勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

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急ピッチで狼牙AI修正中

 みなさん、おはようございます。Mk.Xです。昨日お話の通りただいま全速力で狼牙AI修正中でございます。蓋を開ければ出てくる出てくる、おかしなところ

1、スマッシュ(砕牙1段)をジャンプキャンセル(ありえません)
2、ダッシュ直後に立ち弱攻撃(一見普通に見えますが、狼牙の場合は前Lだとローキックが出るため)

 実のところ上に書いている以外にも問題点はかなりあるのですが、挙げているとキリがないのでとにかく重症なのを挙げました。
 すこしだけ行動の選択肢を増やしましたが、未だに特定の相手に対してループコンボとかで40HITとか、まれに70HITとか叩きこんだりする時があるのですが私はそんなことは”しません”。せいぜい25HITぐらいがコンボ数の限界です(ゲージがある程度あるときのみ。ある程度のループはしますが)
 今日か、遅くても明日に予定している次回の更新には自分のパターンと同じようにしつつ、できる範囲で上の問題点を解消できているものにしようと思います。

過去にいただいた質問
Q.「立ち弱攻撃→しゃがみ弱攻撃のキャンセルは修正しないの?」

A.返答はNoです。というのは、我王氏が狼牙を公開され始めた頃はこのキャンセルを知らなかったのですが、AIがこれを使っているのを見てから自分でも練習してみたら思いのほか色々な場面で使えるものなので私も練習し、私自身も多用するようになったからです。
 もちろん初めのうちは難しかった(狙うたびに攻撃を外して即コンボ終了)ですが、慣れるとこれで結構コンボが持続するようになります。とはいえ、AIは多用しすぎなので抑えたいとは思っておりますが……
 ところでこれ、原作でできましたっけ?


というわけで狼牙AI及び煉AIを更新しました。狼牙は動き少しだけ変わった気がするのですがどうでしょうか?両AIとも今回は余裕がある時に攻撃力強化(Pチャージの十字キーグリグリするやつです)をするようになりました。人操作でやる時よりもスピードは若干遅めですが、この程度でいいかなというところですね。特に煉に挑む時は注意してください。遠方でほっといて攻撃力を上げたりさせちゃうとGo To Heaven!!!で本当に天国に行きます。

 さて、狼牙AIに関しては自分と似たような行動をとらせているつもりですが、先日見た悪咲さんのHPの書き込みを見ていたら若干不安になってきました。私もできる限り人操作(私がやっているので当たり前ですが)でできる範囲での行動しかとらせていないつもりですが、最初に書いていたようなこともあったのでまだまだ信用ならない状況です。(煉AIに関しましては、そもそも私自身がまだ煉を使いこなせないのでフィードバックはさせていません)

 さて、そろそろライフバー、アドオン弄りにも集中したい頃です。つい先日緋想天ライフバーも公開されましたが、ライフバーのあまりの綺麗さに感動してグラデーションを丸パクリしました。こんな感じです。

CVS2ライフバー弄りその2

 キャラセレ画面も自分なりに改造したいところです。ていうか「MUGENキャラセレ画面を晒す」スレの人たちは皆クオリティ高すぎです。私もオリジナリティあふれるキャラセレ画面を考え出したいものです。BBBアドオンも本来はそのためだったりして
 ところでここを覗いてる皆さん、私が本当に宣伝したいのは中ポトレだということをご存じでしょうか?知るわけないですよね。私自身が忘れてたんですから(ぁ

 ニコニコ動画とかを見てて思うのですが、ライフバーとかをもうちょっと弄ってもいいのになぁ、とか。中ポトレを使用しているのを見たことがあるのは(おそらく)風見氏(ギルティライフバー使用)製作動画、KOF XIライフバーを使用されていた動画くらいでしょうか。あと他にも中ポトレでなくてもライフバーのグラデーションを変更していたり、とかいうのもあった気がします。
 確かに戦っているキャラを多くの方は見るのだと思いますが、私としてはライフバーも演出の一つだと思っていますので。動画の注意書きぐらいで断っておけば、勝手に改変したものでも動画に流すくらいならいいと思っているのですが……やっぱりダメなんでしょうか?

追記:ところで、スレにて話があったのですが、アドオン弄りをするための資料って少ないのでしょうか?私はそんな感じはしなかったのですが、もしそういうお声が多かったら簡単な改変作業ができるような資料でも作ろうとは思うのですが……そういうのって流石にまずいでしょうか?
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COMMENT

BBBのアドオン頂きました。
原作はやったことないのですが、想像以上にカッコよかったですね。
本日私のサイトの方でもアドオンをご紹介させて頂いたのですがご迷惑でしたらご連絡下さい。

