勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼牙AIを更新しまっせ?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(デスクトップ買いたい。てか、寧ろ買うかも)です

?さん製作狼牙のAIを更新しました


最新版への対応 + その他地味に細かい部分を色々と修正しました


1、AIのコンボ時間設定の修正
ライフの残量によってコンボの時間が変わる設定項目に関してです。
前回の更新分までのものは、ライフMAXから50%まで減少するに連れてコンボ時間が増えて50%以下になると固定値になる、というものでした。
ただ、これだと負けた次のラウンドでライフが全快になり、ライフが残っている状態だと前のラウンドで負けた相手であるにも関わらず短いコンボで終わらせるというちょっと間抜けな感じでした。

そういうことを常々考えていましたので今回は「負けた後はライフに関係なく長いコンボを決める」ように設定できるようにしました。デフォルトではこっちになっていますが、「1ラウンド取った後に最初から高火力やられたらかてねーよ!」という方のために前回までのAIにあった設定も残しています。お好みで選んでください

2、Bカウンターの使用タイミング
ひとことで言えば攻撃が当たった瞬間には使わないようにした、ということです。
なんとなく攻撃が当たった瞬間にBカウンターを使うのが見た目的に好きではなかったので

3、エリアル時の空中Hの技振り条件微修正
エリアルで空中Mを当てた際に次に繋げる技で、空中Hが当たらないぐらい相手が高い位置にいた場合には妥協策としてシュート中を使うようにしています。が、妙にM後にシュート中を使う姿が頻繁に見られていたので空中Hの使用条件を見直したら、Y軸の距離の最小値と最大値を逆さまに記述していることが判明しました。
今回の修正でそれを修正しましたので、前回と比べると少しはシュート中を控えるようになったはずです。う?ん、なんで条件が滅茶苦茶緩いはずなのに空中Hを使う頻度が少ないんだろうか、というか明らかに当たる場面で使わないとか・・・シュート中だとインバリコンになるから嫌なんだけどなぁ。

今覚えていることではこのぐらいかな。あと、ガード関連もちょくちょく修正していたのですが、そのせいで若干挙動がおかしくなってしまったのでそこはご了承いただければ、と。


実は上の更新内容が10/30の晩には出来上がっていて、いざAIファイルのアップロードをという時になって本体の更新に気がついたので慌てて直しているうちに遅くなっちゃってたりして
なので上の更新がメイン、最新版の対応はオマケだったりする。
本当はアネルAIの更新と同時にしようと考えていたんだけどなぁ
スポンサーサイト

| MUGEN | 00:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様で~す。
DL及び今回もヤミーマンで挑んでみました。
…ちなみに本体の更新に気づいたのが昨日っていうのは内緒(ぁ
自分のコンボ精度は上がってるのに…勝てない…だと…w
いや、ぶっちゃけ未だに完走できない(最後周辺がわからない)のですけども。
妙な挙動として、開幕直後にエンハンス、というのが偶にありましたので一応報告をば。
さて、あとは雑談フィーバータイムだ(コラ
いや、今回少ないですけど(汗

>なんとなく誰が刺客だかわかってしまう不思議
省みぬ!!(自分でバラした

>なんとなく落ち着いた雰囲気がする声質なので連想する人も多いのかな?
それでいて丁度良い声の高さだから尚更ですね。

| Xetty | 2009/11/01 17:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/01 21:45 | |

>>Xettyさん

雑談大いに結構。やれ!これは命令だ

BBBキャラはコンボを繋ぎやすい代わりに、ルートをミスったりダウン管理を上手くしないとコンボが上手く締まらないですからね~(⑨さんのBBBキャラなら特に)ラストが不安なら無理矢理でも闇裂きに持っていっちゃうのがいいかもしれません。や、アッキュンは俺よくわからないんですけどね

あと、私の狼牙(に限らないですが)AIは空中着地後に下段攻撃をするだけで当たってくれるよ、よ?ただし、ガードレベルMAX、てめぇは駄目だ

| Mk.Xッ!!! | 2009/11/03 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/376-4e2a9058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

