勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メジャーにもマイナーにもなれないRPG

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(飛行機のチケットが高い)です

某スレを見てたまに「WA」の文字を見るとニヤニヤする変人がここにいます。
内容見てみると同じ事考えてるな?とか思ったりw

ワイルドアームズバーサスもいいけど、個人的には

ワイルドアームズベースボールをやってみたい!


2の攻略本でその話が出たころから現在進行形で色々ネタを考えていたりしているんですけどね。クライブのロックオンスナイプ投法(書いている途中でふと考えたのですが、投法よりも打法のほうがいいですね)とか、ブラッドのブーストアタック打法とか・・・アクセラレイターとかは考えうる限り鬼畜性能だったり。所持キャラが多いのに鬼畜とはこれいかに
システムクロノスとかはザ・ワールドそのまんまだね、ヒューゴのシステムクロノスは劣化だけどw攻撃する瞬間に時止めが解除されるとか残念すぎる・・・あー、いやザ・ワールドが単純に鬼畜なだけなのかな?

ここまでMUGENの話は無し
いやぁ、周りの人間がほとんど「ワイルドアームズね。知ってる知ってる、でもやってない」な人ばっかりで話が出来なくて悲しみを背負うばかりなのでたま?にこんな風に話題を振りたくなっちゃうんですよね。誰か!プリーズ トーク ウィズ みー!

MUGENで参戦したらいいなぁ、とか作ってみようかなぁと思ったWAキャラは数知れず
3アースガルズ、マクダレン、グレッグ、マヤ姉さん、ジェット、トカ&ゲー、ゼットetc
正直なところネタ考えたらキリが無い。
トカが「シェフの気紛れ爆弾」で味方殺し(原作再現)、マヤ姉さんのコスプレモードチェンジ+ストライカー戦法などなど

ドット絵熱が全盛期の頃に、5の教授とかをダッドリーのドットを元にニュートラルのドット絵を作ったことあったんだけどなぁ。どこのフォルダにしまったかな、そんな昔に作った奴じゃないんでわからないような場所には置いていないはずなんだが。見つかったところでこぢんまりした教授になるのでキャラ製作には到底無理ですけど(そもそも一枚にかかる労力が半端無い)
そういえばFateセイバーのセイバールートラストの姿をドット絵で作ったこともあったっけ

そういえば、ショートのセシリアと東方のアリスって結構似てない?あと「長髪のセシリアが俺のジャスティス」って同志を求む。
ただでさえ少ないWA仲間内でショートと比較して全く人気が無い、何故だッ!!!

MUGENの話題?そんなものありません
スポンサーサイト

| MUGEN | 14:42 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

WAは2、F、4だけやったという中途半端な人間が通ります。
3も途中まではやってたんですけど…なんでやめたのか覚えてない…。
…WA知ってる知人2人でもここに呼ぶか?(えー

他も結構昔の話なので中途半端にしか覚えてないんですけど…。
そういえばゼットのファイネストアーツの台詞に至ってはまんま野球ネタで来てましたね。
まあ、ネタの宝庫なキャラだし、何でもアリなんでしょうけどw

ところで、ゼットってチップの描き換えで割といけそうじゃないですか?w
元絵がD4なのが致命的なネックですけど。
…ゼットのことばっかり言ってるのは何故だろう?
声と合わせてインパクト強かったのかなー?w

| Xetty | 2009/10/25 18:29 | URL | ≫ EDIT

WAは興味はあるけどやったことないですねー
曲は大好きですがッ!

やりたくても3以降はPS2作品というのがネック
PS3じゃできないよ!
PS2もう壊れてできないよ!
ってな感じです

| suigin | 2009/10/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>Xettyさん
構わん!もっと話せ!というかWAを語れそうな知人が二人もいるのは羨ましいぜ。

MediaVisionの面々は野球だとか円谷関連のネタ大好きですからね。WA4の裏S.O.S.に至っては「打球は場外へ!」つってバットで殴り飛ばされますからね、彼

>>ところで、ゼットってチップの描き換えで
・・・・・・・・・その発想はなかった!
今までジン・サオトメとか兵太とかのパレットを弄ってゼットに似せようと思ったのですが、チップならあるいは
おっしゃ、オラすっげぇワクワクしてきた。ちょっとパレット弄ってくる!

ゼットが頭に焼き付いて離れないのは仕方ないかと。だってフォース併用必殺技で「※これはイメージ画像です」とか字幕出して地球規模の衝撃波出す奴だしw



>>suiginさん
ニコニコが流行りだしてからはWAを音楽から入る人も結構多いみたいです。というか、最近はそっちの人のほうが多いかと

PS2が壊れちゃったなら、新しく買い直せばいいじゃない!
てのは冗談ですが、気が向いたら1,2あたりをPlayStation®Storeでダウンロード購入してみるのもいいかも?個人的には3が一番お気に入りなのですが

| Mk.Xッ!!! | 2009/10/27 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、初めまして。
ある方に誘われて、WAの話題をしに参りました。
どんな話題を展開すればいいのか分からないので。

私がプレイしたのは1~5とFです。
1~3は、裏ボス&ラギュ・オ・ラギュラまで倒しました。

*下記は私の主観による感想です

一番好きなのは、「3」です。
私がWAに魅力を感じていたのは、敵側陣営が格好良いという所でした。
もちろん、「悪」としてです。
1はナイトクォーターズ(特にアルハザード)、2ではオデッサ(焔の災厄も)
3はジェイナスとベアトリーチェが良かった。

しかし、4・5には魅力的な「悪」が見当たらず、
私の中で4・5の評価はとても低いです。
 特に4は酷かった。
ブリューナク、一騎当千の力だと言っておきながら
ほとんどがラクウェルの一撃で瀕死orz
ブリューナクは人数多すぎたのが失敗の元かと。

FのアルハザードのBGMが好き、マッドな感じが。
でも、アルハザードの声は駄目。
合っていない、キャラと。(緒方さんの所為ではない
それと、アルハザードの正体は1のときのほうが遥かに良い、
というよりFが駄目すぎる・・・あれじゃただのロボット。


こんな感じです、私の中のWAは。


>ワイルドアームズベースボール
死傷者多数の予感(^^;)

| 毅 | 2009/10/28 18:51 | URL | ≫ EDIT

>>毅さん

初めまして&いらっしゃいまし~
WAの話題で話せるなら適当に何でも振っちゃってください。こっちとしてはそれを会話するだけで楽しいのでw

>ある方に誘われて
なんとなく誰が刺客だかわかってしまう不思議


私もWAは3が好きです!
まぁ、理由はちと違ってシリーズの中で一番西部の雰囲気が出ていることでしょうか。ARMが希少な物ではないのがちょいとあれですが、全キャラガンマンだってのはすごくお気に入りです。
ジェイナスは私も好きだったなぁ。攻略本でジェイナスの話が補完されていたのも良かったですね

悪役が自分の正義に戸惑う事なく従うのは結構重要だと思うんですよね。そういう奴等こそ悪役の味が出るというか

敵サイドで好きなキャラは、1でブーメラン、2でジュデッカ、3ではマヤ(敵サイドと言うには若干あれかもしれませんが)かなぁ。Fのブーメランフラッシュ戦前のイベントは好きだったなぁ


4はなぁ・・・メンバーが多すぎるのが失敗というのは割と同意ですね。多すぎて一人一人のキャラに焦点を当てるイベントも出来ていない感じでしたからね。よく考えたらブリューナクのほとんどのキャラが自分の能力を使った見せ場がなかったですね
ブリューナク戦がほぼ各キャラ一戦のみというのもちょっと物足りなかったかな、と。
まぁ、戦闘があるキャラで仮に3回戦うとしたら(アウグストは状況的に例外で1回だとして)

10 × 3 + 1 = 31

ボス戦だけで31回とかwまぁ、サイスとベリエールはワンセットみたいなものなのでもうちょっと減らせるかもしれないですが。ただでさえストーリーが大幅に削減されているのにこれじゃあ流石に無理ですわな


>ブリューナク、一騎当千の力だと言っておきながら
ほとんどがラクウェルの一撃で瀕死orz
ちょっと待つんだ。あれはラクウェルがお・か・し・い・ん・だw育て方さえ間違えなければ普通に進めててラクウェルの攻撃を数回当てるだけでボス死亡とか、ゲームバランスを崩壊させる彼女の腕力に問題が・・・
パワーキャラが本当に他のキャラと比べて本当にバ火力になれているゲームってのもなかなか珍しいですよね。そういうキャラって大抵のRPGではちょっとだけ火力が高いだけの素早さの無いキャラになってしまって、日の目を見ないことも多いんですけどね

だが彼女にはイントルードという名の鬼畜フォースがあったりする。欠点を補う能力があるのは全然問題ないのですが、それが低コストってのはどゆことなの?


アルハザード戦のBGMは大成功すぎる気がしますよね。
私もアルハザードの声って違う気がしてたんですよね。なんというか、あくまでコンプレックスを持っているのは姿だけで、無印の頃は声は若いのをイメージしていたので。
て・・・そんなにロボットしてましたっけ?
余談ですが、私はジークフリードの声がちとイメージ違かった覚えが。私の中では大塚ボイスだったなぁ

なぁんか随分長くなってしまったなぁ

| Mk.Xッ!!! | 2009/10/29 21:29 | URL | ≫ EDIT

>誰が刺客だかわかってしまう不思議
謎の存在、「イニシャル『Ⅹ』」とでも言っておきましょう。

>一番西部の雰囲気
そうですね、なにせ馬に跨って戦闘しましたしw

>ARMが希少な物ではないのがちょいと
たしかに、ARMの位置づけは「1」が一番いいです、私は。
まあ、そうなると所持者はそれだけで忌避すべき存在になってしまいますが

>全キャラガンマン
ただし、弾切れになると殴りますwww
でも、弾切れを起こさないと「ファイネスト」は使えませんからね。

>悪役が自分の正義に戸惑う事なく従うのは結構重要
一切ぶれない悪役は本当に好きです。
それでこそ、主人公たちとの戦いが盛り上がります。

>敵サイドで好きなキャラは、1でブーメラン、2でジュデッカ、3ではマヤ
私は、1でアルハザード。
もう、本当に嫌なヤツ!!(でもそれが良い!!
人にモンスターを寄生させる作戦とか。

2では、ジュデッカとロードブレイザーが双璧。
出番はほとんど無かった、焔の災厄ですが
ラストバトルの印象が凄まじい。
あのBGM、そして「剣の英雄」VS「焔の災厄」

3は、ジェイナスとベアトリーチェが双璧
ジェイナスは走り出したばかりのヴァージニアに立ちはだかる最初の壁。
ベアトリーチェは、うろ覚えですが
ヴァージニアが「許さない」みたいなコトを言ったときに
「あなたに許される必要は無い」と言った時に、殿堂入り!!

>Fのブーメランフラッシュ戦前のイベントは好き
私は、Fのザックとハーケンの決着が感動。
でも、BGMが・・・
せめて、アルハザードのBGMくらい凄いのを作って欲しかった。

>一人一人のキャラに焦点を当てるイベントも出来ていない
激しく同意!!!!!!
しかも、一度戦った敵メンバーはその後どうしたのかと思っていたら
なんと死亡していたことが判明・・・うそ~~~

>自分の能力を使った見せ場がなかった
能力を使ってはいましたけど、悉く敗れていました。
一騎当千・師団レベルの戦闘力はどうしたーーーーーー!!!!!!

>ブリューナク戦がほぼ各キャラ一戦のみというのもちょっと物足りなかった
またまた激しく同意。
しかし、なぜあんなにも物足りなさを感じたかと思えば
1~3は、敵勢力と何度も交戦していたことが原因かも。
1では、ナイトクォーターズメンバーと何度も戦いました、
2でもオデッサ幹部と何度も交戦、3も同じ。
少なくとも一回の戦闘で決着が付いた戦いは無かった。
1~3が悪いのではなく、4が駄目。

>サイスとベリエールはワンセット
ベリエールは折角の魔族設定をまるで生かせていなかった。
魔族だと知って、期待したのに。
これまでの魔族の頑張りを見習え!!

>ラクウェルがお・か・し・い・ん・だw
>ゲームバランスを崩壊させる彼女の腕力に問題が・・・
ラクウェルのあまりの強さに、なにか物凄い設定が潜んでいると思った。
かつては、ブリューナクのメンバーだったとか・・・
普通に剣を学んだだけの一般人がブリューナクよりも強力って(^^;)

凄いと思ったブリューナクは、ガウンだけでしたね。
直ぐに正体を察すること出来ましたけど(^^;)

>イントルードという名の鬼畜フォース
百魔獣の王との戦いでは、ラクウェル大活躍。

>アルハザード戦のBGMは大成功すぎる
人間を、他の命を「玩具」として扱う、
アルハザードの狂気が響いていました。

>私もアルハザードの声って違う気がしてた
>無印の頃は声は若いのをイメージしていた
若い、というか「高い」声を想像していました。
思い切って、女性の声優さんのほうが良かったかなぁ~
それと、アルハザードって、「笑い方」が不気味で、・・・たしか
「クカカカカカ」と笑っていましたよね?(手元にソフトが無いので
緒方さんにあの笑い方をされたら・・・イヤ。

>そんなにロボットしてましたっけ?
「1」のときは、「そんな体をどうやってローブにしまっていたの?」と
あまりにも不可解だったのが好きでした。
Fでは普通に変形して、しまっておけそうで(^^;)

>ジークフリードの声がちとイメージ違かった
>私の中では大塚ボイス
違和感は感じませんでしたが、若本さんはあの位置のキャラをやりすぎで
新鮮味がゼロ(^^;)

大塚さんの声は、私はジェイナスに充てたかった(脳内設定
無難にするなら(ジェイナスの声)森川さんかな~
 う~ん、ジークフリードの声ですか・・・
では、中田譲治さんとか・・・違うな(^^;)(好きなだけw
亡くなりましたが、鈴置さんの声なんか良い感じ出そうです。

個人的に、ハーケンの矢島さんの声のほうが違和感が。


そういえば、4・5の評価が低い理由がまだ(まだまだありますけどね
1~3まではゲーム開始は、それぞれが一人で行動し、
旅立つまでの経緯が語られました。
1では、ロディが子供救出、ザックが遺跡探検、セシリアが図書館探索
2・3でも同様の手法が取られていました。(あの手法好きだった
しかし、4・5は・・・

それに、笑い担当の不在。
1、ゼット・2トカ&ゲー、3、・・・シュレディンガー一家?

| 毅 | 2009/10/30 18:54 | URL | ≫ EDIT

>>毅さん

あれ、なんでコメント消えちゃってるんだ

>>WA3の乗馬戦
あれはビジュアルがすごく魅力的なんですが、もうちょっとシステムとかが煮詰めればなぁ、とか思ったものでしたが

>>ARM
私としては「ARMを持っているとは、貴様!何奴!」ぐらいの価値であってほしいものですけどね。
だから、序盤のほうではそういう位置であったWA4はそこそこ好きなんですけどね。やっぱりストーリー短かったりするのがなぁ、どうも尻切れトンボ感があったりするんですよね。

>>ファイネストアーツ
ジェットのサマソが大好きでいつも最優先でスキルセットさせたのはいい思い出。でも攻撃補正のスキルはクライブにいつも振ってたから、ジェットのファイネストダメージは微妙だったなぁ・・・

>>しかも、一度戦った敵メンバーはその後どうしたのかと思っていたら、なんと死亡していたことが判明
確かヒューゴは自害でしたっけ。エニルもそういうことになるなぁ、軍人のプライドってやつでしょうか
能力に関して言えば

「くそ!なんて能力だ!こんな奴に勝てるのか!?」

その数分後、そこには能力をやぶるジュード達の姿がッ!!!

