勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ん、何も話題が無いや

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(HNが変わった理由は特にない)です


スレで「コメ数が?」みたいな話があがっていた動画です。
先生!俺はいつも見てます!
いつも思うんですけど、プレイヤー操作ってなんで再生数なかなか上がらないんでしょうかね?鰤の人ぐらいかな、知ってるプレイヤー操作で再生数が多いのって
別に「AIvsAI」でも「人vs人」でも「人vsAI」でも試合していることには変わりないのにね?
ん?、なんでだろ

あと、俺はMr.Xじゃないからね


まぁ、それとはまた話が別なのですが、MUGENでBBBキャラにエクステンドチャージ使わせているAIって私の狼牙以外にいるのかな?ちょっと前のバージョンではWinnieさんのアギトAIが時々使っているのが見られたのですが、最近の更新分では見ていない気がする。Inaさんの久那妓はどうだったかな、なんか使っていたような気もするしそうでないような気もする。どちらにせよ、そんなに多くないですよね
やっぱりエクステンドチャージって死に技(システム?)なのかな。エクステンドチャージは攻撃力UPよりも、どちらかというと通常よりも早くPゲージが回復するのを狙って使うものだからなぁ。それで、確かにHP使ってまでのメリットがあるかと言われると結構謎だしなぁ、AIに使わせるのも難しいか

私がエクステンドチャージを使わせている理由は「せっかくそういうシステムがあるんだから使わなきゃ勿体無い」というのと、攻撃力をUPさせた後にコンボとかさせて「何、このバ火力w」とかいうネタをさせてみたいというものなのですが・・・MUGENでは最近成長ルールが流行っていてそういうのがごく当たり前になってきてるからなぁ

ただ、今の私の狼牙AIで
ライフギリギリ(10近く)までエクステンドチャージ
→削り殺しできる技をガードする
→ウーワァウーワァ
な状況がちょっとダサいので、ライフの使用条件を変更するかも。50?100も残しておけば、簡単に死ぬことはないでしょ。多分


非想天則はただいま空練習中
フレアアップからの8Aがなかなか安定しない。ふ?む
それにしてもフレアアップ、ロケットダイブ、メルティング浴びせ蹴りが好きな技なわけですが、どれも623技なので泣く泣くフレアアップで我慢している現実。214はレトロ原子核モデルをセットしているのですが、ほとんど使わないのでどうせならここにロケットダイブか浴びせ蹴りを入れたかったなぁ。デッキによって変えるしかないか、トホホ
レトロ原子核の代わりなんて6Bで済みますし
22技は地獄波動砲の方が実用的な気がしますが、Lv3以降のシューティングサンが好きなので根性入れてこっち使っています。スキルカードが全然出てこなかったり、スペカとかで潰したりしちゃうと涙目なわけですがw
236技はヘルゲイザーを使わないでレイディアント一択で。どうもヘルゲイザーは自分に合わないんだよなぁ。ガンフレイッ!

それにしても東方以外で重量級キャラって全然使ったことないから未だに上手く使いこなせないわ。まぁ、空は遠距離攻撃が豊富なので正確には「戦車」といったところで重量級キャラとは別物なのですが。
とりあえず、キャラ愛を持って地道に頑張れば熱帯でも勝てるようになってくると思う。というか、空使った後に咲夜を使うとあまりの身軽さに操作するのに戸惑ってしまうw
スポンサーサイト

| MUGEN | 08:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

…ゴメンナサイ。
少し前まで曖昧な記憶で、「Mr.X」と勘違いして検索してました。

エクステンドチャージは…MUGENのラウンドシステム上、
試合中にしか使えないからさせないんでしょうね~。
原作の対戦動画見ても1R終了後、
2R開始前に時間ギリギリまで使うのしか見たことないですし。
隙さらして体力減らして、っていうのがネックなんでしょうね。

むしろお空は打撃が怖いw
発生結構速くて威力高、リーチやや長めだから
自分みたいな中途半端なのが接近戦持ってったらすぐ乙りますw
っていうかアリス、小町、衣玖さんあたりの打撃リーチ長めのキャラも大概苦手なわけですが。

| Xetty | 2009/10/12 14:49 | URL | ≫ EDIT

御紹介頂きありがとうございますGIOGIOです。
ってかみてれぅ見るまで気付かなかったw

結構長いことやってますがまぁこれくらいが調度良いのかもしれませんね。
鰤の人のようなプレイは俺には無理です。
しかしなんだかんだで固定層はいるみたいなので自分に暇とPCがある限り続けていきたいとは思っております。
タタリ祭も好評でしたし。

ではでは。

| GIOGIO | 2009/10/12 18:10 | URL |

>>Xettyさん

何!名前を間違えていただと!?
俺の名を言ってみr・・・じゃなくて、許るさ~ん!

>エクステンドチャージの件
なん・・・だと・・・・
早くPゲージを溜めたいがために試合中でも普通にガンガン使っていた俺は異端だとでも言うのかッ!
というか、ラウンド間に安全に使えるなんて今まで考えもしませんでした。俺も今後原作でそうするかな(ぁ

>うにゅほちゃん
大体、A打撃のコンビネーションが中中下中段というのがまずおかしいw3回目の打撃を3Aに時々変えれば、相手にすごいプレッシャーですし(まぁ、結構多くの東方キャラに言えますが)
A打撃コンボの発生Fってどのぐらいでしたっけ?随分ふざけた数値だった気がw

