勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、ただ今狼牙修正中

 最近のトレンドは専ら狼牙に。煉?この前の更新分よりも少し更新したものが手元にあるのですが、弱点を追及して修正したら私自身が勝てなくなってしまいましたorzてなわけで、すこし気分転換に狼牙、というわけです。

 さて、その狼牙AIなのですが、受け身を取らない相手を自重せずにボコボコにするので困っております。こう、HIT数を確認するトリガーでもあればいいのですが、見た感じ「一つの技で」HIT数を確認するトリガーしかないっぽいです。新しくvarを作って制御するしかないのかな……まだ方法は全然考えていませんが。
 では受身を取らない相手に対してどんな仕打ちをするのか。こちらをご覧ください

空気読め
お前はトキか

 ループの結果です。私が製作中のアネルAIですが、受け身を取るようにしていないので狼牙にいつもボコボコにされる役になってます。これを二回繰り返されて〆になることもしばしば…。どうしたものでしょうか。
 とりあえず現状は
受け身取らないやつが悪い
と心にタグをつけて妥協することに



 狼牙AIと煉AIを更新しました。内容は動きはほんのちょこっとだけしか変わっていませんが、AIにエクステンドチャージを使用させるかどうかの設定(狼牙、煉共通)、エンハンスの使用条件の制限(狼牙のみ)を設定できるようになりました。あとAIレベル設定部分とかを(私的には)見やすくしました。

 今回の更新で狼牙AI、弱くなったかもしれません。はっきりはしてないのですが、今まで実力が拮抗していた承太郎(AI入り。どなたのかは忘れてしまいましたが)との対戦結果が負け方向に傾いてきました。相性なのかなぁ……でも絶対に負ける、というほどでもないのでまぁいいかなぁ、とは思ってます。

 皐月さん製作のアナザーブラッド(略してアナブラ)をちょろっと使ってみたのですが……あれ、二トロワってコンボゲーじゃなかったの!?そういえば私今までMUGENでも二トロワキャラ使ったことありませんでしたから気付かなかったけど…それともアナブラがパワータイプなのかな?どちらにせよ、こりゃAI時間かかるぞ
スポンサーサイト

| MUGEN | 17:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのうち10割持っていかれるほうが悪い になるんですね!

元々受身取れないキャラはなすがままに…w

| 皐月 | 2008/06/23 19:22 | URL |

>>皐月さん

 ですね~。てか、やりやがったことありますよ……10割
 そうか、そういえば受け身がないキャラとかもいるんですね。うーん、受け身取るキャラには簡単にコンボをはずすんですが、逆に取らないキャラはボコボコに。憂さ晴らしでしょうか?

 ところで皐月さんのブログにアクセスが集中してるっぽくて全然いけないんですけどw

| Mk.X | 2008/06/23 19:41 | URL | ≫ EDIT

確か古いゲームのキャラは受身なかったりしますよね。
やっぱりコンボを決めてるときに抜けられると鬱憤もたまるんでしょうねw

私も自分のBlogがさっぱり見れませんorz
どうしたのやら…。

| 皐月 | 2008/06/23 21:21 | URL |

>>皐月さん その2

 いったいどうしたんでしょうか。動画見た人が一斉にブログに駆けつけてたりして……いや、違いますよね。
 ちなみにコンボ途切れて一番イライラするのは私です。MUGENになると原作で決まるコンボが途切れるから困るw
 特に原作再現MVC系のお方たちはやられてても着地と同時に回避運動できますからね

| Mk.X | 2008/06/23 23:04 | URL | ≫ EDIT

やっと障害もなくなったようです。
日記書くつもりだったのに、流石にこんな時間だし明日にしようorz

完璧な再現は難しいですからねー。
私のアナブラも再現率は低いですしw

アナブラはパワーキャラかもしれませんね。
当身からのコンボがメインだと思われます。
当身は飛び道具も取れちゃうので、AIの調整もかなり難しそうですね(´・ω・)

| 皐月 | 2008/06/24 02:55 | URL |

どもです
最近はほんとMugenに触ってないInaです
作らないキャラとか更新しないといけないキャラとかいけないのに……
だよもん星人だとか鉄壁の金剛丸とか我侭な天人様とか体が剣なお方とか……
(どれがどのキャラか分かる人は同人格ゲーマー)

それで、ヒット数を確認するトリガーですが、不完全ながらもヒット数を確認する方法はありますよ
EnemyNear,gethitvar(Hitcount)を使用する方法です
ただし、これはこちらの攻撃のヒット数を測るのではなく、(近くにいる)相手の食らったヒット数を測るものなので、色々と問題がでますけど……

良かったら参考程度に
(もし知ってたらごめんなさい)

| Ina | 2008/06/24 14:50 | URL |

>>Inaさん

 お久しぶりです。私も最近AI作成がマンネリ化してきたのでまたライフバー弄りに没頭中ですたい。ご自分のスペースでやりたいように頑張ってくださ~い。さて、初めから二人わかるあたり私の同人格ゲーマー度50%ってとこでしょうか(違
 この前掲示板に書かれていたのは鉄壁のお方でしたか。彩さぁ~ん、じゃなくて三蔵さんですね。

 て、HIT確認する方法にそれがあったか!盲点でしたorz「色々と問題が~」のどんな問題が起こるかはわかりませんが、さっそくAIに使ってみたいと思います。アドバイスに感謝感謝m(_ _")m

どうでもいい追記:BBB製作会社(といっていいものかわかりませんが)を指す言い方で「彩さん」と書かれるとどうしても大吾の姿が出てきてしまいます。

| Mk.X | 2008/06/24 15:20 | URL | ≫ EDIT

ENEMYNEAR系を使うとタッグ戦でバグが出るんですよね
だから、ENEMYNEARとENEMYを両方とも使うか新たにVarを使った方が確実になります
ちなみに、P2系があるトリガーならENEMY系使うよりもP2系使った方が良いですよ

>>分かったキャラ
二人ほどですかー
ちなみに、どのキャラが分かったんですか?
一応
だよもん星人=EFZの長森
鉄壁の金剛丸=BBBの三蔵
我侭な天人様=緋想天の天子
体が剣なお方=FATEのアーチャー
となっております

ほんとは制作中のキャラを動画とかにしたいんですけどね
うちのPCはダメダメPCなんで動画が作れないんですよね
新しくPC買おうかな

>>彩さん
会社が彩さんなんだから彩さんを使えるようにしてくれないかなぁ

| INA | 2008/06/27 09:50 | URL | ≫ EDIT

>>Inaさん その2

 この前のアドバイスを元にループをさせない様にする記述にしようと思っているのですが……まだダメですね~。元々ループの始まりとなる技の優先順位を高くしていて、これを単純に使わせなくしただけだとコンボをしなくなるだけに。ファングやらダンクやらで〆させたいのですが、まだまだ時間がかかりそうですね。

 わかったキャラは、三蔵さんは当然としてもう一人はだよもん星人ですね。残りの二人も答えを聞けば「あー、なるほど」とわかるぐらいです。それにしても、アーチャーは盲点でした。

 動画は私も作りたいところです。できればCPUへの挑戦動画にしたいところなのですが、撮影だけですらいっぱいいっぱいのスペックなのにその中で試合とか……ストーリーとかはまず無理ですしね、私の脳内データベースの情報量では

 彩さんの服装って結構普通(?)の軍服っぽくて似ているキャラが多いので、MUGENなら書き換えでできそうな気もしますが……私には無理ですね(ぁ

| Mk.X | 2008/06/27 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/38-2423b235

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