な展開が大半でかませ臭が拭えない印象が。
J「イナーシャルキャンセラーなので行動回数が増えます」
R「私もフォースのイントルードがあるので行動回数が増えます」
J「ショボーン」

>>魔族
まぁ、あの作品では魔族の存在はかなり希薄でしたからね。確かブラックマーケットの店主も魔族の疑惑がありましたっけね

>>パーフェクト・アルハザード
あー、確かにそう言われればw
無印のPアルハは縦に長いですからね。
そういえばPアルハってウルトラマンのツインテールに似てますけど、あれが元ネタなんでしょうかね

>>ジェイナスCV
う~ん、自分の中では割と若いイメージかな。23の癖に達観しすぎてる気もするけど
なんとなくですが神奈延年さんかな、FateランサーCVの。

ハーケンは難しいなぁw正直、無印WAをやっているときでもどんな声か全く想像できなかったので。可愛くてもそれっぽくないですけど、かといって若いからなぁ・・・未だにいい声優が思いつかないなぁ


あのオープニング手法はいいですよね、というか私もあれが無いとどうもWA感が出なくて。Fでは、無印で仲間が集まるのがすごくやっつけでどうかと思っていた部分もちょろっとイベントが追加されてたのがよかったなぁ
WA4,5辺りもあのOP手法を使えば、ラクウェル、グレッグ関連のイベントも作りやすかっただろうにと思うんですけどね~

>>笑い担当の不在
これは確かに痛かったですよ
WA4はまだガウンがいたからよかったんですけどね。5はゴブ兄弟・・・かな?

| Mk.Xッ!!! | 2009/11/03 14:05 | URL | ≫ EDIT

>もうちょっとシステムとかが煮詰めればなぁ
そういえば、3からバトルフィールドを走り回る仕様ができましたね。
走り回るからどうと言う事はありませんでしたが、
私はあれが凄い好きでした。
RPG戦闘での
「決まった位置に整列して、決まった位置に整列している敵に
決まった接近をして攻撃し、決まった位置に戻る」
これが私はどうにも(^^;)
 だから、3での走り回るあの作りは凄く良かった。
あれに、背後から攻撃するとクリティカル率が上がるとかあれば更に良かったと。

そして、4・5ではそれらが廃止・・・

>「ARMを持っているとは、貴様!何奴!」ぐらいの価値であってほしい
1のロディの場合は、「出て行け!!」クラスでしたからね・・・

>尻切れトンボ感
またしても、4・5が駄目な所。
WAて、敵の勢力図が二転三転するのが物凄く良い!!!!
1では、マザーがラスボスかと思えば初期に打倒し、ナイトクォーターズが君臨。
しかし、結局はマザーがラスボス、かと思えばジークがラスボス。
 2では、オデッサ→侵食世界→焔の災厄
3はジェイナス→預言者→ジーク→ベアトリーチェ

物凄い目まぐるしい選手交代w

4・5にはこれらが「無い」というより、「感じられなかった」です。

敵の勢力図が二転三転するRPG、私は他に知りません。

>「くそ!なんて能力だ!こんな奴に勝てるのか!?」

その数分後、そこには能力をやぶるジュード達の姿がッ!!!

ヒューゴの「システムクロノス」
時間停止の中を移動し攻撃してくる。
そんな能力にどう対処するのかと思えば、ラクウェル・・・
普通に攻撃を捌いていた(^^;)
ラクウェルにもっと濃密なストーリーを!!!!

そういえば、ラクウェルのコートの下・・・どうなっているのか。
傷だらけ、ということなのかな?

>あの作品では魔族の存在はかなり希薄
というか、魔族が人間に入れ込んでいるって(^^;)
あかんがな!!!

>Pアルハってウルトラマンのツインテールに似てますけど、あれが元ネタなんでしょうかね
済みません、ウルトラマン等の特撮ネタはとことん弱いです(^^;)
ただ、引用がウルトラマンというのは物凄くありえそうですね。
スタッフさんが怪獣好きでしたからww
それが遺憾なく発揮されたのが2のボス戦の演出w

それにラギュ・オ・ラギュラ、どう見てもゼッ○ンでしょうww
特撮を知らない私でも一目でそう思ったのだからw

21:45追記
ツインテール、画像を見てきました。
確かに似ているww

>神奈延年さん
その心臓、貰い受ける!!!!

>ハーケンは難しいなぁw
>未だにいい声優が思いつかないなぁ
矢島さん、申し訳ない(><)

う~ん、声は魔族に改造されたことで大人な声でも良いですね、私は。
低い声が良いと思うんですけど・・・う~ん???
榊原良子さんとか田中敦子さんとか。
1のハーケンなら両名のような声が低い(主観)方で良いと思うんですよ。
エルミナはザック(ギャレット)の恋人、というよりも
「師匠」の印象が物凄く強いです。

Fは随分とデザインが変わりましたからね(^^;)
Fのハーケンはちょっと分からないです。

>WA4,5辺りもあのOP手法を使えば
本当に、残念なことですorz

>WA4はまだガウンがいたからよかった
ガウンに笑えたのは、初登場の時だけだった私・・・
「クマ男だ!」
「クマではない、食い物の匂いに誘われて」
「やってることはクマそのものじゃねえか」


そういえば、4から声優さんが起用されるようになりましたけど、
Mk.Xッ!!!さんはどう思いますか?
私は・・・文章を読むのが好きなので、Fのように戦闘だけで良かったです。

| 毅 | 2009/11/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

う~む、ここまでWA雑談が出来るとは。
最近、WA話は全く話せなかったので感激の極みにございます
あと、毎度返信が遅くなって申し訳ないっす

>戦闘システム
動き回るのは臨場感があるからいいですよね。ていうか、私もあれ超好きです。綺麗にそろったままで戦うのは私もどうも違和感が拭えなくて
3は戦闘中にクライヴがヴァージニアをひたすら追っかけてた覚えガガガ

3のクロスファイアシークエンスでポジションアドバンテージが存在したら運ゲーになっちゃいますしね、動くのはCPU任せのランダムなので。あるいは移動から自分で決定できるようにするとか・・・

まぁ、そういった「戦闘中移動してるだけで意味が無いじゃない」というプレイヤーとかの声を汲んで生まれたのがHEXなんですけどね。ただHEXだとマス数が少なくなって私もちょっち不満だったのですがwWAXFはそういったのを更に広げた結果なのですが、あれは唯のSRPGにしか見えない(というか実際にそうなのですが)私は勿論楽しんでやってましたがw

戦闘システムに関してはどうすれば一番自分好みになったりするか考えたりもしたことあります。
Fまでのクロスファイアシークエンスの見た目を維持しつつ戦略性を持たせるためにはマスとか関係無しに、キャラの動ける範囲(円状の範囲とか)の中でHEXシステムみたいな感覚で動かせるようにすればいいんじゃないかなぁ・・・て、ここまで書いて空の軌跡と戦闘システムがほとんど変わらないことに気付いてしまった。
背後から~、みたいなシステムとかも仮にあったとしたらキャラの向いてる方向データ、ベクトル計算、更には技の範囲の複数バリエーションやプレイヤーのキャラ移動、アクションとかに応じた敵キャラのアルゴリズム・・・うわぁ、ディスク容量どころかスタッフが過労死するはめに・・・

>敵勢力
確かに一枚岩は呆気ないですよね。そういう意味でも、初回(じゃなくても一番好きですけど)プレイの3なんかは大好きでした。ジェイナス→預言者→ジークフリード、と来てデウスエクスマキナを進んでる最中「あー、もう3も終わりかな」とか思ってたらベアトリーチェが来るとか。いやぁ、当時はまだ終わらないのか、とニヤニヤしてました
まぁ、私も思いもよらぬ敵の登場というのは大好物なんですが、複線の無いいきなり登場するのが続いたりしちゃうと駄目だと思ってます。なんかしらの形で存在を匂わせないと「なんでいきなり」とか思っちゃうので。そういう事もあるから新しく敵を登場させるにも労力はかなり必要なんだなぁ、とは理解しています。でも、最低でも敵勢力は2つぐらいいてほしいですね

>問題児の林檎姉さん
ヒューゴの能力に対してあの人の言うことをうろ覚えながら要約すると
「攻撃が出た直後にシステムクロノスの能力がきれるのでその瞬間で見切れば問題なし」
てことなんですが・・・無茶言うなw時止めの効果が攻撃をしたどの瞬間で消えるのかはわかりませんが、仮に攻撃を行おうという意思を持った瞬間だったとしても 見て反応→ガード を行える時間が短すぎる・・・もしかして異能「ブルーデスティニー」の持ち主ですか?

ラクウェルの体が弱っている原因は確かフェルクレルングの崩壊時に出た汚染物質だった筈・・・というか、アニバーサリーブックで確認したらそうでした。

>ガウン
他にも海中トンネル(ステージ名忘れましたが)での「乾燥うどん」発言とか、わざと仕掛けを外して途中で落として「ジャ~ンp・・・ヴぉッ!!!」みたいな発言をさせて笑ったのはいい思い出。
ガウンのラストは別の意味で泣きました、ふ・・・腹筋が。スマン、あれはシリアスになれないw

まぁ、それとは別でガウンの
「右銃(みぎ)に6発、左銃(ひだり)に6発。合わせて12発の弾丸が行く手を遮るたかぁい壁だッ!
お前たちの意地を俺の向こうに通したいのなら、号砲12発を迎え、なお立ってからだッ!」
は名言過ぎて今でもソラで言えるぐらい好きです。


>イベントでのボイス
私は特にどちらがいいという意見は無いですね。喋るなら喋るで良し、喋らないなら喋らないでそれもよし。そんな風に思ってます
ボイスがあれば製作者側の設定しているキャラの味が伝わりやすいし、(声優さんの演技力に影響されるのですが)ストレートにそのキャラの感情とかがわかるのでいいと思ってます。
逆にボイスが無ければ、会話の文章だけでは読み取れない部分(そのキャラの内心とか感情)をある程度ではありますが自分で想像できたりするのが楽しいとも思ってます。あと、自分に合う声を勝手に吹き込めるのも◎
でも、声を当てる場合には半端な演技だけはご遠慮したいです。WA作品にはいないですが、抑揚とか感情がこもってない様なのはちょっといただけない

| Mk.Xッ!!! | 2009/11/03 22:39 | URL | ≫ EDIT

>WA話は全く話せなかったので感激の極みにございます
少ない引き出しを必死に活用しています(^^;)
深い話はついていけない、判らない感じになりそうなので
なんとか広く浅くで奮闘中w

>返信が遅くなって申し訳ないっす
いえいえ、お気になさらず(^^)
というか、私が頻繁に書き込みすぎww

今回も、急いで返信しようとしなくて良いですよ(^^)

>クライヴがヴァージニアをひたすら追っかけてた
こらぁーーー!!!!!そこの妻帯者、止まれ!!!!
クライヴが既婚者だった時はビックリしましたねwww
パーティーメンバーも同様だったと思いますけどwww

>あるいは移動から自分で決定できるようにする
グランディア、というゲームで採用していました。
戦闘中に移動先を決める(その場に留まる事も出来る)
上手く移動すれば、敵のレンジから抜け出したり。

>戦闘中移動してるだけで意味が無いじゃない
何を言うか!!・・・ただ、あるだけでいいじゃないか(><)

>HEX
あれは、個人的に従来の「決まった位置」よりも嫌でした(^^;)
陣取りゲームか!!という感じで。

しかも、5ではHEXに様々な形状が出来て更に陣取りゲーム化が進んだ印象orz

>WAXF
アウチ(><)
とうとう出てきてしまった、私の分からない話題(^^;)
前にも書きましたけど、私がプレイしたのは1~5&Fだけなので。

>戦闘システムに関してはどうすれば一番自分好みになったりするか
WAではないゲームの話を引用していいのか分かりませんが、
私はテイルズシリーズの「アビス」が今のところ至高です。
フィールドを走り回り、攻撃ボタン入力で連続攻撃。
ボタンを入力で攻撃を連ねていく、という作りでは
「ゼノギアス」「クロノクロス」も良かった。

まあ、3のようにただ走り回るだけでも十分ですけど。
3は攻撃が銃なので、ボタン入力で攻撃を連ねていくのは違うと思いますし。

>ディスク容量どころかスタッフが過労死
もし、6があるならもう一度走り回って(><)
そういえば、5から結構経っている筈ですけど・・・
WAシリーズ、打ち止め?

>3なんかは大好きでした
もっとも敵勢力が充実していた作品ですからね。
3が一番好きな大きな要因。

>複線の無いいきなり登場するのが続いたりしちゃうと駄目
一応、「複線」ではなく「伏線」ですね(私の悪い癖(^^;)

ベアトリーチェの事ですか?
ベアトリーチェなら伏線いっぱいありましたけど・・・

訪れた町のいたる所に出没し、ジークが夢魔の存在を示唆し、
教団の教祖の夢に出没。

私より造詣が深いMk.Xッ!!!さんが気づかない事ではないですね(^^;)
深読みし過ぎましたorz

では、本線に戻り。
確かに伏線のない敵の出現は嫌ですね。
なんだか、一度「なんでもあり」を許すと、その後まで・・・

>「なんでいきなり」とか思っちゃう
その点、3はベアトリーチェが出現した時、「あ~~~~」と口があんぐりww

>無茶言うなw
そんな無茶を押し通したラクウェルだからこそ、濃密なストーリーが欲しかった。
ちなみに、最初「林檎姉さん?」と思ってしまったwww
アップルゲイト、でしたっけ?

>見て反応→ガード を行える時間が短すぎる
ジュード以上の速力ですね(^^;)
そりゃヒューゴも驚くわwww

>異能「ブルーデスティニー」の持ち主ですか?
アクセラレイターって、ラクウェルに持たせたほうが面白かったのでは?
ジュードのアクセラレイターが活きたのって、
自転車・川の水きり・甲板での避難・・・全部微妙な印象(^^;)

>ラクウェルの体が弱っている原因は確かフェルクレルングの崩壊時に出た汚染物質
あ、それは知っています。
ただ、アルノー(名前忘れていたので調べたww)に
コートの中身を見せようとしました。
汚染物質の影響が、外見で判断できるものなのか?と。

エンディングで、ラクウェルが亡くなったと知ったときは悲しかったです。
でも、彼女が探していた「美しいもの」は見つかったのだと、思えました。

>わざと仕掛けを外して途中で落として「ジャ~ンp・・・ヴぉッ!!!」
わざとではないですけど、何度も失敗しました(^^;)

>ガウンのラスト
「ブリューナク」を感じられた唯一のシーンです。
銃で空中を飛び回るって(^^;)

ただ、あそこでガウンを戦死させる必要あったのかな?と思います。
ジュード達も一発くらいミサイル落とせよ!!

>名言過ぎて今でもソラで言えるぐらい好きです
好きなセリフはあるんですけど、ほとんどが悪役のセリフ&うろ覚えorz

そういえば、ガウンは唯一倒せなかったブリューナクですね。

>声を当てる場合には半端な演技だけはご遠慮したいです
演技、はないですけど選出は・・・アルハザード(しつこいww


PS
5で、アヴリルの武器が「アブソリュート・ゼロ」
最初は「なんで?」と思いましたけど、後に彼女が
「氷の女王」(リリティア)と呼ばれる存在だと明らかにされた時、
なるほど、と思いました。
「リリティア」「アブソリュート・ゼロ」この二つは切り離せないですからね。
1をプレイした人なら納得の設定(^^)


ふむ、評価が低いだけにあまり話題に挙がっていなかった5の話でも。
5は従来のWAに近しい要素を含んでいたのに、なぜか悉く低評価。
フォーカードとか、それまでの悪役に近い設定だったのになぜか魅力を感じず。
1ではアルハザード、2ではジュデッカ、3ではジェイナス・・・と、
分かり易い悪役が好きなんですが・・・5ではカルティケヤとか、
なぜか魅力が無かった・・・なぜかは未だに自分でも判断できず(^^;)

それよりも、アヴリルに頑張って欲しかった。
一度、リリティアとして覚醒したので、一度は思いっきり敵になって欲しかった。
ヴォルスングも・・・フォーカード4人束になっても勝てない、と言われたのに
結局、それほどのものは無かったorz

しかも、最後はタイムパラドックス系のオチ・・・それは一番やってはいけないこと。
なぜか?
・・・それは、・・・つまらなくなるから。
タイムパラドックス系のオチを使って、最後がスッキリだった例が無い!!

| 毅 | 2009/11/04 18:48 | URL | ≫ EDIT

たまにコメントを書いたつもりなのに、書いてないことがあるから困る。

>眼鏡の旦那
確かプログラムのバグだったかな、原因は。スタッフが面白がってそのままにしてたんだっけかなw

>グランディア
エクストリームと3はやりましたよ~、確かにあのシステムと似てる感じにはなりますね。
ただ、グランディアは移動先を細かく指定できないのが個人的にどうにかならないかなぁ、とは思っていました(ランダムに決められた複数の候補地から一つを選ぶシステムだった気が)

話はズレますが、エクストリームと3は揃いも揃って評価低いんですよね。な・ぜ・だ
いや、3の評価が低い理由はなんとなくわかるのですが・・・開発スタッフがやってることは神がかっているのになぁ

>戦闘中の移動
私も全然構わないと思うんですけどね。ぶっちゃけ、ゲーム内のアクションに細かく意図を求めるほうが無粋だt(ry

>HEX制
キャラがフィールドを動き回るのに戦闘システム的なものを付加するとなればどう足掻いても陣取りゲームになっちゃうかなぁ、と思ったりwフィールドの状態を反映するってことは位置取りを反映する、てことになっちゃいますし
ん~、何か陣取りっぽくない印象のあるシステムはあるかな~?相手との距離でダメージが変わるとか・・・あ~、これも駄目ですね。思いつかないのぅ