あそこの掲示板関係はあまり見ないのですが、記事を読む限りですとすごそうですね。
私もそろそろキャラセレ画面を自分でカスタマイズしたいと考えているので今度見てみたいと思います。

| 魔王(仮) | 2008/06/21 20:06 | URL | ≫ EDIT

>>魔王(仮)さん
 BBBアドオンDLしてくださってありがとうございます。原作ではVS画面の文字を出す間にそれぞれの対戦キャラの立ち絵が出る演出で、私はとても気に入ってるのですが、MUGENのVS画面ではキャラのSFFからは大ポトレしか参照できないために完全再現はできませんでした。キャラSFFからスプライトを参照できればいいのですが、それはコンプゲーの出番ですね……多分

 魔王さんのブログにコメントしようとしたのですが、どうしても禁止ワードが入っているらしくて書き込みができませんでしたorz
 あそこのスレは最近こそ少ないですが、少し前の時期は結構頻繁にSSが挙がっていました。多くのSSが高レベル、ハイセンスなキャラセレ画面ですので一度は見ることをお勧めします。アドオン製作のきっかけともなったわけですが。SS以外にもためになるアイディアとかも書き込みされているので、時間が許す限りじっくり見ることをお勧めします
 ただ、MUGENの世界での常識というか……安易に質問してしまうと容赦なく叩かれてしまうのでそこはご注意ください。もし、私でもご相談に乗れるようなことがありましたら、遠慮なくどうぞw

| Mk.X | 2008/06/21 20:29 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます。
私のブログは広告メール防止のため、「http」を禁止ワード設定しているため弾かれたのだと思います。
(どこにも記述してなくて申し訳ないです。)

キャラセレスレを簡単に見てみましたが、確かにレベル高そうですね。
熟読必須そうなので骨が折れそうですがちょこちょこ見てみたいと思います。

極力自分でがんばってみるつもりですが、どうしても分からなかった場合はお願いするかもしれませんのでよろしくお願い致します。m(_ _)m

| 魔王(仮) | 2008/06/21 21:52 | URL | ≫ EDIT

あ、なるほどhttpかぁ。盲点でした。広告メールは正直厄介ですよね

 キャラセレスレは最近の書き込みは一部どうでもいいものとかが若干混ざってきてしまっているのでそこを見極めるのも大変ですね、読み返すとなると。最悪すべて読まなくてもSSが張られている付近を見ればいいかもしれません。
 あと、キャラセレ画面を弄る際に、説明が和訳されているsystem.def(どこで配布されているかは忘れてしまいましたが)を開いておきながら作業をすると効率が格段に上がるので。あと私は「堕落の野望おんらいん」のサイトもとても参考にさせていただきました。こちらの解説しているページも丁寧ですので、一部どうしてもわからなくなったときに見ることをお勧めします。

 キャラセレ画面、キャラ整理ともに頑張ってください。私も近いうちに初心に戻って、こういう方面の解説でもしようかな

| Mk.X | 2008/06/21 23:42 | URL | ≫ EDIT

初カキコ初カキココンチャ
なんか名前が挙がってたので

最近はカッコイイアドオンが多いんですね。
ところでうちはKOFXIのライフバーじゃないんで、多分別の人かと。
まあ、MFJの時はちょっとゲージ見難かったので改良しましたが。
自分はとりあえずゲージの見易さ重視なので、今ので満足かなぁ。色々手出してたらキリないし。
ポトレは・・・たまに改造しますが基本的にSFF、AIRファイルの扱い苦手なんであんまりやらないなぁ・・・

キャラセレ、Hires化失敗したまんまだし

| 乱入者 | 2008/06/22 01:37 | URL | ≫ EDIT

>>乱入者さん
 あら、違いましたか。これは勘違い失礼しました。
 中ポトレ程度ならキャラにsffを登録して、ちょっとライフバー側の数値を変えるだけですのでお時間があるときにでも。まぁ、中ポトレがあるようなライフバーなら、という話ですが…

| Mk.X | 2008/06/22 02:15 | URL | ≫ EDIT

ふーむ・・・気に入ったのあったら試して見ます。
・・・前に一度やって失敗したけど。

| 乱入者 | 2008/06/22 16:08 | URL |

はじめまして

報告はここでよろしいでしょうか?拍手のほうでコメントさせてもらった者です。それでAIのほうですが、何度か試したところ相手より体力を減らす、ということはありませんでした。
ただ…狼牙と煉で対戦させると、ある程度距離をおいたときに同時に溜め始めるので、お互いに体力が半分になってしまうんです。その直後にGO TO HELL!!などをくらって即死してしまうのは可哀想だな~と思ったもので(^^;

| nanzokore | 2008/06/23 00:16 | URL | ≫ EDIT

>>nanzokoreさん
 拍手コメでのご報告ありがとうございました。
 実はというと、つい先ほど私もその光景に出くわしましてさてどうしようかと目下検討中です。現状ではライフ半分までを限界ぐらいにしないと、AIの強さ的にせっかくのエクステンドを使わなくなるので悩んでいるところです。timeのトリガーでも使って一度に使う時間を制限させようかなぁ…

| Mk.X | 2008/06/23 02:36 | URL | ≫ EDIT















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