気にし過ぎなのではと感じます。AI特有の超反応はあくまで程々にして欲しいなと、SNK格闘をやり込んだ自分としてはそう思いますw

いえ、都内のゲーセンに一時期行った時に練習用の筐体があったんですよ。そのゲーセンからは撤去されましたが・・・。現在では地元であかねを使っての対人戦を楽しんでます。
自分もコンボ練習していた頃はアルカナ技を牽制位にしか使ってなかったです。こちらは最初火を使ってましたが、最近は樹を使う事が多いですね。蔦→引き寄せを使ったテクニカルなコンボと養分吸収のレバガチャ合戦が楽しいですw

フルムーンはエリアルへの移行がやりにくいのは確かなんですが、ジャンプキャンセル可能な必殺技を持っている場合が多いのでjc可能な技を探すとコンボが楽になります。確かにFスタイルは簡単にエリアル出来ない辺りがMBらしくないですが、逆にそこが良いんじゃないかなと思います。

| RTB | 2009/09/18 23:20 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>jdiさん
いやいや、そう難しいことしていないですよ
(コンボゲーであることを前提に話しますが)私の場合、コンボを探すときは
1、通常技→通常技
2、通常技→特殊技(レバー押し技とか。ほとんど通常技と変わらないんですけどね)
3、通常技→必殺技 or 超必殺技
4、必殺技→超必殺
の順番に(?)キャンセルで繫げられるものをメモ帳にまとめます。
で、それらがまとめ終わったら実際に長めのコンボをやってみてノックバックとかを確認→再構成。これで基本的にキャンセルで繋げられるコンボは終了です
あとは目押しコンが残っているのですが、ここは完全にフィーリングでやってます。のけぞり時間、吹っ飛んでる時間が長かったりする技があったら、発生の早い技などで目押しで当てられるか自分で試してみるだけです。技の発生Fやらのデータをちゃんと調べればもっとコンボを見つけられるのでしょうが、私は現状のスタンスで十分かと思っているのでw

ん~、自分でコンボ見つけられなくたってAI作成には全然支障ありませんよ。コンボわからなかったら、オリキャラでもない限りwikiとか見れば普通にレシピがありますのでそれをやらせればいいわけですし。自分でコンボを見つけられたら他の人とは違った動きをするAIを作りやすいとは思いますけど、そんなのは立ち回りでも変えられますからね

AIのコンボ作成は慣れれば楽ですよ。目押しは若干テクニックが必要ですが、キャンセルで繋げられる技だったらcmdの条件と使用条件をチョビチョビっと書けばものの数分で終わりますし。長いコンボの作成は確かに敷居が高いですが、いきなりそこから始めるんじゃなくて「通常攻撃→必殺技」を使うようにするだけでいいと思います。これだけだったら最低2項目で済みますし


>>RTBさん
超反応でもオフェンスのアクションならどちらかというと攻略はしやすいのですが、シールドとかブロになってくると攻撃を正確に弾いたりしちゃうので出したものが負けになるという状態がきついですね。

バランスの崩壊があったりなど色々難はありますが、やや別ゲー風味になるスタイルシステムは個人的にすごく気に入ってます。CVSのグルーブシステムに加えて技の構成自体が変わっているのが吉だと思いました、使用できる技も選べれば文句無しだったのですが流石にそれは贅沢すぎますね
Fスタイルは戦えるようになるとシステムが楽しすぎて他のスタイルに戻れないという欠点ガガガ

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/19 11:39 | URL | ≫ EDIT

シルバーウィークとは無縁な自分が再び通ります(ぇ
ふむ、次作はフラムさんでほぼ決定でしょうか。
ゲージ技貰うとデフォAIにも負ける自分は論外ですが、完成した時にはいただきに来ますw

>ファイル構成を変えたにも関わらず、DEFファイルをそのままにしていた
その発想は無かった(汗
勘のいい人なら気づくんでしょうけど、鈍い自分に隙は大有りだった。

>言峰と技性能とかほとんど被りそうですし
う~ん…キャラの捉え方の違いかな?
自分は葛木先生にはスピード&トリッキーなイメージを持ってます。
なので存外、他のキャラとは違う戦い方になるんじゃないかな、と。
めくり技や見えづらい中段とかで崩してコンボに持ってくような。

>ロアは使いやすかった
…あれ?何故かFスタイルで使ったことが無かったw
試してみましたがまず、どこでもノーゲージエリアルが2種類簡単に見つかってビックリ。
ホールド236Bでめくれたりとか、立ち回りの面でも楽しそう。
暫く先の話ですが、次の友人との対戦の時には使ってみようかな、とw

あとACに慣れた所為か、自分は紅摩もFスタイルが使いやすいです。
623が暴発しても隙が少なめですし、今まで通りの壁コン組めるので分かりやすい。
…まあ、元々まともに使えてた方ではないんで、他よりも尚弱いんですけどね(ぁ

| Xetty | 2009/09/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

>>Xettyさん

最近更新して気付いたのですが、今までブレザー優曇華パッチの方でしたかっ!重宝させていただいてます。なんとなくブレザーの方が好きなので

あ~、フラムんはあくまで人操作での事を書いただけですので悪しからず
そういえば、銃駆さんが近々また新キャラを公開しそうな雰囲気なのですがw

>葛木先生にはスピード&トリッキーなイメージ
私にも一応そういう認識はあるのですが、もともとゲームスピードが速い感じがするゲームなのでバランスを考えたらスピード的な意味では似たような感じになってしまうんじゃないかな、とか思った次第です。いやまぁ、UC自体実際にプレイしたことあるのは3回だけなんですけどね
強パンチみたいなモーションで、当たったら親指ぶっ刺してぶん投げる投げ技とか・・・そういえば「蛇」って格ゲーに持ってきたらもの凄く強い気がする

Fロアは各種技で吹っ飛んでる時間が長いのか、技後の硬直が短いのが多いのかわかりませんが、なんか簡単にエリアルに持っていけますよねwFスタイルの中ではかなりエリアルが簡単な部類ではないかとw

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/19 21:22 | URL | ≫ EDIT

( ・ω・)なるほど!?
「通常攻撃→必殺技」の流れ程度ならば,普段遊ぶときにはそこしか考えてないので,作成に挑戦くらいは出来るかもしれませんね.

AIって言われるとついついコンボムービーに出てくるような長いコンボをさせるのが通常のイメージでありましたが,最初からそんなことに挑戦しようなんておこがましいにも程がありました.

次の動画を完成させたら,一度挑戦してみるのも一興ですね.

| jdi | 2009/09/21 10:12 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>jdiさん
ですよ~
何事もあんまり難しいことは考えずに簡単なところからやっていくのが確実ですからw
まぁ、人それぞれだと思いますが、私なんかは一気にコンボをするようには作れない人間なので、途中まで繋げるのを見て満足しながらチビチビ作るのが性に合っているのでw

動画製作ガンバで~す、MUGENを人対人で対戦できる環境が羨ましいです。いや、ホントに

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/09/25 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/355-4be1faf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