>WAXF
知らなくても深く考える必要は無いですよwスパロボとかファイアーエムブレムのマスをそのまんまHEXに置き換えればいいだけですからw

>伏線
ははは、これだから変換機能は困るずぇ~。
WA3が伏線張ってなかった、という意味合いではないですよ~。そういう作品をちょくちょく見かけることがある、という事です。
最近のRPGで覚えているのはテイルズオブリバースかな、ラスボスの名前が出たのがラストステージ突入直前という・・・存在を示唆するようなイベントがあればまだいいのですが、それすらなかったからなぁ。ただ、戦闘システムがテイルズの中で1,2位を争うぐらい好きなので全然かまわねぇんです

>ベアちゃん
ぶっちゃけイベントの事あるごとに顔出していることに気付いたのは2週目からでした。「おい、なんかいるぞw」とか思ったもんです
結局WA3は6週ぐらいしたのですが、未だにベアトリーチェが顔出しているイベントを全部把握できている気がしない
あと、ラストダンジョン時のイベントで単語が多すぎていろいろゴッチャになってしまって、ラミアムさんが殺された直後になってようやく「聖女」=ベアトリーチェがわかったのは内緒

余談ですが、序盤のイベントでダリオとロメロはベアトリーチェにちょっかいだしたり、ラストでマルチナを追っかけまわしたり・・・ロリコンじゃなかろうか、こやつら

>林檎姉さん
んだんだ、ラクウェル・アップルゲイト。最初はこの名前に何か意味があるのかと色々深読みしていたが全然関係なかった

コートの中・・・あー、確かにそう言われれば。ん~、考えられるとすればやっぱ放射能汚染と似たような状況かな?
血とかを吐いたりしてぶっ倒れる光景は結構有名ですが、程度が強かったりすると細胞の壊死とかも酷かったりして皮膚が黒く爛れたりで見た目にもわかりやすいのでそういうのを見せようとしたのかな、多分
ラクウェルの死亡エンディングはなんか否定的な意見が多いのですが、私もこういうエンディングでもいいと思うんですけどね。生存するだけが感動のエンディングじゃないんだぜ。そういえば生存エンドのデマが出たり、ここら辺はFF7のエアリスと似てるなぁ

>ガウンの最期
アルノー「迎撃ミサイルゥ!?」
いや、敵の本拠地に乗り込むんだからそのぐらい覚悟しようぜ。剃刀のように鋭い思考はどうしたw

まぁ、あのオッサン無事にミサイルを全部迎撃できたとしてもあの後は弾が一発も無いので容赦なく海に叩きつけられる結果に。ブリューナクの面子なら問題なさそうだけど

>WA5
俺の中では別に評価は低くないんだぜ
ストーリー構成とかは上手く纏められていると思うんですけどね。
個人的にWA5で不満なのは、3人のコンビネーションアーツが無かったのとキャラ固有のオリジナルが無かった事ぐらいかなぁ。WA3もそうなのですが、キャラのカスタマイズに顕著に影響が出ないぐらいに3つほどぐらいは固有のオリジナルが欲しかったなぁ、と思ってます。キャラ固有の必殺技ってそのキャラの顔にもなる物だと思っているのでやっぱりこれが無いと少々味気ないなぁ、と

カルティケヤも人種差別と破壊衝動に則った純粋な悪なんですけどね~。なんか暴れるだけ暴れちゃってる「だけ」という印象が拭えないような、何でかは私もちょっちわからないです
まぁ、一つ矛盾を挙げるなら、フォーカードでありながら(途中からとはいえ)エルヴィスが中立的な立場に当たる行為を繰り返しているのに、ヴォルスングが粛清しない点でしょうか。あの性格の設定ならいの一番に斬り捨ててもおかしくないのですが
あれですかね、部下は眼中にも無いという態度を表しているのでしょうか。事実、エルヴィスが事態を変えるような状況もありませんでしたし

>ヴォルスングの実力
多分フォーカード四人纏まっている方が勝てないんじゃないでしょうか?HEX内の敵を問答無用で即死させるグラムザンバー・ネメシス的な意味でw

>WA5のオチ
私はタイムパラドックスなオチは嫌いじゃないですけどね。序盤からちゃんと話を作りこんでれば
それと落ち着いて考えるんだ。
パラドックス=矛盾だからスッキリしたらそれはタイムパラドックスじゃない(ぁ
元々、タイムパラドックスはデウス・エクス・マキナ(3のステージに非ず。語源ではあるでしょうけど)な要因を「ねーよw」って楽しむものですからね。タイムパラドックスは深く考えると損なヤツなんだぜ

| Mk.Xッ!!! | 2009/11/07 11:33 | URL | ≫ EDIT

>スタッフが面白がってそのままにしてたんだっけかなw
それって、クライヴの既婚者設定がですか!?
いったいそのバグの出所はどこだwww

>エクストリーム
私がプレイしたのはこれですね。
全部はプレイしてませんけど。
クァン・リーは倒しましたけど・・・

>ゲーム内のアクションに細かく意図を求めるほうが無粋だ
その通りだ。
全部に意味を求めたら、3のジェットのあの構えは一体なんだ!?ww
背中が痒いのかっ!?wwww

>思いつかないのぅ
理想のシステムはどこに・・・

>WA3が伏線張ってなかった、という意味合いではないですよ~
おっと、やはり(^^;)
下衆な勘繰り、というやつでした~

>ラスボスの名前が出たのがラストステージ突入直前
リバースは、私の中で凄まじい低評価ですね(^^;)
主人公が「氷」という段階で、著しい誤りだと個人的には思います。

テイルズで一番好きなのは、「アビス」
レジェンディアは、キャラクタークエストだけが良かった。
モーゼスのラストは涙が止まりませんでしたよ~~~~(><)

>戦闘システムがテイルズの中で1,2位を争うぐらい好き
前にも書いたとおり、アビスが一番好きです。
リバースも良いですけどね(^^)

レジェンディアは、何の面白味もなかった・・・

>ぶっちゃけイベントの事あるごとに顔出していることに気付いたのは2週目から
いや、一週目で気づけるはず無いですよwww

>ベアトリーチェが顔出しているイベントを全部把握
攻略本とか見ないと、永遠に気づかれないのもあるかもww

>ロリコンじゃなかろうか、こやつら
いや、疑惑の域はとうに逸脱しているでしょうww

>細胞の壊死とかも酷かったりして皮膚が黒く爛れたりで見た目にもわかりやすい
そこまでボロボロなのに、あれだけの戦闘力ですか(^^;)

>ラクウェルの死亡エンディングはなんか否定的な意見が多い
私は否定はしません。
肯定、というとラクウェルが死んで良かった、なんて断じて思いませんけど。

>生存エンドのデマが出たり
そのキャラへの想いから来てるのならまだいいのですが、
そのキャラを想っている人の心を弄んでいるのだとしたら、・・・酷いですね。

>剃刀のように鋭い思考はどうしたw
でも、アルノーは気転を利かせるシーンは多々ありましたけど、
悉く「鋭い」には程遠かった記憶が(^^;)

>ブリューナクの面子なら問題なさそうだけど
泳いで戻れそうですwww

>ストーリー構成とかは上手く纏められていると思う
ヴォルスングに取り憑いたモノ、あれがなんだかハッキリしなかった記憶が・・・
もうほとんど憶えていないのですが(^^;)

1~3はスッキリ終われた記憶があるのですけど、4・5は(^^;)
4はスッキリしなかったというよりは不満だらけだっただけですけど。

>個人的不満
4・5は主人公が幼すぎるのがどうにも・・・
ロディのように設定があればいいのですけど。

>暴れるだけ暴れちゃってる「だけ」という印象
なんなんでしょうね(^^;)
アルハザード、ジュデッカ、ジェイナスに感じることが出来た、
「悪」が感じられないのは・・・謎。

>ヴォルスングが粛清しない点
瑣末ごとだったのでは?
どうせ、フォーカードは切り捨てるつもりだったようですしね。

>グラムザンバー・ネメシス的な意味でw
こんな所でひっそりとグラムザンバーの威力がww

>タイムパラドックスは深く考えると損なヤツなんだぜ
それじゃ、どっちが先なのよ?ねえねぇねぇ???
と、なってしまうんですぜ(^^;)


なんだか、WA以外のゲームの名前が多発してしまいました(^^;)


PS
WAには、レギュラー化している名前が多いです。
その中でも、やはりゴーレムのアースガルズ。
1・2・3・5に登場(4はゴーレムではない)
どのアースガルズがお好みですか?
私は、1のアースガルズが好きですね・・・あのラストシーンは。

| 毅 | 2009/11/07 21:49 | URL | ≫ EDIT

>>毅さん

>バグ
頻繁に起こるわけじゃないですけど、割とトコトコ追いかけることありますよ。開発者インタビューでもバグだってのを見かけたことありましたが、攻略本だったかな?
アニバーサリーブックではそういう記述は見られなかったので

>ジェット
他の人に突っ込まれるまでは割とあの構えはカッコいいと思ってたんですけどねw(今でも好きですけど)
4コマではヴァージニアにあの構えでアガートラームのことを「孫の手?」って突っ込まれていました。
少し話が跳びますが、ギャロウズが横撃ちするせいで命中率が悪いだけでARM自体の性能はいいという設定を見たときは感動したり。実際、命中率と攻撃力をいい塩梅で強化するとクライブを食いかねないぐらいの火力になりますからね。その改造方法だと弾数少なくなっちゃうけどSOR高いからオリジナル使えばいいとかいう結構バランスブレイカーなんですよね、あのタラコ
ミスティックでジェムを使えば割と高いSORのおかげで安定ダメージ、回復アイテム使えばパーティーの危機を一気に救えて、10連ガトリング持ちの高RESのヴァージニア。割かし高い値の平均ステータスを取りつつ即死アクセラレイター持ちのジェット
結構WA3ってキャラ強いですね。シリーズ中でも隠しボスとかそんなに強くないランクなのに

>テイルズ
ん~、私の中では毅さんと好みのランクが逆かな?どうも3Dのテイルズって苦手で・・・エターニアとかでテイルズってイメージが強く染み込んだせいかも
昔友達と一緒にアビスをやったことがあったのですが、秘奥義のゲージを溜めるだけ溜めて秘奥義が使えるようになったら技だけ当ててたなぁw
「いいから敵を叩いてくれw」

>ベアちゃん
やっぱり一週目だと気にもかけませんよね。
確かどっかの町ではかなり遠い屋根の上でポツンと立っているものもあったりしましたが・・・普通気付かねぇよw友人が「あのロリっ子凄くね?」って言って初めて気付いたのですが、凄いのはお前の目だよと一言。寧ろ幼女とちゃんと認識できたことがすげぇ

>アルノーの鋭い思考
多分鋭く見えないのはほとんどの策がその場ぶっつけの瞬時に思いついたのばっかりだからだと思う。その場に対応して瞬時に対応策を考えられるという点を評価するべきなのですが、策に策を張るぐらいしないとなかなか賢く見えないですよね。ただ、賢いキャラを作るのは難しいですよ。製作スタッフが賢くなければならないわけですから
SM人形ペアの時なんか「俺の剃刀は・・・二枚刃だッ!」ってピンチを抜けましたが、あれは完全にジュード任せじゃないかwジュードが「アルノーがなんか作戦あるっぽいから手を出すのを止めよう」とか気を利かせた瞬間にお星様ENDなわけだし

>ヴォルスングの取り憑いたモノ
ベルーニと人間の種族の壁を壊そうとした人達の怨念ですね、確か。
あれもほとんど説明がなかったから把握できている人が少ないんじゃないかな、て思う。ヴォルスングの回想に出てきているからかなり早い段階で存在は匂わせているけど殆ど伏線なしで出てきてるに等しいですからね。
ヴァンガードになろうとした人間が過去にいることはナイトバーンがそういうのを目指した過去があることである程度は示唆されていますが、それでももうちょっとイベントを入れてもいいかなぁ、とは思ったものです。さもないとあんなに怨み積んでディーン達を止める理由が唯の八つ当たりになってしまう(ガガガ

4は仕方ないですよ。納期に間に合わなくてそうとうシナリオ削っちゃったみたいですから^^;

>アースガルズ
やっぱ3かな~
イベントとかもいいけどビジュアル的な面で。俺面食いなもんですから(違

| Mk.Xッ!!! | 2009/11/18 14:45 | URL | ≫ EDIT

>割とトコトコ追いかけることありますよ
そうなんですか・・・私は気付きませんでした(^^)
う~ん、もしもヴァージニアではなく
他の人物を追い掛けていたとしたらどうなっていたでしょうねw
たとえば、ギャロウズとか・・・

>突っ込まれるまでは割とあの構えはカッコいいと思ってた
>4コマではヴァージニアにあの構えでアガートラームのことを「孫の手?」
あ、私もその4コマ読んだことあります(^^)
私も、それでアガートラームが、というかあの構えが妙な感じに見え出してww
それまでは、普通に独特な構えだと思っていましたけど。
 銃であの構えは異質ですね~、剣とか刀の構えみたい。

>クライブを食いかねないぐらいの火力になりますからね
へ~、そうなんですか(^^)
私は火力なら、クライヴ→ジェット→ヴァージニア≒ギャロウズ、という感じでした。

>結構WA3ってキャラ強いですね
PS2参戦で意気込みすぎましたかねw

>エターニアとかでテイルズってイメージが強く染み込んだ
私は、テイルズはPSのファンタジアから古い順にプレイしました。
アビスをプレイするまではエターニアが至高のテイルズでした。
アビスは、私の好みの戦闘システム&ルークの魅力でトップに。

2D戦闘も好きですよ(^^)
ただ、デスティニー2の「スピリットシステム」あれはいかん(個人的に
攻撃&防御のon・offはプレイヤーが自在に出来るのがテイルズだと思うので。
・・・またしても、WA外の話題が(^^;)

>奥義のゲージを溜めるだけ溜めて
挑発連発wwww

>「いいから敵を叩いてくれw」
ネビリム戦なら本当にそう思うww

>やっぱり一週目だと気にもかけませんよね
というか、ベアを知らないので気付きようもないと思います。

>友人が「あのロリっ子凄くね?」
友人さんはエスパーか!!?wwww

>ヴォルスングの回想に出てきているからかなり早い段階で存在は匂わせている
あれが次の敵勢力かな?とワクワクしたのに・・・

>殆ど伏線なしで出てきてるに等しいですからね
オウフorz どうした?WA!!?

