勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いくらなんでも駄目すぎだろ・・・

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(今日のお昼はなににしよっかな?)です

以前よりいただいていた狼牙AIのバグ報告をおそらく直せたはず


原因がね・・・その・・な?
なんというかこの記事を見た人はMk.Xッ!!!を指差して笑う権利があると思う
もう笑ってくれ、と自虐的にもなりたくなるような凡ミスでした

[State -3,ファング]
Type = ChangeState
Value = 1020
Trigger1 = var(59) >= 5
TriggerAll = StateType != A
TriggerAll = RoundState = 2
TriggerAll = EnemyNear(var(57)),ctrl = 0
TriggerAll = EnemyNear(var(57)),StateNo != [120,159]
TriggerAll = Var(14) > 13
以下略


これ、この一行。たったこれだけでした
ちなみにこれは切り返しファングの記述だったのですが、トリガー1はランダムで振るような記述だったので幸い人操作中に暴発するようなことが無かったみたいです。で、トリガー2が相手の隙だとかを認識してから振る記述だったので、そこにvar(59)の制限がなかったためにこの記述が悪さをして勝手に動いていたみたいです
ていうか、最初の一行目なのになんで気付かなかったかな?

そういえばわくわくキャラあんまり使ってないな?

まぁ、凡ミス自体は私によくあることなのですが、問題はこれを解決するためだけに一週間近くかかっていたことでしょうか。その間関係ないところの記述を足しまくったり、なんか変な呪文を使ったり・・・
凡ミスを見抜けなかったことよりも、こんなことでかなり長い時間を費やしてしまったことにショック
ボケたかな、俺

MUGENでやらなきゃいけないこと一杯あるんだけどな?
新規AIに既存AIの修正
さらにデスクトップのモニターで画面の解像度が上がったか明るくなったかのどちらかの影響かわかりませんが、今まで作った中ポトレのゴミドットのよく見えること・・・あぁ、これも直さなきゃ
スポンサーサイト

| MUGEN | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒューマンエラーはどんなに気をつけていてもなくならねーのですよ。
しかも簡単なことであればあるほど、自分では中々見つからないですし。
第三者が見るとすぐ気づくんですけどね。

自分もMUGENを含めてやりたいことがいっぱいあるなぁ。次は何をしようかな。

| jdi | 2009/12/14 20:40 | URL | ≫ EDIT

>>jdiさん

ヒューマンエラーとの格闘は永遠に続く。少なくとも私の場合は
一番最悪なのは、その小さなミスを気付かずにどんどん記述を構築していって、後になって最初の部分のミスに気付いちゃった時ですね。場合によっては記述を一から再構築しなきゃいけませんし

やりたいことをいっぱいやると失敗することは目に見えているのですが、それでも新しくやりたいことをやりたいと考えちゃうあたり、私は反省しない人間なんでしょうね。ハハハ

| Mk.Xッ!!! | 2009/12/29 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/395-e5f1f74e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