そういえば3Aって縦にえらい広範囲なくせに空中ガー不なんですよね、確か。おお、コワイコワイ

| Mk.Xッ!!! | 2009/10/12 19:48 | URL | ≫ EDIT

>>GIOGIOさん

初めまして~&いらっしゃいまし~
本人がここに来るとは思わなんだ

もう100回もとうに越してしまっていますしねwGIOGIOさんの気力が続く限りは頑張って欲しいですぜ
私がプレイヤー操作を見るのが好きなのは、キャラの挙動を見て「あるあるw」とか「明らかに~狙ってるだろw」みたいなのを楽しむのも理由としてあったりして。
あと、見てて何をしているのかがわかる、というのも理由だったり。AIvsAIだと結構瞬間瞬間の潰し合いをしまくったりする場合が多くて「どういうことなの?」的な感想しか持てない時も結構あるんですよね

そういえばGIOGIOさんはMUGENオリキャラとかには興味は無いのかな?割とそういうのも見てみたかったりするのでw

| Mk.Xッ!!! | 2009/10/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

うちのBBBキャラは一応、全キャラ使用させてます
久那妓は防御力がないのでPゲージが少ない時かつ体力が相手より体力が多い時や大幅に体力勝ちしている時ぐらいしかにしか使用させてませんね
兵太は久那妓の条件以外にもスーパー化後にゲージが無かった時とかに使用させてます
多分、うちのキャラなら剣道がかなり使用してる気がします
元々、Pゲージが多く消費する技が多いし、Pゲージ回復以外にも純粋に攻撃力を高めるためにもガンガン使わせてる筈です

非想天則はあんまやってないので新キャラ、新スキル、新スペカの性能がよく分かんないです
熱帯はまだやっていませんが、やるとしたらイージー辺りになりそうです
(うちより強いと思う知り合いがノーマルでボッコにされてたので……)
もし、熱帯する事になってマッチしたらよろしくです
ちなみに、鬼の子メインで、サブに赤巫女使ってます

| Ina | 2009/10/13 04:37 | URL |

>エクステンドチャージ
自分もラウンド間の使用は対戦動画見て初めて気づきましたw
そういえば、tizona氏のくなーAIなんかは、使うようにしたら怖そうですね。
隙さらしてるからって迂闊に飛び込んだら痛い反撃が返ってくるのでw

>お空
自分も曖昧だったのでニコmugenwikiで調べてきました。
………最速クラスの7Fみたいですね。
確かこの発生って今まで3人しかいなかったような…。
その上この火力て…。黄昏さん、間違ってるよ!!w

関係無いですが、非の熱帯ランクスレってカオスです。
Eで勝率3割程度だった自分が、Nでもそのくらいの勝率だったりとか。
いや数えてないので数値はいい加減な感じですが。

| Xetty | 2009/10/13 07:35 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
プレイヤー操作は動画の数が少ないながらも相手によって動きが変わったりするところなどが面白かったりしますよね~。
動画の再整数が伸びないのはプレイヤー操作動画が視聴者層に定着していないから、大会ではないから等
いろいろ考えられるかもしれませんが実のところは私にはよくわかりませんね。

>空
ロケットダイブとシューティングスターLv3以降になれば魔法陣確定コンボがかなり増えるので戦いやすいですよね。
空はコンボキャラじゃないように見えて少ヒット高火力魔法陣確定且つコンボ多始動キャラですし。

私はランダム使い(メインは魔理沙ですが)なので本当の空使いからすると結構的外れなことを言っているかもしれません。

それでは。

| QWERTY | 2009/10/13 07:44 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>Inaさん
まぁ、久那妓はデフォで星が見えちゃっているようなものですからね。
どうせなら兵太はアドヴァンスト→エクステンドでやるといいと思うよ、よ!

正直なところ、非想天則は空の事以外ほとんど何も知らん!(ぁ
チルノが使ってみて、割と適当に攻撃繋げるだけで色んなやつと戦えるなぁ、という印象ぐらいしか・・・

そういえば、鬼子は最近MUGEN動画であんまり見ない気がする。今度ここを見ている人の何人かで都合のいい時間決めて、熱帯パーティーでもしましょうかね?w


>>Xettyさん
なぁに、幻想郷も今や世紀末。技の一つや二つ、性能がぶっ飛んでるぐらいじゃなんともならないぜ

まぁ、あのランクスレは自己申告みたいなものだから気にしちゃ駄目なんだぜ。ランク云々よりも、まず初めにCPU戦をこなせるようにならないと。スペカ集めが大変だー


>>QWERTYさん
お久しぶりです、いつ以来かな?

プレイヤー操作は、シリーズ化してくるとその人の癖とかが見えてくるのも好きだったり。その上で、どうクリアしていくのかを予想してみるのも割と面白いです。
原因として、特に演出していない動画だとプレイヤー操作はストーリーとかがないからかなぁ、とか思ったり。なんというか、試合が単発でどれも終わってしまうからドラマが生まれない・・・みたいな?

ランダムでキャラ使えるとは羨ましい。非想天測になってからは心機一転、妖夢を使えるようになりたいなぁとか考えているわけですがw「現世斬」「成仏得脱斬」「未来永劫斬」がお気に入り、あれを試合中に決めるだけでなんか勝者になった気分になれる不思議
空もアクションがいちいちカッコよかったから気に入って使うようになったんだよなぁ。格ゲーはキャラ愛よ、それが全てだ!
北斗?BASARA?スポーツゲームの話はしていないんですけど
ちなみにイクサンを練習してるのはガチで「キャラが好きだから」だったりする。まぁ、ドリルに惹かれたっちゃ惹かれたのですが。

話が変な方向にぶっ飛んでしまいましたが、東方に関してはメルブラとは違ってほとんどコンボ見つけられる余地がなさそうだからwikiに頼るかなぁ

| Mk.Xッ!!! | 2009/10/13 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/363-870e3fef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