>唯の八つ当たりになってしまう
赤い弓兵くらいの八つ当たりなら凄かったのに~

>納期に間に合わなくてそうとうシナリオ削っちゃった
パーフェクトの4は凄かったのかな(^^;)

>やっぱ3かな~
うん。
やはり1と3が双璧ですね(^^)
3のガルズはジェットのライバル、というイメージ。
カッコ良かった~


PS
前回のガルズ同様の質問を。

グラムザンバー。
どの作品のがお好みで?
私の中では、ザンバーは「魔槍」というイメージで、
魔槍の印象が一番強かったのが3のザンバーです。
1のラスト、ツヴァイも「魔槍」の印象が強いですが、ラストのみなので。
総合的に3
*ヴォルスングのは「魔槍」の印象が皆無(^^;)
普通に機械な感じでした。

それと、どのザンバーが一番強力でしょうね?
初代ジークザンバー、3のジークザンバー、ヴォルスングのザンバー

ザンバーは2と4には出てませんでしたよね?(うろ覚え

| 毅 | 2009/11/20 23:58 | URL | ≫ EDIT

>3の面子
装備武器(ARM)のカスタム要素、ミーディアムシステムを初めて採用した作品で自由度がかなり高かった影響がこれですねw
ダメージのインフレが一番激しいのは4なわけですがw

>テイルズ
ヴェスペリアはやってみたいな~、とは思っているのですがw
テイルズは基本的にドット絵が動いて戦うのが好きだったものでw

>先駆者の怨念
出番をもうちょっと増やせば話の内容も存在感も変わったと思うんですけどね^^;
如何せん、立ちはだかるのが最後だけだったのが一番失敗だと思うのですよ

>WA4
話の内容の唐突さとグッズシステムさえ変えてくれれば個人的にはいい作品だと思うんですけどね。個人的にあの作品で嫌いなキャラってあんまりいませんし
あの作品、テーマを考える作品という意味合いでなら、あのボリュームにしてはかなりいい具合に纏められているんですよね。だから練りこまれていればもっといい作品だと思うんだけどな~w

あと、一つ。アルノーの怯え方とか反応って臆病者っていうよりも一般市民ぽいですよね。もし自分がサイスとか目の当たりにしたら多分同じ行動取りますしw
むしろジュード達が凄すぎるんだってw

>3ガルズ
外見も好きなのですが、バリアナックルとかバリアストームとかの技がカッコよかったのも好きな理由だったり
あと、ストーリー的な意味で最終決戦時まで強敵として立ちはだかったのもw
記憶の遺跡の出現シーンは未だに鳥肌ものです

>グラムザンバー
あ、私は5のグラムザンバーすごく好きですよ。単純に武器としてああいうデザイン好きなのでw

どのザンバーが強力かと考えるならおそらくは3のじゃないでしょうか?ジェイナスが魔族としての力を取り込んでいるとはいえ、ほぼ扱いに関しては素人に近い状態で極大ネガティブレインボウ(強制的にパーティーメンバーのHPを1にして戦闘を終了させたアレ)を発動できたぐらいですから潜在能力としてはかなり高いんじゃないかな、と思います。ジークが使わなかった理由はワシにもわからん

「魔槍」という呼び方は単純に破壊力のある槍に畏怖をこめる意味でそう言ってるものだと思います。あれです、魔弾とか同じようなニュアンスの
グラムザンバーの名前の由来である「グラム」も魔剣と呼ばれていましたが、伝説上では外見的には普通の剣と変わらなかったみたいですし

| Mk.Xッ!!! | 2009/11/28 21:21 | URL | ≫ EDIT

>テイルズは基本的にドット絵が動いて戦うのが好きだった
ドット絵は良いですよね~(^^)
3D格ゲーはどうしても肌に合わない・・・脱線。

テイルズ「は」と仰っていますしね(^^;)
格ゲーとはいいますが、私はほとんどやりませんけど。
下手なのもありますし、ゲーセンには行きたくないですから。
・・・タバコ臭い(><)

熱帯できる利点で、非想天則ばっかりww

>立ちはだかるのが最後だけだったのが一番失敗
立ちはだかるのが最後だけでも、存在感がある敵キャラとかもいますが
・・・アレはね~(^^;)

>グッズシステムさえ変えてくれれば
そういえば、4からでしたっけ・・・
グッズを一人のキャラが総括するようになったの。
個人的には、あれは最悪の作りです。

キャラを入れ替えて、それぞれのグッズを使い分けるのが好きだったのにorz
あれは、本当に愕然としました。

>アルノーの怯え方とか反応って臆病者っていうよりも一般市民ぽい
普通は、そうですよ(^^;)
小さなナイフを見せられたって、竦んでしまいますよ。

むしろ、なんとかしようとハートを燃え上がらせたアルノーは頑張った。

>ジュード達が凄すぎるんだってw
そういう点が若干引っかかりを覚えたり。
あんな子供が死闘を繰り広げられるのが、どうにも(^^;)
それまで普通に暮らしていた子供の筈が・・・

>記憶の遺跡の出現シーンは未だに鳥肌ものです
うろ覚えなので、Mk.Xッ!!!さんが仰っているのが「そう」なのか
分からないのですけど、石像の中からガルズが飛び出してきたシーンかな?
一種のタイムトラベル?

敵側の救援があんなカッコイイ登場していいのかww

>5のグラムザンバーすごく好きですよ
私も嫌いというわけではないのですが、グラムザンバーは
「魔的」「有機的」の印象が強く、私自身もそうであって欲しいと思っています。
ヴォルスングのは「無機的」な印象が強かったので、個人的に「う~ん」なのです。

むしろ、あの巨大な槍を片手で扱っていたヴォルスングの方に圧倒されましたw
ディーンとの戦闘前のムービー、互いに間合いの内ともいえる距離での攻防、
あれは凄かった(^^)
ttp://www.youtube.com/watch?v=4RuVegUqieM
ディーン、ジェットの服装だw

>ネガティブレインボウ
1では、単に全体魔法だったのに、出世したネガティブレインボウww

>「魔槍」という呼び方は単純に破壊力のある槍に畏怖をこめる意味
初登場が、魔族のジーク所有の槍だったので、
やはり私としては「魔槍グラムザンバー」は、上記の
「魔的」「有機的」の印象なのです。(願望の域ですけどねw

>グラムザンバーの名前の由来である「グラム」
グラムの名前は知っていますけど、グラムザンバーはソレが由来だったのですか~

う~ん、そうなるとグラムザンバーが魔槍と言われるようになった
エピソードとか欲しくなりますね~

>伝説上では外見的には普通の剣と変わらなかった
グラムの「魔」は、まつわるエピソード故、かな?
神話関係は疎いのですけど(^^;)

そういえば、王様が財宝から撃ち出したグラム(別作品の話)は
凄く普通なデザインでしたね・・・
あれは神話に基づいた・考慮したデザインだったのか・・・

| 毅 | 2009/12/02 18:07 | URL | ≫ EDIT

>3D格ゲー
私も苦手なんですよね~
なんでか理由はわからないですけど

>レギヴォルさん
あれ、何が駄目なのかようやくわかりました
乗り移る怨霊しかいないから。先駆者の怨念を体現するキャラがいなくて、ヴォルスングに乗り移ることしかしていないのが一番の原因じゃないかとw

>グッズシステム
個人的には一人がグッズを使いまわす分には全然構わないんですけどねw
ただ、4のシステムだと街中でグッズを使った遊びができなくなるし、5のやつだと全部銃型のものなので今ひとつ充実感にかけてしまうんですよね。いや、バンバン撃つのはすごい楽しかったですけど
もう一度だけでもいいから街中でボム置きまくったり、マイトグローブでガンガン殴りまくりたいものです・・・え?私だけ?

>頑張る子供
まぁ、ゲームの世界全般で言えることなんですが、WAでも13~15辺りが結構ハッスルしてるんですよね。ロディなんかも実は15であの貫禄だし、ジェーンも13とかじゃなかったかな。ティムなんかにいたってはなんか12にして達観してますし
3~5なんかを見てもそんなやつらばかりですw

>神々の砦
そうです、それですw
わりと早いうちからリタイアしちゃったと思ってガッカリしていたところにあのイベントだったのでかなり感動しました
3ガルズは色んな要因があって本当に好きだな~

>グラムザンバー
ヴォルスングがグラムザンバーを持っている姿は結構サマになっているのですが、実はグラムザンバーを槍っぽく使っているシーンって私が覚えている限り2シーンぐらいしかないんですよね
しかも、そのうちの一つが3のワンシーン(ジーク復活の際にジェイナスがグサっとやられるあのシーン)のオマージュですし(予断ですがあのシーン自体も仮面ライダーのワンシーンのオマージュだったりする)
通常攻撃時もほとんど剣みたいに扱ってましたしw

久々に見たらヴォルスングの決闘シーンってこんなにカッコよかったんですねwなんか久々にWA5やりたくなってきた

ジェットのあの服、実は性能的にディーンと相性がよかったりする。ちなみにレベッカは学生服が相性よかったり・・・スタッフ狙ってるだろw

毅さんが全WAの中で一番好きな技(オリジナルに限らず、コンビネーションアーツ、ファイネストアーツでもなんでも。敵味方も関係なく)ってなんですか?
私はディーンのファイネストアーツとかザックのレイザーシルエット、3ガルズのバリアストームとかが好きだったりしますw

| Mk.Xッ!!! | 2009/12/07 19:13 | URL | ≫ EDIT

>先駆者の怨念を体現するキャラがいなくて
アヴリル、というより「氷の女王」の設定を活かしてほしかった。
そもそも、氷の女王の設定必要だった?(^^;)

>一人がグッズを使いまわす分には全然構わない
私の場合、厳密にはフィールドを歩き回れるキャラが一人だけというのが・・・
4・5は、ジュードとディーンしか歩き回ってない感がorz

>街中でボム置きまくったり、マイトグローブでガンガン殴りまくりたいものです・・・
何の意味もなく、誰かの前にボムセットww
そういえば、2にはグッズに合わせて反応が変わるキャラ?置物?がいましたね。
蹴ったり(たしかブラッドのグッズ)すると「いてっ」とか・・・

>ロディなんかも実は15であの貫禄
まあ、ロディはぶっちゃけ人間じゃないですからね。
体の構造的に、魔族と同じでしたから。
ARMを使いこなせる者として造られた存在でしたから。
あれには驚きましたね・・・

>ジェーンも13
ジェーンも、いきなり戦い始めたわけではなく
初登場時にはそれなりに修羅場を潜っていたはず。

>ティムなんかにいたってはなんか12にして達観してます
・・・これは反論できませんorz

>早いうちからリタイアしちゃったと思ってガッカリ
WAって、そういう演出多いですよね・・・
1では早々に倒されたマザー、2ではブラッド、3はガルズ

>ヴォルスングがグラムザンバーを持っている姿は結構サマになっている
それと、個人的に眼鏡キャラって・・・イイ。

>仮面ライダーのワンシーンのオマージュ
ウルトラだけでなく、ライダーまでww

>通常攻撃時もほとんど剣みたい
5のグラムザンバーは形状の設定を活かせていない感じですね。
5のザンバーって、独特&機械的なデザインでしたから、
なにか出来た思うんですけどね・・・変形するとか。
せっかく、独特な形状だったのに~

あ、ネメシスのときになにかありましたっけ?(展開したとか
槍としては、無駄な形状が多々あるような感じでしたから、
実は、・・・という設定が欲しかった(^^;)


>全WAの中で一番好きな技
これはまた・・・難しい話題ですねw
一番好きな、ですか・・・う~~~~~~~ん、て
Mk.Xッ!!!さん、3つも挙げてるしww

まあ、それは置いといて(^^)
戦闘シーンとかでの拘りとかはあまりないんですよね(どの技が好きとか

とりあえず、ファイネストアーツでは3勢はなしですね。
弾切れのための只の打撃ですからね(^^;)
 覚えが良かったのが・・・Fのジェーンのファイネストアーツは好きです。
あのカメラワークがカッコイイです(^^)
 それと、1のザックのマグナムファングも好き。
あのブスッブスッと刺さる感がww
コンビネーションでは、デェーンとレベッカのトリガーロンドがカッコイイ!!

格好良さなら、トリガーロンド。
印象の強さでは、マグナムファング、ですね。
・・・一番好き、・・・む、難しいorz

まったく別の話ですが、トリガーロンドと同じ要領?で、
「銃の型」も好き(別作品の話、見た目がトリガーロンドと似てる


では、私からも。
全WAで、一番好きなOP&EDテーマソングは?
選んだ理由はなんでもok(歌詞・曲・映像)

私は、OPは2の「どんなときでも、ひとりじゃない」
OPも良いし、ラストバトルとの相乗効果。
EDでは「Crystal Letter」曲も良いし、映像も良かった(^^)

| 毅 | 2009/12/09 19:33 | URL | ≫ EDIT

お返事が遅くなってしまいましたが

>2でグッズに反応する人形
いじめて君懐かしいw
3にもいましたよね、グッズで反応するやつ
余談ですが、2はシリーズ中ストーリーが最も苦手なものなんですよね。マリナが自分の考えをアシュレーに押し付けて縛り付けているのがどうも・・・
あと、英雄=生贄=誰かに頼り切るの良くない、て考えは賛同できるのですが、かといってそれを全否定されるのはどうかと。英雄的な存在=カリスマ性の存在する人物、というのは必ずしも世界を成り立たせるために必要な存在ですから、それを否定されると・・・。なんでもかんでも皆が手を繋いで協力し合うだけでは世界は成り立たないわけですし
というか、英雄を全否定されるとアナスタシアとか(本当の)ブラッドが浮かばれない

>ヴォルスング
ビジュアル的な面だけ見れば、WA屈指のお気に入りキャラなんですけどね。
銀髪褐色とか最強布陣すぎる、声優のチョイスも悪くないと思いますし

>数々のオマージュ
MVEのスタッフが特撮大好きですからね。そもそも金子さん自身が「ゲームのキャラに自分がさせたいと思っていたシーンの動きをやらせている」と公言していますしw

>グラムザンバー
せっかく2のアガートラームに形状が近かったので、それを髣髴とさせるようなアクションを期待していたのですが。まぁ、それをさせたら今度は本気で「ザンバー」の名前を冠する意味が無くなっちゃうのですがw

>好きなテーマ
ふ~む、まず3のOP「Advanced Wind」は絶対に外せないですね。あの風が流れるような雰囲気が好きです
「どんなときでも、ひとりじゃない」が何故か異様に人気があって埋もれちゃってるのですが、2のDISC2のOP「Resistance Line」が次に好きですね。あんな疾走感が漂う曲は大好物です

EDは4の「as time goes by ~僕等は忘れない~」かな。あれは本当にEDの雰囲気を出せている名曲だと思います

毅さん自身がゲーム自体をやられていないので上では挙げていなかったのですが、XFのOP「本気の嘘」も個人的には3のOPと双璧をなすぐらいの素晴らしい曲だと思っています
ゲームの設定自体を把握してなくても全然OKなので、もし興味がありましたらこちらを

ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm7844461

歌手が麻生さんじゃないというだけでなんか結構批判されているのですが、なんで歌手にこだわる人が多いんでしょうかね?
正直、頭が固いというか人生損している気がします。いい曲はどうであれいい曲だと思うんだけどな~

| Mk.Xッ!!! | 2009/12/29 12:42 | URL | ≫ EDIT

今回は、うろ覚えに因る的外れなコメントがあるかもなので、ご容赦を・・・


>3にもいましたよね、グッズで反応するやつ
おわ、・・・記憶に無い(^^;)
そういえば、セーブしてくれる人形がいろんな方言だったのが
何気ないこだわりを感じましたw

>マリナが自分の考えをアシュレーに押し付けて縛り付けている
うろ覚えがだんだん浮き彫りになってきた(^^;)
あんまりそういう印象がなかった(憶えていないだけかも

アシュレーが、変身したのを目撃してショックのあまり拒絶
しかし、最後はアシュレーの帰る場所になって、
良い感じに収まったというくらいしか・・・


>英雄=生贄=誰かに頼り切るの良くない
>それを全否定されるのはどうかと
まあ、私は特には拒否感は感じませんでした。
その生贄だったご本人(アナスタシア)が、死にたくなかった、と云っていた。
アナスタシアの戦友だったマリアベルも否定してましたね、英雄を・・・

英雄=生贄、この図式では焔の災厄を封印するのが精一杯、
その図式を否定したアシュレー「達」が
焔の災厄を倒したのですから、あの世界ではアレが正解だったのだろうと思います。

う~ん、うろ覚えだからなぁ~(^^;)

>英雄を全否定されるとアナスタシアとか(本当の)ブラッドが浮かばれない
アナスタシアは、英雄として浮かばれたいとは思ってないだろうと思うので
そこは私としては無問題。
本当のブラッドは、・・・認識票交換云々は憶えてますがそれ以上の記憶が・・・

なんか、もう駄目かもorz

>なんでもかんでも皆が手を繋いで協力し合うだけでは世界は成り立たない
なんでもかんでも皆が手を繋いだ世界は、そもそも誕生していないですからね・・・
どんな世界になるのか・・・

>銀髪褐色とか最強布陣すぎる
カラー変換すると、ほぼ褐色の肌になるw

>2のアガートラームに形状が近かった
妙な所にグリップがあるところかな?

>「ザンバー」の名前を冠する意味が無くなっちゃう
ザンバーって、やっぱり斬馬刀から来ているのかな?

>3のOP「Advanced Wind」は絶対に外せないですね
ムービーでのヴァージニアとジェイナスが格好良すぎる!
女性が主人公は、どうしてこんなにも少ないのだろうか・・・

4は、ラクウェルが主人公だと勘違いした瞬間が・・・

>「どんなときでも、ひとりじゃない」が何故か異様に人気があって埋もれちゃってる
異様な人気があるのは知りませんでしたw

>2のDISC2のOP「Resistance Line」
これも、書こうか迷った(><)
総合では、どんなときでも、なんですが
格好良さ勝負なら「Resistance Line」が圧倒的です(^^;)
「どんなときでも」同様に、どこかでBGMとして流せば・・・

>EDは4の「as time goes by ~僕等は忘れない~」
4は、本編が・・・
それがどうしてもこびり付いて、正当な評価が出来なくなってしまった(^^;)

でも、ああいう10年後とかをエンディングで流す手法は大好きです(^^)
ラクウェルが亡くなったのは、残念でしたけど・・・でも、
彼女の探していたものは見つかったのだから・・・

>XFのOP「本気の嘘」
聴いてきました~、たしかにカッコイイですね!
普通にアニメのOPみたいですw

個人的には、WAのOPがアニメのようだと思ったことは・・・無いかな~?
この曲はMADに活用できそうですw

>歌手が麻生さんじゃないというだけでなんか結構批判されている
>なんで歌手にこだわる人が多いんでしょうかね?
歌手に全く拘らない私にはわからない感慨(^^;)
作曲には拘りますけど(どんなときでもじゃないですけどね

「拘り多き人間を、オタクと呼ぶのです」と云ってたキャラが・・・
歌手に拘る人が多いなら、WAのファンにはオタク系統の方が多いのかな?w

脱線
以前、続き物の作品があったのですが
途中から作曲が変わって大ショック・・・
なんであの人を変えるのか理解不能。
まあ、作曲以外にも作品自体がグダグダになってたけど・・・本当に勿体無い作品だった。

>いい曲はどうであれいい曲だと思うんだけどな~
異議なし(^^)


さて、今回は・・・ただプレイしただけでファンとかいうモノではない
ということが浮き彫りになった回、でした(^^;)


う~ん、もうあんまり話題を展開できなくなってきたカナ・・・
では、WA全シリーズをを通しての「ベストバウト」なんて如何でしょう?

BGMの助けで、2のラストバトルと云いたい所ですが・・・純粋に感動した対決で、
ザックvsハーケンのアークティカ城での決戦にします(^^)



追記
「本気の嘘」が使用されているmadを
渡り歩いたのですが、それも秀逸!
この曲カッコイイですから合いますね。
勿論、自分がオリジナルを知っている作品だけを見ましたけどw

| 毅 | 2010/01/09 18:25 | URL | ≫ EDIT

記憶に自信が無いのは私も一緒ですよw

>>いじめてくん
正確にはいじめてくん、ではなくてメモリーフィギュアの色違いなのですがグッズを使用することで色々とリアクションをしてくれるんですよ、たしかw

>>マリナ
まぁ、直接的な表現ではないですからねw遠まわしな表現でアシュレーに価値観を押し付けていたというか・・・

WA2はマリナに対して「マリナ、俺だ!パン焼いてくれ!」って人と「いや、ちょっとこの娘は・・・」と感じる人で随分全体の評価が変わる作品な気がします。てか、私もそうですし

>>アナスタシアとビリーが浮かばれない件について
あ~、違います違います
ラストになって「英雄なんてのは駄目だ!」的な考えになっていたので、まるで「アナスタシアがやったことは駄目だったんだよ」みたいなのが浮かばれないなぁ、という意味合いですw
確かに英雄という個が全体を背負って戦う姿はあまりよくない状況ではあるのですが、決して悪いことをしていたわけじゃないですからね。私がアナスタシアなら「え!?私なんか悪い事したの!?」みたいな台詞言っててもおかしくなかったわけで・・・
英雄=生贄に頼るのは良くない、という事実があることに気付くことは物語上で非常に大切なことではあると思うのですが、皆が英雄の全否定=これまでの英雄がやってきたことの全否定をやってしまうのが・・・う~む、言葉で表現すると難しい

で、ここまで書いていてふと思ったんですが、本当のブラッドは英雄とほとんど接点がない人物でしたね。あの戦地から無事に生還した現在のブラッドに対して英雄の二つ名が与えられていたはずですから
ん~、なんか私も色々うろ覚えになってきたからWA2を久しぶりにやり直してみようかな

>>ヴォルスング様のグラムザンバー
いや単純に外見とか色合いが似てるというだけの話ですよ。確かに若干特殊な形はしてますけど

ザンバーは語源が斬馬刀から来ているという説があるらしいです。て、ことはこの単語そんなに古くない言葉なんですね

>>「どんなときでも、ひとりじゃない」の人気
異様ですよ。どの動画かは忘れましたがニコニコで「どっちの曲が好きか」みたいなやつで、曲を順番に聞いてa,bでコメントして答えるようなやつがあって最初に「どんなときでも、ひとりじゃない」が流れただけで「aで」みたいなコメントがダダッーと流れましたからねw一つや二つならまだわかるのですが、もはや信者の域に達しているとしか・・・
まぁ、ラストにBGMで流れたことと雰囲気が凄くマッチしてたこともあって惚れる人が多かったのかなぁ、というのは思うのですが

>>本気の嘘
ですよね。まぁ、歌で盛り上がりそうな部分が結構あればアニメっぽくなれるというのもありますが

>>ベストバウト
ん~・・・何だろう。
あ、4のガウン戦かな。台詞が好きなのは以前も話しましたが、いきなりファイネストアーツの乱舞で始まってあの台詞に繋げる演出はすごいお気に入りですwあと、圧倒的な強さでこっちの攻撃を片っ端からつぶしていく姿とか


好きなシーンならいくらでも思い浮かぶんですけどね
3rdガルズの復活、デウス・エクス・マキナでのマヤ姐さんの脱出劇、Fのブーメランフラッシュ戦前の小イベント。どれも違ったカッコよさがあるのでw

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/12 08:30 | URL | ≫ EDIT

今回は前回以上に、「いやいやいや、そうじゃなくて(汗」と思われるかもですけど
その上で、お読み下さい・・・


>記憶に自信が無いのは私も一緒ですよw
ならば、うろ覚えでどこまで恐れずに語れるかチキンレースといこうか!!ww

>アシュレーに価値観を押し付けていたというか・・・
WA2はあるので、確認しようと思えばできるでしょうけど
昔のRPGは時間掛かるからな(^^;)

それはともかく、相手に特に想いを抱く人に価値観を押し付けてしまうのは
割かし多そうな事例ですね。
想いを寄せる人が自分と同じ価値観を抱いていてくれれば、安心できるでしょうからね・・・

それが、善い事なのかは別問題ですけどね(^^;)
ま、「押し付ける事」が善き事だとは断じて思えません。

あ、そのコトはマリナ自身が気付いてましたね、たしか。

>WA2はマリナに対して「マリナ、俺だ!パン焼いてくれ!」って人と「いや、ちょっとこの娘は・・・」
私はどちらでもなかったなぁ(^^;)

セシリア、一緒にヤキソバ食べよ~(^^)
WAには、ヤキソバが出てこないと駄目!!(妙なこだわりw

>ラストになって「英雄なんてのは駄目だ!」的な考えになっていた
あ、それってアシュレーに焔の災厄が
「英雄が居ないこと悔やめ」みたいなことを云った後の台詞かな?
「英雄はいないんじゃなくて、いらないんだ」とか・・・

私は、本当にアレでよかったかな~と、・・・
あの言葉はアナスタシアを知ったからこその台詞でしたし

>「アナスタシアがやったことは駄目だったんだよ」みたい
アシュレーが否定したのは、アナスタシアではなく
アナスタシアに英雄を押し付けた図式だと思います。

>「え!?私なんか悪い事したの!?」みたいな台詞言っててもおかしくなかった
アナスタシア本人なら、英雄はいらない、
という言葉に首肯すると私は思います。
焔の災厄を退けるのに必要だったのは、英雄ではなかったのですから。

私がアナスタシアだったら、か・・・
う~ん、分からないですね(^^;)

>英雄の全否定=これまでの英雄がやってきたことの全否定
う~~~ん、英雄を全否定と英雄の足跡の全否定は、
必ずしも「=」ではないのではないかな、と個人的には・・・

難しいな~(^^;)
全否定、という言葉に矛盾しますが
WA2での「英雄の全否定」は「英雄の足跡全否定」ではないと思っています。

つ、伝わらねぇなこれじゃorz

プレイした当時、アシュレーのラストでの英雄否定で、
アナスタシアが否定されたとは感じなかった、・・・云えることはコレだけかな(^^;)

>う~む、言葉で表現すると難しい
この思いに関して、私とMk.Xッ!!!さんの間に溝は無い!!!!

>戦地から無事に生還した現在のブラッドに対して英雄の二つ名が与えられていたはず
たしか、スレイハイム解放戦争(どういった戦争だったか完璧失念
それを起こしたのが、本当のブラッドだったはず・・・
だから、「ブラッド」が英雄なのでは?

もちろん、一個人で戦争なんか起こせませんが・・・主導者?

戦争を起こしたのが、「ブラッド・エヴァンス」ということは
知れ渡っていたのでしょうけど、「誰」までは知る人がいなかったのでしょうね。

戦争というものは後になればなるほど、原因と結果、その中の過程なんて
曖昧になってしまうものなんでしょうなぁ~・・・当事者を除いて。

>単純に外見とか色合いが似てるというだけの話ですよ
刃の部分が白くて、刀身部分が青紫的なところか・・・
アガートラームって、元からあの形状だったのかな?
アレって、腕力の無い女性用にグリップが付いている・・・
アナスタシアが所有者になる前からあの形状だったのか気になる・・・

あれ?
そもそも、アガートラームってどこから現れた武器だったっけ???
・・・完っっっ璧に、失念
アガートラームほどの設定が明かされていないはずは無いのにorz
ガーディアン関係かな・・・焔の災厄もガーディアンから生まれた者だし。


>この単語そんなに古くない言葉なんですね
私の知る中で最古は、ダイターン3ですね。
「ダイタァーーーーン、ザンバーーー!!!!」

>ラストにBGMで流れたことと雰囲気が凄くマッチしてたこともあって惚れる人が多かったのかなぁ
「どんなときでも」に惚れた人は、大概あのラストバトルでのBGMでしょうw
私がそうですw

>歌で盛り上がりそうな部分が結構あればアニメっぽくなれる
しかし、他の曲ではそういったイメージは抱いたことが無いのですよ・・・何故だろう?

>圧倒的な強さでこっちの攻撃を片っ端からつぶしていく姿
唯一勝てなかったブリューナクですからね(^^)
攻撃しようとすればカウンターでほぼ即死?(完璧即死だったかな?
一騎当千を体現した唯一のメンバーでした・・・

私は防御してやり過ごした・・・他に方法ある?w

>好きなシーンならいくらでも思い浮かぶんですけどね
小さなモノを含めると本当にキリが無くなりますねww

覚えているものでは・・・
1&F、セシリアの断髪し覚悟を示すシーン
  アースガルズ起動シーン
  リリティアが敵出現
  アークティカ城の決戦
  ブーメランとの決戦(私の場合は、カ・ディンギル前でのシーン
  カ・ディンギル崩壊アースガルズが皆を守る

2、コキュートスとの戦闘(前後の会話)orコキュートスとの決戦
  カノンが仲間になったとき(敵だったキャラが仲間になるのは、堪らん!)
アシュレーとアナスタシアの邂逅
  ラストバトル(泣けた)

3、ヴァージニアとジェイナスの会話はどれもイイ!!
  ヴァージニアとマヤの会話もイイ!!!!
  ジェット出生の経緯
  記憶の遺跡(石像がガルズが居なくなる前からあったのが、なんとも凄い作り
  ベアトの元へ向かうヴァージニア一行を助けるシュレディンガー一家(スゲェ感動した!
  
4、ラクウェル初登場シーン(ラクウェルが主人公だったら・・・
  ガウンがミサイル群撃墜(これぞブリューナク!!

5、氷の女王覚醒
  ディーンとヴォルスングの攻防(以前、記載した動画
  

4と5が少なっ!w(^^;)
記載した以外にも好きなシーンはありますが、うろ覚えになってしまっている
そして、思い出して書いていたら本当にキリが無いので。



私は感受性が低く、読解力も高くないので
Mk.Xッ!!!さんが伝えたいことを読み取れぬまま、
ズレた返答をしましたらすみません。



あ、ちょっとお尋ねしたいことが。
1のOPでアークティカ城にアルハザード(アルハザードだけではなかった)が
攻め入ってきた時、ザック(ギャレット)は逃げ延び、
団長に魔族出現の危機を世界に知らせろ、そう云われたのに、ザックは・・・

あれはどうしてなんでしょうね?
只単に挫けただけ?
それとも、世界に伝え回ったのに相手にされなかったのか?

| 毅 | 2010/01/14 20:04 | URL | ≫ EDIT

まぁ、私がWA2がややストーリー通して苦手だから偏見持ってるだけで、やり直してみれば実は案外そうじゃないところなんでしょうが。Mk.Xッ!!!はWA2にあまりいい印象を持っていないんだなぁ、ぐらいに思っていただければ。あと、ここ最近になってうろ覚えになってきたってのもあります
ここまでぼろ糞に言っといてなんですけど、私はWA作品で嫌いな作品は無いですからねw


>ザンバー
私も多分一番古い作品で知ってるのがダイターンザンバーですね。言葉自体を初めて聞いたのはグラムザンバーが初めてですけど
他にザンバーって名前が付いてる武器ってなんだったかなぁ。よく聞く気はするのですが、いざ思い出そうとしても思い出せない・・・


>立ちはだかる若本
あ~、あれはあいつの出す普通の攻撃が2丁拳銃で即死級のダメを叩き出すんですよ。カウンターが1丁のみを使って弱い攻撃です
なので、あいつの攻撃を待って誰かを復活させるよりも、こっちからガンガン攻撃を仕掛けてカウンターされたところを回復する方がリヴァイヴフルーツとかの節約になっていいんですよねwまぁ、初めて戦う時はそんなこと考える余裕無かったですしね
だから二週目なんかはこっちから一方的に攻撃しかけるだけで終わりますよ


>好きなシーン
毅さんと好きなところは結構共通するところが多いですね。まぁ、あえて被っていない部分を挙げるとするなら

F、サーフ村でのゼファーイベント
あのイベントは本当に感動しました。なんというか、ロディが救われてスタッフGJな追加イベントでした

2、カノンと初戦闘前
あのよくRPGにある「???」的な存在の強敵が現れるシチュエーションは凄く好きなんですけどwあと、初めて対戦した時負けイベントだと思ったのは私だけでしょうかね?w

5、改造実験塔 sect:Fでのカルティケヤとグレッグのやり取り
まぁ、単純にグレッグが好きなだけなんですけど。カルティケヤの挑発に「誰が臆病者だ?」(正確じゃないですけどこんな感じ)とブラックシェイプをガチャンと構えながらノリノリなオジサン、おーいw
でも、〆るところはきっちり〆るところがやっぱり大人の漢っぽくていいなぁ、とは今でも思ってます。てか、5はヴォルスングにグレッグとカッコいい男キャラがいすぎて困る
欲を言うならば、グレッグが仲間に入る経緯があっさりしすぎちゃったので、もうちょっと因縁を見せ付けるイベントがあったらなぁ、とwカノンみたいに戦うものだと発売前から期待していたのに・・・

>ザック
あれ?そう言われればそうですね
ん~、きっとエルミナを守れなかった悔しさから本当の目的忘れちゃったんじゃないでしょうかね?過去の話で「ヴァンブレイス」の称号をもらった時に絶対に守ると誓っていましたし
ほら、コルドバードにそれ言われたのもエルミナと分かれる前じゃないですか・・・

あ~、でもエルミナの元を去る前にエルミナから色々言われてましたっけ。
ん~、わからない、わからないな

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/16 00:15 | URL | ≫ EDIT

>私がWA2がややストーリー通して苦手だから偏見持ってる
偏見とは云っても、そういう印象を抱かれたのは事実ですから。
私は苦手という印象はなかったのですよ~

>私はWA作品で嫌いな作品は無いですからねw
私も、嫌いな作品はありません。
・・・ただ、好きというわけでもない作品は有りますが(^^;)

>言葉自体を初めて聞いたのはグラムザンバーが初めて
私は、・・・どちらが先だったかな?
ダイターンとグラム・・・分からない。

>二週目なんかはこっちから一方的に攻撃しかけるだけで終わりますよ
4は二週やる気にはなれなかった(^^;)

1と2と3は、何度もやりましたけどw

>ロディが救われてスタッフGJな追加イベントでした
覚えていない・・・うろ覚えもここまで来ると、・・・スゴイネ(自虐

>「???」的な存在の強敵が現れるシチュエーションは凄く好きなんです
>初めて対戦した時負けイベントだと思ったのは私だけでしょうかね?w
私もそう思いましたwwwwwww
だってカノン強すぎでしょう(^^;)
よく覚えていませんが、その時点でパーティー最大のHP持ち、
アシュレーだったかな?(ブラッドはもういない?
とりあえず、アシュレーが1000のHPだとしたら、
カノンの最大攻撃は初回はたしかメテオドライヴで
1300くらいのダメージだったような・・・つまり即死級(^^;)

関係ない作品ですが、ゼノギアスのイド戦は負けバトルだと確信していた。
全滅してゲームオーバーになったときは放心した・・・

>グレッグが仲間に入る経緯があっさりしすぎちゃった
一度はグレッグとバトルしてもよかった気がするな・・・
初遭遇時とか。

>本当の目的忘れちゃったんじゃないでしょうかね?
その割には、ザック・ヴァンブレイスと名乗ってるんですね(^^;)
復讐心の表れなのか・・・
しかし、フェンリルナイツの使命を忘れて復讐とか・・・
仲間たちは怒ってますよ・・・そんな感じのイベントもありましたし。

「勇気」のなさ、それがギャレットの弱さか・・・

>エルミナの元を去る前にエルミナから色々言われてましたっけ
う~ん、せめて世界に知らせることはしたけど相手にされなかった
くらいの設定はあって欲しい・・・じゃないと、ザックもとい
ギャレットが腑抜けすぎる(^^;)

| 毅 | 2010/01/28 19:56 | URL | ≫ EDIT

お知らせのために、レス投稿。(追記でいいでしょうけど
一日一キャラで物凄いキャラがwww
既にご存知かと思いますけど、・・・ビックリしたww
魔理沙でそう来たか~(^^)

| 毅 | 2010/02/05 18:16 | URL | ≫ EDIT

またえらく返信が遅れてしまった。てか、コメントにも下書き機能欲しい・・・

>WA全体的に
個人的には「ものすごく面白いッ!」っていうのと「面白かった」という二つの感想を抱く感じかな。多分「つまらなかった」っていう感想は一度も抱いたことは無い・・・はず。それぞれのシリーズにおける世界観好きですしね

>WA周回プレイ
実は3、Fの周回プレイで一番きつい要員が回復費用だったりする。3、Fって回復施設の料金がキャラレベル比例なので、引き継いだ高レベルの状態だとモンスターからお金取られないにも関わらず高い料金を請求される・・・なんか泣けてくるw
4,5は周回プレイする毎に取得経験値に倍率がかかる形なのでレベルがガシガシ上がる形式には変わりないのですが、実は回復費用がタダなので全然関係なかったり

>ロディ救済イベント
Fの場合のみゼファーのイベントがバスカーの里の祭壇だけで終わらないでサーフ村に足を運ぶ形になるのですが、それのことです。それやらないとゼファーのミーディアム手に入らないんですよね
実はその時の真ロトンビーストが半端なレベルだとかなり強敵だという罠

>カノン姐さん
多分WA2プレイヤーのかなりの人があそこでレベル上げしたんじゃないかとw結構WA2って普通のボスも強いんですよね、最近のRPGと比べると
WAはシステムの問題もあるのでしょうが、最新作になるにつれてストーリー上のボスは簡単になるけど、隠しボスは洒落にならないぐらいステータスが上がってくるんですよね。
隠しボスが強くなるのは賛成ですが、ストーリーボスが弱くなるのは勘弁かな~。2のカノンとか無印のアガレスぐらい吹っ飛んだ奴が戦ってて面白いですよね

>グレッグおじさん
私も発売前情報とか見てる時絶対に一回ぐらいは戦うと思ったのにw

>ギャレット→ザック
ギャレットが世界に旅立ってからのストーリーが全然明かされていないんですよね。Fでもうちょっとストーリー追加されると期待したのにw
ハンペンとのストーリーも無いような感じですけど、実はマンガでザックとハンペンの出会うストーリーがあったんですよね。媒体を忘れてしまいましたが、ファミ通だったかな
もしファミ通だったらなんで買わなかったんだろうな~orz

>WAのMUGEN参戦
あ~、ロリ婆のことですね。知ってますよ~
確か正月に公開してたんだっけかな
最近レッドパワーが追加されましたが、今後ゴーレムの追加とかもあったらいいな~、とか思ってますw

| Mk.Xッ!!! | 2010/02/06 19:11 | URL | ≫ EDIT

>コメントにも下書き機能欲しい
私はメモ帳に下書きして、コピペで一気に投稿~

>「つまらなかった」っていう感想は一度も抱いたことは無い
正直に言えば、・・・あります(^^;)

>引き継いだ高レベルの状態
周回プレイの引継ぎに、レベル引継ぎって定番ですが
私はあまりレベルの引継ぎとかは使用しないですね。

>高い料金を請求される
そもそも、レベルを引き継いだ状態ならば、
回復施設を利用することなんてありますかね?

>それやらないとゼファーのミーディアム手に入らないんですよね
覚えていないのですが、ミーディアムは全て入手したので
そのイベントは通過したはず・・・

>最新作になるにつれてストーリー上のボスは簡単
ブリューナク・・・

>隠しボスは洒落にならないぐらいステータスが上がってくる
ラギュ・オ・ラギュラ・・・て、
百魔獣の王のステータスが洒落にならないのは1の頃からですがww
最大レベルの100で、やっと戦えるというコンセプトですし。

WAシリーズって、まだ終わっていないのかな?
個人的には、ラギュ・オ・ラギュラが出てこなかったり、
それ以上の敵が出てきたら私の中のWAは終わりかな~・・・

>ストーリーボスが弱くなるのは勘弁かな~
ストーリーのボスがハッキリと「弱い」と感じたのは、
ブリューナクが唯一。
前フリの「一騎当千」という設定が余計だった(^^;)

>無印のアガレス
無印というのは「1」のことでしょうか???
ともかく、アガレス・・・全然覚えていない。
1はストーリー上のボスが弱いことは無いのでしょうけど、
隠しボスが唐突に出てきたりしてその強さを遺憾なく発揮するので、
隠しボスの強さばかりに目がいってしまうw

ルシファーに初めて出会ったとき
「ビームフェンサー」に呆然としたのは私だけ?ww

>マンガでザックとハンペンの出会うストーリーがあった
そういえば、この二人?(二人と一匹?)の馴れ初めも分からないんだった。
でも、かなりお互いを信頼しているようですからね・・・何があったのか?

>ロリ婆
wwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!
そんな形容は初めて聞いたwwww

しかし、正月の時点で公開されていたのですか(^^;)
記事を見つけて、「これはMk.Xッ!!!さんにお知らせせねば!!」と
思った私は滑稽で惰弱な道化でしたとさ~~~~~

マリアベルのゴ-レムって、あんまり記憶に無いな・・・
あんまり強くなかったのかな?

| 毅 | 2010/02/10 20:08 | URL | ≫ EDIT

>コメントに関して
それが癖にできればいいんですけどね~
どうしても最初にコメ投稿の部分を開いてエラー落ちした瞬間に思い出すというw掛け軸にでも書いておこうかね

>周回プレイの回復
いや、これが意外にも結構回復する頻度が多かったりするのですよ。
3、F共に防具が無いゲームなので初期の敵でもダメージ自体は減らないで受けちゃうじゃないですか。で、それが戦闘を繰り返すと・・・ちなみに全体攻撃を持つ奴が大量に出てきたときは一気に減りますよ、HP
Fはそれに加えてザックの技の熟練度が初期値に戻っちゃうのでMPがあっという間に減って・・・熟練度ぐらい引き継いでw

>ボス達
無印(=初代)のラギュ・オ・ラギュラはレベル30でも勝てちゃうんだぜ。まぁ、ラギュに限らないですが
2は低レベルだと難しくて、3からはちゃんと対策して真面目に戦えば勝てない相手ではないからな~・・・ボスで対策とらないといけないのはRPGの常識ですが
ただし、最新作になるにつれてラギュ様は確実にステータス面とかで強くなってるんですよねw4では拳一撃でキャラ沈めるし、5では-1兆度とかも覚えてますし

私もラギュがいなくなったらWAじゃないと思いますよ。あれってWAのマスコットキャラでしょ?w

4はね・・・あれは操作キャラが強すぎるんですよw1週目ですらラクウェルがボスを一撃粉砕とかできる時もありますしね

アガレスはジェーンがいた村のほこら(?)で犬が変身するボスですね。やたら攻撃力と防御が高いので、それまで補助魔法を使わないと高レベルじゃない限りはやられる奴ですね。ウルトラマンの恐竜戦車みたいなやつ・・・って言ってわかります?

初代をやり直してみると「あ!あの技名だ」とか思ってニヤリとする場面ありますよねw

>マリアベル
まぁ、私もロリ婆なんて言葉を覚えたのは最近ですけどね
マリアベルのゴーレムが
・フォース技なので2のシステム上簡単に使えない
・それでもって唯の全体攻撃で他の全体技との差異がない
ってので目立たないのが原因かもwというかね、レッドパワーが強すぎて他が霞むのが一番の原因だと思うw

| Mk.Xッ!!! | 2010/02/22 20:55 | URL | ≫ EDIT

>コメントに関して
私は、メモを開きながらコメントを見て
「どのコメントに返信しようか?」という感じで書いています。
今この瞬間もw

>3、F共に防具が無いゲーム
もううろ覚えじゃなくて、忘却の域orz

>初期の敵でもダメージ自体は減らないで受けちゃう
でも、レベルは引き継いでいるんですよね?
それなら基礎の防御力も上がった状態では・・・て、
システムがどうだったか覚えてないからな(><)

>ラギュ・オ・ラギュラはレベル30でも勝てちゃうんだぜ
なぬ!?!?
・・・やぎのぬいぐるみ戦法、じゃないですよね?
どうしても勝てない人はコレ、という・・・
もしそれ以外の方法だったら驚愕!!

やぎのぬいぐるみ戦法は、唯一の欠点が「緊張感が無くなる」

>あれってWAのマスコットキャラでしょ?w
なんちゅう凶悪なマスコットだwww
しかし、作品によってデザインが違いますからね・・・
どれがいいかなw

>1週目ですらラクウェルがボスを一撃粉砕とかできる
さらに問題は、そのラクウェルに大した設定がないコト。
アレだけの凄まじい力・・・
元ブリューナクとか普通に考えてましたもん(^^;)
 普通に剣を学んだだけで、あの強さイカン(><)

>犬が変身するボス
あ~、ハンペンの推理ショーのやつですね。
適当に答えるとアルハザードに呆れられるw
 う~ん、たしかに強かった印象が・・・

>ウルトラマンの恐竜戦車みたいなやつ
済みません、特撮系は守備範囲外(><)
画像とかを見れば、もしかしたら見たことはあるかもですけど
恐竜戦車という単語では・・・

ttp://park6.wakwak.com/~gamejin/wildarms/neta/neta.htm
アガレスと恐竜戦車を調べていたら見つけたw
ラギュの一兆度って、ゼットンが元ネタなんだwww(そのまんまかよ!?ww

う~ん、アガレスの画像が欲しかったんですけどね~

>ロリ婆
思えば、こういうキャラ多いですね。(色んな作品で
ロリが「じゃ」を使うと、・・・萌えるのかな?w

>レッドパワーが強すぎて他が霞むのが一番の原因だと思う
種類を揃えるまでが大変ですけどね(^^;)

| 毅 | 2010/03/04 20:38 | URL | ≫ EDIT

>>コメント
最近になってようやく私もその癖が付けられるようになってきましたw
しかもこの書き方だといちいち画面をスクロールしてコメントを確認する必要が無いからいいですね

>>防御力に関して
ギャロウズとかはあまり問題ないのですが、ジェットやクライブが魔法防御低いので魔法攻撃であっさり減っちゃうんですよね。あ、でも勿論Lv低い時よりもは被害は少ないですよ?w
ちなみに防具が存在する4,5の場合は攻撃をあまり食らわないとかそれ以前に敵の攻撃に当たらないんですよね。アルノーなんか最強防具を入手してる時点でニューゲーム始めると本編中で通常攻撃当たらない、てのも有り得るぐらいですしw

>>低レベルラギュ撃破
いや、ぬいぐるみ戦法なんですけどね
ラギュどころかどんな相手に対しても効きますし
ただし、Lvを30→40にすればHPの関係上、カエルバッジを揃えるだけで倒せますよ。30だと運要素が多少絡む程度で倒せたはず
初代WAで対策無しの能力だけで比較するなら確かセトが最強だったような。レベル上げればヴォルカニックボムは耐えられるので何とかなるのですが、セトの即死攻撃の連発は精神的にきついものがw

>>アガレス
それ、それです。ちなみにFだと2の隠しボスに変更されてました、何故変更したし
余談ですが、いつもあの推理ショーで一問は外しちゃうんですよねw台詞を飛ばすために○連打して選んじゃったり、素でボケたり・・・

見た目に関してはですね、戦車の砲台がある部分にでっかいトカゲの上半身(?)を合体させれば多分現物とかなり似たようなのが想像できるかと

>>ロリ婆
あれじゃないですかね、ギャップってやつじゃないですかね?ギャップ=萌える、て構図がよくわからないですが
ちなみに俗に言う婆口調って姫様口調でもあるんですよね。たまにいるじゃないですか、年寄りくさい口調のお姫様

>>レッドパワー
ぶっちゃけ隠しボスを倒すことだけ考えるならスリープ、バリバリキャンセラー、パワーシール(あまり必要ないだろうけどステータスロックも)さえ覚えさせればいいんですよね。その他は雑魚専用と言うか・・・
そもそもこの人物理攻撃力強いですからね、かなり


ところで毅さん、WAで一番好きなモンスターっています?私はカリヴォスとかザイクロス、あとはFのベルセルク(モンスター?)とかなんですが

| Mk.Xッ!!! | 2010/03/05 18:40 | URL | ≫ EDIT

>いちいち画面をスクロールしてコメントを確認する必要が無い
全くもってその通り(^^)

>敵の攻撃に当たらないんですよね
あ、回避率も防具に因ったんでしたっけ?(・・忘却

>ぬいぐるみ戦法なんですけどね
ありゃありゃww

>ラギュどころかどんな相手に対しても効きます
ラギュ以外に使うんですか?
私はこの戦法は使ったこと無いのですけど・・・

>カエルバッジを揃えるだけで倒せますよ
どんな効果だったか・・・
でも、シリーズを通して状態異常回避だと思いますけど。

>初代WAで対策無しの能力だけで比較するなら確かセトが最強だったような
私は断然「ルシファー」でした(印象は
初遭遇時のビームフェンサーで一撃全滅は物凄いインクパントでしたww
レベルは通常でしたし(ストーリー上は適正

セトもルシファー同様、隠しゴーレムでしたけど、
印象はほとんどないですね・・・倒しましたけど。

>セトの即死攻撃の連発は精神的にきついものがw
その即死攻撃は、なんとかして防げないのですか?
それほどだったら、印象に残っていてもよさそうなのですけどね・・?

>ちなみにFだと2の隠しボスに変更されてました
・・・覚えていないorz
本当にプレイしたんですよ?(><)

>いつもあの推理ショーで一問は外しちゃうんですよね
私は外したことはないですw
何度もプレイしてから「外したらどうなるんだろう?」と思い試して見ました。
全問外した時のアルハザードの呆れっぷりがw

でも、結局は「そんなことはどうでもいい」とかいってましたけどw

>戦車の砲台がある部分にでっかいトカゲの上半身
ゲッターロボに出てきそうw

あ、恐竜戦車の画像は見つけました!
ただ、当のアガレスがどんな外見だったのかががががが
それにしても恐竜戦車・・・シュールですねw

>ギャップ=萌える、て構図がよくわからない
そもそも、「萌え」が私には(^^;)
なんなんでしょうね?
可愛い、とは違うようですし・・・?

ギャップによって面白さが引き立つ状況もありますけど、
萌え?というのとは違うような・・・う~~~~~~~~~ん???

動物の赤ちゃんを見て、「きゃわぁぁ~~」とはなりますが
ああいうのが「萌え」かな?

>たまにいるじゃないですか、年寄りくさい口調のお姫様
とりあえず、リアルで遭遇したことはないですw
これも、ゲームの非現実を強調すると同時にキャラが引立つ、
とは云っても、もうその手のキャラは珍しくもなんともないですからね(^^;)

私の中では、丁寧な言葉遣いの悪キャラが・・・萌えるw(明らかに使い方が違うw
無印のジークやアルハザード、ハーケンなんかは良いですね~w
まあ、言葉遣いが丁寧なだけで
云ってる事は外道なんですけどね、アルハザードはww

>ぶっちゃけ隠しボスを倒すことだけ考えるなら
>そもそもこの人物理攻撃力強いですからね、かなり
私は全部覚えさせたような(^^;)
そもそも、マリアベルはあんまり戦闘に参加させた記憶が・・・

攻撃力の高さは、そもそも知りませんでした。
・・・き、記憶が(><)

>WAで一番好きなモンスターっています?
忘却の域の私に酷な難題を(^^;)
前にも同じことを書きましたけど、やはり
無印アルハザードの本性、ですね。(アレはどう見てもモンスターw
「このローブの中身、高く付きますよ」、で出てきた本体。
全然見た目が違うやん!!
というか、そんなデカイ本体をどうやって収納していたんだ!?
と、様々な強烈な印象がありましたw

それだけに、Fのアルハザードが実に残念orz

それと、無印のはいよるこんとん。
レベル上げにご協力頂きありがとうございましたw
隠しゴーレムやラギュを倒せたのはそなたのおかげじゃ。

| 毅 | 2010/03/08 20:46 | URL | ≫ EDIT

>回避率
少なくとも4,5ではそうですね。アルノーは本当に鬼畜ですよw
相手の攻撃でフォースがかなり溜まるようになりますから・・・
尤も、この頃になると敵の攻撃を受ける前に倒すことが多いのですが


>ぬいぐるみ戦法
使おうと思えば、ということですよw
色んなサイトで「対ラギュ戦法」みたいな扱いを受けることが多いので


>カエルバッジ
初代WAではカエルバッジの効果が「土火水風属性の攻撃を無効化」になってるので、
ヴォルカニックボムが火属性で無効化できちゃうんですよね。
で、初代ラギュラギュはヴォルカニックボムが怖いだけであとの攻撃は・・・という性能ですので


>対策無しの能力
あ~、私の言ってる「対策無し」ってのは「~を無効化」or「~を軽減」するアクセサリーを装備しないで、という意味です
なので、ヴォルカニックボムは威力こそ高けれどレベル上げれば耐えられるので、と。

あと、即死攻撃を連発するのがセトだと言ってましたが、すみません間違いです。
即死攻撃を使ってくるのはブーメランフラッシュでしたorz
そりゃあセトは印象に残らないわけです。まぁ、だからといってブーメランフラッシュが印象に残ってるかわかりませんが

それにしても初代ブーメランフラッシュの戦闘BGMカッコいいんだけどな~、サントラに入ってないんですよね


>恐竜戦車
ゲッターロボに確かにいそうですね。てか、そのまんまこんな感じのいませんでしたっけ?w
アガレスはそれっぽい、というだけで恐竜戦車そのまんまじゃないですよ。あくまでイメージの問題ですw


>萌え
まぁ、そんな感じで合ってると思いますよ
「萌え」はリアルの女性に惚れるという感情よりもは、どちらかというと母性本能的なものの延長ですからね。
ほら、「萌え」の対象になるのってアニメ絵が大部分でしょう?
(性格、キャラクタ分類も影響しますが、大部分が上記の理由でしょう)
ちなみに昔、TV番組の「たけしの万物創世記」でリアルの人間の顔を、アニメ描写と同じ比率で顔のパーツをリサイズしたのですが・・・結果はお察しください。一言で言うならエイリアン、です。

ヤンデレ?ドS?さぁ、私は何も知らん


>年寄り口調のお嬢さん
いや、私も遭遇したこと無いですよw
てか、リアルにいたら腹立ちますもん、偉そうな態度とかに


>私の中では、丁寧な言葉遣いの悪キャラが・・・萌えるw
Mk.Xッ!!!先生の訂正
×萌える → ○燃える

あそこら辺のキャラはカテゴライズがちゃんと確立されていていいですよね
それぞれのポジションをちゃんと担えている感がw

| Mk.Xッ!!! | 2010/03/09 09:36 | URL | ≫ EDIT

Mk.Xッ!!!さんの返信が早くて驚いていますw


>相手の攻撃でフォースがかなり溜まるようになります
ラギュ戦では、一撃貰うだけでフォース満タンw
4のラギュ戦は、ほとんどラクウェルとラギュの一騎打ちの印象w

>色んなサイトで「対ラギュ戦法」みたいな扱い
折角のゲーム中最強の敵なので、ぜひとも緊張感をもって戦って欲しい。

>初代WAではカエルバッジの効果が「土火水風属性の攻撃を無効化」
もう、完っっっ璧に覚えてなかったorz

>初代ラギュラギュはヴォルカニックボムが怖いだけであとの攻撃は・・・
私はレベル100にして接戦していたので
ほとんど対策無しで戦っていたようですね~

しかし、・・・ラギュラギュ・・・可愛いw

>即死攻撃を使ってくるのはブーメランフラッシュ
あ~、ブーメランフラッシュは連発してきましたね(^^;)
全体攻撃と即死のオンパレードだったかな?

>ブーメランフラッシュが印象に残ってるか
状態異常を使ってくる&全体攻撃が魔法扱い(だったかな?)故に
物理攻撃故に防御を高められるブーメランフラッシュよりも
総合的にはモンスターゼットのほうが強い。
 でも、ブーメランフラッシュのほうがずっと強い印象ですね。
やはり登場や設定、諸々のバックアップが効いているのかな~?

あ、印象で思い出したのですが
カ・ディンギルで出てきたゴーレム(ストーリー上は最後のゴーレム)
ベリアル、・・・メチャクチャ弱くて物凄く驚きましたwwww
ある意味、最強のインパクトですwww

>初代ブーメランフラッシュの戦闘BGMカッコいいんだけどな~
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm63001
とりあえず、ニコニコで聴いて来たw
カッコイイですね~、そういえばWAて何気にいいBGM多いんですよね~

ニコニコのコメントに書いて有りますが、完全版には曲が入っているとか
それとワイルドバンチでPSが止まる(バグ?)という現象、私は未経験。

シャドウ・ブーメラン・マキシマム、もんの凄いダメージwww
レベル43はキツイww

そういえば、無印WAて効果音?の類もカッコイイですね~
モンスターの咆哮や、ボスのやられたときの爆発とか・・・

>そのまんまこんな感じのいませんでしたっけ?w
いますねww
無敵戦艦ダイとか。

>あくまでイメージの問題ですw
ただ、戦車っぽいヤツいたなぁ~という記憶はあるんですが・・・

>母性本能的なものの延長ですからね
ほほぉぅ~~~~!!!!

>「萌え」の対象になるのってアニメ絵が大部分でしょう?
みたいですね。
私自身は経験がないのでなんとも、ですが(^^;)

>結果はお察しください。一言で言うならエイリアン
父がよく言うんですよ。
「人間の「目」があんなに大きいわけないだろう」と。
まさにその通りですね。

>×萌える → ○燃える
うわ、訂正されたw

それと、別に変換間違いしたわけじゃないですよ?w

それなら、もっととんでもない誤字が前の私のレスにありますwww
あれは有り得んw(突っ込まれると思いました。



*スタッフの特撮好きが反映されているのかどうかは定かではありませんが、
ブーメランフラッシュ
どうにも仮面ライダー臭が・・・気のせいかな?

| 毅 | 2010/03/09 19:22 | URL | ≫ EDIT

>折角のゲーム中最強の敵なので、ぜひとも緊張感をもって戦って欲しい
私も安全牌に逃げるような戦い方は好きじゃないですね
ちなみに、ラギュはWAシリーズの全てで封殺できる(or死なない)方法が必ずあるんですよね
隠しボスってのは毎ターン死ぬかどうかをドキドキしながら戦うのが好きなんですが・・・


>カエルバッジ
ちなみにサカナバッジが残りの属性無効化だったり
ただ、最近では毅さんが仰ってる様に状態異常防止のアイテムになってますけどね


>ブーメランフラッシュ
ちなみに、ゼロカウントエクスキューションの即死確率は5割だったり
しかも、あとで攻略サイトを見てみたら初代WAにはデータのみにしか即死を防止するアクセサリーがないことが発覚。あれ、そうだったっけ

まぁ、即死5割とか以前に(レベルによっては)全体に7割方のダメージ与えてくる技もってる奴なんでそんな事考えてることも無かったと思いますがw

コメを見ましたが復刻版、完全版ではちゃんと入ってるみたいですね・・・買おうかな。最初期に発売されたのしか持ってないんですよね


>モンスターゼット
話題に上げようかと思って忘れてましたw
初めて戦った時ゼットだと思って舐めてた記憶が。
いや、ストーリー上で出てきたときも普通に攻撃力高くて弱くは無かったですが
あいつにも何回か負けたんですよね~、パイナップル星人のクセに!


>ワイルドバンチフリーズ
私は何回か遭遇しましたね
後になって知ったことなんですけど、「初回生産版ディスク」で「生撃ちする」と起こるみたいですね
基本的に命中率が滅茶苦茶悪いARMなのでロックオン無しで使う機会は少ないと思いますがw


余談ですが、初代ブーメランフラッシュのBGMとFのラストバトルBGM「Windward Birds」は暇さえあれば聞いてるぐらい好きですw

まぁ・・・ブーメランフラッシュの見た目は狙ってるんじゃないでしょうか?w

| Mk.Xッ!!! | 2010/03/12 16:57 | URL | ≫ EDIT

>ラギュはWAシリーズの全てで封殺できる(or死なない)方法が必ずある
ラギュ戦はいつも戦闘不能者が続出していましたww

>初代WAにはデータのみにしか即死を防止するアクセサリーがないことが発覚
なんだか、データ上にしか存在しないアイテム、とか多いようですね、PS作品は。
案外、私が知らないだけでPS2とかにもあるのかな?

>全体に7割方のダメージ与えてくる技もってる奴
掲載したニコニコの動画では9割でしたねww
動画の掲載はセンスが問われますね~
ギリギリの戦闘になるように調整したんでしょうね~

>初めて戦った時ゼットだと思って舐めてた記憶
私もww
モンスターゼットも、ストーリー上の適正レベルでは即死級ですね

>ストーリー上で出てきたときも普通に攻撃力高くて弱くは無かった
それでも、どの攻撃も単発なので堅実に戦えば楽でしたね。
WAのお笑い担当って、以外に強いんですよねw

>パイナップル星人のクセに!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 ロリ婆に続き、凄まじいネーミングwwwwww
もしかして、他のキャラにもそういった徒名があるんでしょうか?w

>「初回生産版ディスク」で「生撃ちする」
私のはどうかな~・・・?
かなりの中古で買いましたから。

まぁ、ワイルドバンチをロックオン無しで使うことはないでしょうね。
無印のARMて貴重ですから、特に単体仕様はボス用ですからね。
ボス用ARMをロックオン無しでは使わない(命中率が低ければ尚更

>「Windward Birds」
このバトル以降、重要なシーンで「曲」ではなく「歌」を掛けることが
かなりのステータス(高評価点)になりました。
 カッコイイですよね~

Mk.Xッ!!!さんに教えてもらってから「本気の嘘」けっこう聴いてますw

余談ですが、ジークツヴァイのデザインも無印のほうが断然好きです。
最後の足掻きという感じが凄くいい!!
それと、無印のツヴァイの顔、・・・恐い(><)

>狙ってるんじゃないでしょうか?w
だって、ブーメランのときとは外見が全然違いますし、
身長すら・・・縮んでませんか?

| 毅 | 2010/03/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら返信よ。なんだかなぁ~

>ラギュ戦はいつも戦闘不能者が続出していましたww
いや、それが普通ですよw
基本的に開発者も味方がバタバタ倒れて死屍累々の光景の中で倒すのを想定してると思いますから

>データ上のアイテム
多いですよね、PS作品は
てか、不思議なのはPS時代の作品って「容量足りないw」とか言いながら作ってる作品多いのにこれはどういうことなんでしょうかwスタッフが未使用データを見つけきれなかったんでしょうかね?
ちなみに、WA4にもラクウェルの「ユグドラシル」というデータ上のみの武器があったりして。実はなかなかのぶっ壊れ武器、そりゃあ没にもなりますよ
他にもデータのみのアイテムってあったかなぁ。デバッグとかに使うアイテムいっぱいありそうですけどね

>お笑い担当
むしろ、微妙に強いから笑えるという
そして忘れちゃいけないのが、"微妙に"強いだけであって"すごく"強いわけじゃないのでやっぱり強くないのが・・・哀れ。でも、WAのお笑いキャラは一部のステータスに特化してる気がするなぁ。ゲーの必殺パンチとかその戦闘時の後衛キャラを消し飛ばす攻撃力ありますし

>パイナップル星人
あ~、これはネット上とかでそう言われているわけじゃないのですが、個人的にあのポリゴンを見て思った感想です。今見直したら違うのかもしれないのですが・・・
ん~、徒名・・・徒名ねぇ・・他にあったかな?
思い出したら後日にでも書いてみますよ

>ARM
そうですね、私も基本的に使い惜しんでた人間です
特に初めてワイルドアームズをやっていたのは小学生の頃でしたから、「必殺技はボス戦で」という考えが徹底してましたね。
最近プレイし始めたらプリズムレーザーとかザックのグループ攻撃とかを弾数増やしたり消費MP減らしたりして道中ガンガン使ってましたから、かなりスムーズに進めてました

>ブーメランフラッシュ
外見は全然違いますけど、身長は変わってないと思いますよ
ブーメランフラッシュの時に前屈みになってるだけでぶっ倒れる時に普通にでかいですからね

| Mk.Xッ!!! | 2010/04/13 19:34 | URL | ≫ EDIT

>死屍累々の光景の中で倒すのを想定
それでも、意外と切羽詰まっていない感じもあるんですけどね。
攻撃→やられる→回復、を繰り返す。
この流れが出来ればあとは「作業」ですからね。
だから、この流れを上手い具合に崩す
能力&性能のバランスが難しいのでしょうね、製作サイドは。

>「容量足りないw」とか言いながら作ってる作品多い
PSのRPGなんかはディスク二枚組みとか多かったですからね。
その中で、ディスク一枚であそこまでやったアークⅡとか、頑張ったなぁ~

でも、だからこそなのかアークⅡには
データ上にしか存在しないモノが異様に多いのだと、最近知りました。

>スタッフが未使用データを見つけきれなかったんでしょうかね?
どうなんですかね?
ゲームのデバッグ作業では、どんなコトをして、どのように調整していくのか
知らないので(当然だけどw

>そりゃあ没にもなりますよ
ただでさえ異常性能のラクウェルにwww
それなら、もっとブリューナクを壊れさせないとダメでしょ!

>他にもデータのみのアイテムってあったかなぁ
現在でも、昔のゲームの隠しor見つかっていなかったなどの
要素が出てくるコトもあるようですね。

>ゲーの必殺パンチとかその戦闘時の後衛キャラを消し飛ばす攻撃力
その辺りはうろ覚えですが、トカはステータス異常とか使ってきた記憶が・・
それと、爆弾とか使って自分もダメージを受けていたようなww(記憶違いの可能盛大

>個人的にあのポリゴンを見て思った感想です
素晴らしいネーミングですよ(^^)
WAを網羅している方なら、一発で誰のことか判るでしょうww

体と、その頭髪から植物のような印象は以前からありましたけど、
パイナップル星人とはwwwwww

>小学生の頃
子供の頃と今とでは、難易度が下がったというか
こちらの「腕」が上がった感じですね。
子供の頃は、ただ猪突猛進な感じでしたが、今では
属性やステータスを活かした戦い方を主軸にしますからね。

>ブーメランフラッシュの時に前屈みになってるだけでぶっ倒れる時に普通にでかい
おおお、倒れた時のシーンがさっぱり記憶から抜け落ちてた(^^;)
そうなると、直立するとみんなデカイのかな?(魔族は
ナイトクォーターズ全員屈んだ構えですからね。

・・アルハザードは、・・アレはどんな体勢なんだ?w


どうやら、返信が反映されてなかったようですね。
次からはどうするべきか・・
話題終了なら、その旨を書いて頂ければ、と。
その旨無くて、返信無くコメント欄から消えてそれなりに時間が空けば
お伝えする、でいいでしょうか?

今回の間隔から言って、一月かな・・

| 毅 | 2010/04/17 09:05 | URL | ≫ EDIT

>攻撃→やられる→回復、を繰り返す
まぁ、そこはゲームの宿命ってことで
てか、狙ってる年代層にもよりますからね。戦闘の難易度って
WAは戦闘難易度の比較的低いRPGじゃないかなぁ、とは思いますけど。隠しボスの攻略法とかも判明するの楽ですし

>ディスク一枚であそこまでやったアークⅡとか
Ⅲでは二枚組み・・・どうしてこうなった。Ⅱに比べてボリュームが圧倒的に少ないはずなのにw

>データ上にしか存在しないモノが異様に多いのだと、最近知りました
実は"アークⅡ本編のみでは"手に入らないアイテムいっぱいあるんですよね。モンスターゲームwithカジノというおまけソフトみたいなものがあってですね・・・ググればわかると思いますが、要約すると「ぶっ壊れたアイテムが手に入る」です

>爆弾とか使って自分もダメージを
あってますよ、シェフの気まぐれ爆弾とかですね
しかも、これで先に倒れるのはいつも集中攻撃を浴びる相方のゲーだというオチ・・・哀れ

>頭髪から植物のような印象
ポリゴンを再確認できていないのであれなんですが、特徴だけ考えるならパイナップルよりもヤシの木ですよね、アレw

>直立するとみんなデカイのかな?
ちなみにFではキャラと同じサイズになってますが、初代では元人間のレディハーケンも巨大に・・・アルハザードめ、どんな改造手術をッ!
まぁ、キャラと胴サイズのカナブン頭がボスに出てきても全然威圧感無いんですけどね

| Mk.Xッ!!! | 2010/04/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

>狙ってる年代層にもよりますからね。戦闘の難易度って
あ~、そう考えたことは無かったですね。
二十歳くらいを想定したRPGを子供がやると、ムッチャ難しく感じる、と。

>WAは戦闘難易度の比較的低いRPGじゃないかなぁ、とは思いますけど
難しかったのは、
・アークⅡ
キャラのレベル上げをしっかりしないと、北の塔と南の塔で泣きを見る(><)
それと、ラスボスで一番時間掛かりました~(^^;)

・ゼノギアス
後半のギア戦が難しい。
初攻略時はハイパーモードのコト知らなかったし。

WAは、バトルの難易度はそれほど高くないですが、
ダンジョンでの謎解きがけっこう難しくて、楽しいです(^^)
WAが好きな理由の一つ。

>Ⅲでは二枚組み・・・どうしてこうなった
アークの良い所が、ほとんど受け継がれなかったorz(主観
以前のキャラで仲間になったのが、トッシュ・シュウ・エルク
しかも三人とも、メッチャ弱い(><)

>集中攻撃を浴びる相方のゲーだというオチ・・・哀れ
そういえば、トカとゲーってどういった関係でしたっけ?
異星人(だったかな?)とは別に、二人の関係は? 友人? 主従?(これは違うと思うけど)

>パイナップルよりもヤシの木ですよね、アレw
ですねw
私も、あの頭を最初みたとき「ヤシの木みたいだ」と思いました。

でも、パイナップルも素晴らしいです!

>初代では元人間のレディハーケンも巨大に・・・
ぶっちゃければ、パーティーとエネミーの大きさの比率が違う、とw

>キャラと胴サイズのカナブン頭がボスに出てきても全然威圧感無い
カナブン頭?

そういえば、Fはボス勢の威圧感がほぼ無かったですね。
プレイ時の年齢の違いもあると思いますが。

| 毅 | 2010/04/28 20:10 | URL | ≫ EDIT

かなり遅い返信ですが

>RPGの難易度
ていうか、今って普通の攻撃と回復を適当にやってるだけで攻略できるRPGってあるんでしょうかね?あっても難易度的にクソゲー認識されそうですしw
空の軌跡みたいに難易度が設定できるといろんな人がやりやすいと思うんですけどね

>アークⅡ
南極北極はあるあるw
基本的に5キャラぐらいしか育ててないのにいきなり2PT編成とかw
序盤にしか育ててないシュウが反撃一発で死にかけたときは泣いたものです、いろんな意味で
というか、あそこでアークⅡやめる人とか結構いるんじゃないでしょうかね。私も1ヶ月ぐらい離れましたしw

>WAの醍醐味
ダンジョンの謎解きはほんと面白いですよねwWAはこれだからたまらない
あと、新しいグッズを手に入れて過去に行ったダンジョンで再捜索できるのも楽しかったなぁ

>アークⅢ
キャラはルッツとかシェリルとかいいのがいるのになぁ
あの三人は確かに弱すぎですよねwゲストキャラなんだからもっと強くしてよかろうに
まぁ、Ⅲでの最強キャラは強力な杖+ロマンシングストーンを装備したマーシアなわけですがw

>初代モンスターゼット
あれ、リアルに描写すると実は結構グロいらしいです
まぁ、改造したのアルハのとっつぁんだし・・・
そういう意味でのFのモンスターゼットが生まれたのかな、とw

>カナブン頭
プレイヤーキャラのポリゴン頭のことですよ
あれを後ろから見たらカナブンの背中の形に似てるからとかなんとか
てか、たしか公式の発言じゃなかったかな。メディアスタッフの

>Fのボス
十中八九、サイズのせいでしょうね
アルハザード以外キャラとほぼ同サイズでしたし
あと、あれかな。効果音
初代はものすごく効果音に重量感があったんですけど、Fはかなり軽い感じですからね

| Mk.Xッ!!! | 2010/05/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

>難易度的にクソゲー認識されそうですしw
あ~、もしかするとこれも「少子化」の影響かもしれませんね。
子供(低年齢プレイヤー)が減っているから、
必然的に難易度が低いRPGは少なくなっているのかも。

>難易度が設定できるといろんな人がやりやすいと思うんですけどね
テイルズシリーズですね。
戦闘の難易度(敵の強さ)を設定できます。
ボス戦は戦闘の難易度が段違いになる。

>アークⅡやめる人とか結構いるんじゃないでしょうかね
やめるというか、最初っからやり直しましたwww
アークⅡは、珍しく?ボス戦よりも通常戦闘のほうが難しい。
通常戦闘はダンジョン内で連続ですから。

>WAはこれだからたまらない
私がWAの好きな箇所は、大まかに分けて二つ。
ダンジョンの謎解き&敵勢力がカッコイイ!!
 この二つでした・・・なのにorz

>過去に行ったダンジョンで再捜索できるのも楽しかったなぁ
そうそうw
最初に訪れたときは、「どうやってこの先に行くんだ?」てな感じ(^^)
でも、攻略できるグッズを手に入れたときは、どのダンジョンだったか忘れるww
だから、全部のダンジョンを再捜索するハメに(^^;)

>キャラはルッツとかシェリルとかいいのがいるのになぁ
正直、味わいがあったキャラがこの二人以外思い浮かばない。

>ゲストキャラなんだからもっと強くしてよかろうに
特に、最後に仲間になるエルクが一番弱く感じました。
装備が変更できないから、相当足手まといに(><)
エルク、なぜそんなに弱くなった!?

>リアルに描写すると実は結構グロいらしいです
・・・おおぉぉ(^^;)

>そういう意味でのFのモンスターゼットが生まれたのかな、とw
だからと云って、あのモンスターゼットは無いorz
あれじゃ、メタルゼット、くらいが関の山(><)

>改造したのアルハのとっつぁんだし・・・
無印とFでは、アルハザードの嗜好が全然違くっちゃった~
 しかし、あんなに改造がお手の物なら(ゼット&ハーケン)
なんで自分の姿をどうにかしなかったんでしょうね?
アルハが自分の容姿を嫌悪していたのは明らかなのに・・

「美しさ」に敏感なのに、なんで無印のモンスターゼットが出来た?w
ハーケンは「ああ」なのに・・・嫌がらせか?w

本当にアルハの思考回路は理解不能・・・でも、だからこそ悪役として栄える!

>たしか公式の発言じゃなかったかな。メディアスタッフの
私が知らないだけで、ホントに色んな二つ名が存在するWAシリーズwww

>アルハザード以外キャラとほぼ同サイズ
せめて、ベルセルクぐらいは大きくしても良かったのに。
Fアルハの本性はデカかったですが、・・・あれじゃorz
無印のデザインでいいんだってばよ~(><)

>初代はものすごく効果音に重量感があった
効果音は、無印が至高です(主観
ボスが消滅する時の爆発や、モンスターの咆哮とかカッコ良かったのに。

次に効果音が好きなのが、3。
やはり一番ガンマンですから、発砲音がよく出来てる。

| 毅 | 2010/05/16 18:14 | URL | ≫ EDIT

>>もしかするとこれも「少子化」の影響かも
それもあるかと思いますが、
多分もっと大きい原因は「ゲームプレイヤーの年齢層の増加」
これが結構影響があるみたいです。
最近のゲームは中毒性のあるものが多いから余計にそうなるんでしょうね

>>難易度が設定できるゲーム
あぁ、そういえばテイルズシリーズもそうでしたね
ただ、リバースで最近はグレード取得との楽しさを増やす関係で最初から最高難易度に設定してますがw
私的には最近やってる影響もあるのですが、難易度設定のゲームでFalcomのゲームを先に思い浮かぶんですよねw
空の軌跡とかY'sシリーズとか

>>最初っからやり直しましたwww
私にはそれ無理だわ、時間とかの問題じゃなくて精神的にw
アークⅡはボスがどうとか、て雰囲気薄いですよね。弱いですし

>>WAの醍醐味
個人的なWA1の想い出

序盤:街中をボム設置しながら練り歩く
中盤:やたらワイヤーフックで移動したがる
終盤:街中でマイトグローブで地震発生後、オールドギターでコンサート

・・・ははは、ロクなことしてねぇ
2~F,5を思い返してもほとんど似たようなことしかしてないw
4はエンカウント回避目的でやったらスライディングしてたなぁ

>>ゲストキャラ:伝説のハンター(笑)・エルク
装備もそうですけど、キャラのステータス自体アイタタタなんですよ
あと、特殊技が全然強くないってのも
てか、あのゲームってアレクのインパルスボムとマーシアのギガプラズマが強すぎなんですよね。しかもロマンシングストーンを装着すれば使い放題ですし

>>Fモンスターゼット
確かにモンスターしてないですけど、個人的には好きですよw
あのモンスターゼット。不憫にもゲーム内で突っ込まれていますけどね

>>効果音
まぁ、効果音はその時代時代で様変わりしてしまいますからね
無印当時のクオリティだからあの効果音が許される、とか

それとWAシリーズって斬撃音がシリーズ通してダメダメ、というか斬撃だと把握してるか疑問に思うぐらい変なんですよねw
ほとんどのシリーズでそうなのですが、剣とか槍の攻撃なのに「バコンッ」と非常に気持ちいい打撃音なんですよね。
ただ、Fでザックの早撃ちの時は綺麗な斬撃の効果音だったりところどころ綺麗にものが切れそうな音が鳴ったりはするので(当たり前ですが)作れないことは無いんでしょうけど・・・メディアスタッフは打撃音好きなんでしょうかね?w

| Mk.Xッ!!! | 2010/05/30 21:36 | URL | ≫ EDIT

>もっと大きい原因は「ゲームプレイヤーの年齢層の増加」
う~~~ん??? つまり、どういうコトでしょう(><)
・・・プレイヤーの高齢化社会?

>最初から最高難易度に設定してますがw
テイルズはPS2までの作品しかプレイしていませんが、
私も難易度は最高にしていますw

ただ、ボス戦の難易度が半端じゃないんですよね(><)
プレイヤーが数人居れば、もっと簡単になるんでしょうけど
COMは操作下手だからな(^^;)

>空の軌跡とかY'sシリーズ
すみません、両方判らないです(><)
名前を聞いたことはある程度

>時間とかの問題じゃなくて精神的にw
初回プレイ時は、かなりキツキツだったし
アークⅡは序盤が一番面白いので、それほど苦ではありませんでしたw

脱線しますが、精霊の黄昏
ダーク一行とカーグ一行が合流してからが佳境だと思ったら
・・・ラストダンジョンだったorz

>アークⅡはボスがどうとか、て雰囲気薄いですよね。弱いですし
戦闘システムの仕様から、
ボスは護衛とかを連れていないとタコ殴りにされて終わりww
ボスで苦戦したの、闇黒の支配者(ラスボス)だけだったしw

>・・・ははは、ロクなことしてねぇ
何やってんですかwwwwww

・・・それ私もやってたじゃん!!?ww

グッズ関連で、もっとサブイベント欲しかったですね。
マイトグローブで地震起こして、住民に怒られる程度でもいいからw

>4はエンカウント回避目的でやったらスライディングしてたなぁ
やることは同じですねww

>アレクのインパルスボムとマーシアのギガプラズマが強すぎ
もう、ファンディスクですよ(^^;)
ギルド仕事もやたら多いし(主人公の旅の原点でもあるからですが

>確かにモンスターしてないですけど、個人的には好きですよw
私も、嫌いではないです。
ただ、あの外見では無印のモンスターゼットと戦っていても、
何の違和感も無いw ヒーローvs怪人に見えるwww

>不憫にもゲーム内で突っ込まれていますけどね
それは覚えてないです(><)

>斬撃音がシリーズ通してダメダメ、というか斬撃だと把握してるか疑問に思う
>剣とか槍の攻撃なのに「バコンッ」と非常に気持ちいい打撃音
無印はキッチリと斬撃音していると思います(通常攻撃とか、ブシャッと
ただ、斬撃を通り越して爆発音になっているものが多々有りはしますがw
 切れ味よりも「威力」を表現したいのではないかな? と思います。
2のカノンなんかは、切れ味・・・というか、逆に打撃なのに斬撃音がしていたような?w

ただ、ラクウェルみたいな完全に「剣」なら、切れ味を表現して欲しかったですね。
・・・峰打ちしているのかな?ww

>メディアスタッフは打撃音好きなんでしょうかね?w
特撮好きなんですから、当然「斬撃」より「打撃」好きでしょうww

| 毅 | 2010/06/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

>ゲームプレイヤーの年齢層の増加
あ~、これだとちょっと言葉が足りないな
ゲームプレイヤーの”高”年齢層の増加、が正しいかな。
小学生でもやれるRPGと社会人が満足するゲーム、と比べたら・・・ねぇ?w

>難易度設定
私は3D作品になってからやってないなぁ、テイルズ
あと、COMは操作下手っていうか空気読んでくれない
目の前にボス迫ってるのに詠唱長い呪文とか止めて!w

ボスは鬼畜な奴ほど鬼畜度の上がり方が半端無いからなぁ
リバースの最高難易度で四星×2とかもう無理かと思った

>アークのボス
あと、アークザラッドって敵の素早さの値が低いのか、味方の値が高いのかはわかりませんが、妙に敵の行動回数少ないんですよね。
FFTとかやってるとそれがすごく顕著に。てかFFTの敵は色々と酷いのが多すぎるのですが

>グッズの反応
ゼットは体を張ってリアクションしてくれますけどねw
あと、バーソロミューがワイヤーフック食らったりとか

>モンスターゼット
何が困るって、あの姿で普通に強いのが
ロケット変身!後戻りの効かない青春だぜ!
最初に挑んだときコレで全員狩られたんだよなぁ

>サウンドエフェクト
さきほどWA4で確認したらラクウェルの斬撃音は、一応金属音はしてました。が、やっぱりバット・・・というか金属バットで玉をカス当てしたような音でしたw
無印は斬撃音が逆に生々しいぐらいですよね。「ズブリ」って感じでw

>特撮好きなんですから、当然「斬撃」より「打撃」好きでしょう
その発想はなかった!w

| Mk.Xッ!!! | 2010/06/21 14:59 | URL | ≫ EDIT

返信

>小学生でもやれるRPGと社会人が満足するゲーム、と比べたら・・・ねぇ?w
やはり、そういう意味でしたか(^^)
まぁ、そうですよね~

小学生にRPGといえば? と訊いたら何て答えるだろうかな~?

>私は3D作品になってからやってないなぁ、テイルズ
好みが分かれるところでしょけど、
3Dで戦闘フィールドを駆け回るスタイルは、私のRPG戦闘で至高なので。
もちろん、2Dやコマンド選択式も好きですけど。

>COMは操作下手っていうか空気読んでくれない
その中で、TOD(PS2)は空気読みまくりでしたww
空中での戦闘はCOM頼りだった(^^;)

ボス戦では、やはり空気を読んでくれないですけど(仕方ないけど

>目の前にボス迫ってるのに詠唱長い呪文とか止めて!w
逃げろってのっ!!w

>妙に敵の行動回数少ないんですよね
私はそういった印象は薄い、というか・・無いですね~何でだろう?
各個撃破していくので、行動する前に倒してしまうからかな?

>FFT
確認ですが、「ファイナルファンタジータクティクス」?

そうだとして、話を進めます~
私もプレイしました。
当然、全年齢ゲームですが内容はかなりハードでした。
裏切りとかが普通に横行するし(^^;)
平民と貴族での差別とか、かなり鬱になりました~
ちなみに、アルガスを躊躇無く・・・ヤっちゃいました、きゃ♪

ルカヴィとかもっと沢山出てきて欲しかったな~
キュクレイン、ベリアス、ザルエラ、ハシュマリム・・かな?(隠しも居るけど

それと、もっとサブイベントが欲しかった。
特に、ラムザ&アグリアスでイベント欲しかった。

>ゼットは体を張ってリアクションしてくれますけどねw
トカ&ゲーにもグッズを喰らわす機会が有ればなぁ~ww

>その発想はなかった!w
それと、無印が顕著ですけど
WAには「爆発」も多いですよねw



ツイッターにWA2をプレイしているコトが書かれていますねw
う~ん、私もやってみようかな・・・プレイしたの、
何年前だろうww

| 毅 | 2010/06/23 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/372-f752b87d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

