勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インストだけでは学べないことがたくさんある

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(ははは、お金が一杯あるぞぉ)です
どうでもいいことですが、元旦に拍手コメの総数が1111になってました。今年はいい事あるかな?


・MUGEN
ああああああ!レイドラのビリーが随分前に更新されてるッ!
AI用待機ステートを0番ステートからコピペするまでは順調だったのですが、問題はAI用待機ステートで距離調整のための歩く動作を追加しようとした時。う?ん、中途半端な知識ではエラーが出まくること・・・
やっぱり歩行は19番ステートに任せたほうが無難かな?AI用待機ステートで歩かせることができれば随分おかしな挙動を無くす事ができるんだけどな?

貼れるようなスクショも無い・・・てか、アネルAIを一から作り直した方が良いんじゃないかとも思ってきました。無駄な部分多すぎて修正するだけでも根性要りますし、何より途中で受身可能なコンボが多すぎる+いずれも記述が汚すぎるでどうしようもないですし・・・

あと最近フラムんのコンボで新しいのが思いつかなくて頭打ち状態・・・ん?、コマミスの要素が少なくて安全に出せるようなコンボとか考えてみるのも良いかもしれない。
それか1,2ゲージのコンボを煮詰めるとか。私がコンボ考えるといつも3ゲージコンボに移り変わっちゃうんですよね


・アルカナ

よし、明日もゲーセンに行くぞ!
Inaさんのブログでアルカナキャラの更新情報を見てたら「クリティカルハートエクステンド」なるものがあることを初めて知ったのでググってみたら一番最初にこれが・・・

素晴らしい、なんか見たことあるような技がいっぱいありますけど気にしちゃいけない
こういう出す条件が結構きついけど強い(or 演出が派手な)必殺技っていいですよね。
個人的にはゼニア、冴姫のが一番好きかな。はぁとはなんとなく予想通り過ぎて笑ってしまったw
あ?、ゼニア使えるようになりたい、まだ3で一回も使ったこと無いですけど
ヴァイスのやつも割と好きな部類かな?ヴァイスといえば、インストであまりにも書いている技が少なかったので検索して調べたら、やっぱりちゃんと数あって安心しました。いや、インストに技が全然書いていないのは2の頃から知ってはいましたが。
やっぱりキャラ数多くなると必然的にこうなっちゃうんですね・・・別にアルカナに限ったことではないですがw

どうでもいい余談
すごカナ2で変わった絵師さんに昔は抵抗感があったのですが、今では特に抵抗感も無く・・・というか、違和感を感じなくなってきました。慣れってすごいね!
でも、ヴァイスを2の時の絵師さんで見てみたい気もする
スポンサーサイト

| MUGEN | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あかねーちんとなずなたんに惚れてアルカナ勢に転向した自分に隙など無かったw

どうもお久しぶりです。
こちらは知り合いの神依使いとゼニア使いの人の3人で対戦してばかりで、MUGENなどそっちのけな状態ですw

自分の身内がアルカナ3をプレイした感想が試合展開が異常に速いと言ってましたが、本当なんですよね・・・。
でも、アルカナ程好きなキャラを使う方が強くなるといわれる格ゲーは無いですよ。
あかねーちんのEFCHなら実戦でペトラ相手に決めましたが、エクサムらしいパロディぶりに吹きましたねw

| RTB | 2010/01/05 14:03 | URL | ≫ EDIT

>>RTBさん

お久しぶりですwいつ以来だったでしょうか

私も(根本的な原因はモンハンですが)MUGENから離れている今日この頃。

私が行っているゲーセンでは、アルカナ3がいつもやっている格ゲーと比べてあまり人がいないんですよね。もしかして人気無いのでしょうか?
が、一度乱入されたが最後。問答無用でガチ殺しされます

ゲーセンでヴァイスのコンボ練習中にCHを使おうと思ったらコマンドがわからなかったでゴザルの巻

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/08 09:44 | URL | ≫ EDIT

そもそもアルカナシリーズ自体が敷居が高いとも言われてますからね。キャラの外見もさることながら、ホーミングシステムの汎用性の高さやアルカナ技を絡めた崩し・コンボとか、覚える事が多かったりします。
自分の場合は樹あかねで乱入したら23回も乱入された事がありましたねw(何とか全勝しましたが・・・)

ヴァイスのCHは覇王翔吼拳コマンドなんですが、装剣ザイン(22+攻撃)の効果持続中という条件の割に補正がキツイせいでコンボに組み込んでもあまり減らない事があるんですよね。むしろEF効果中のループコンボの方がやたら減るというのが悲しいですw

| RTB | 2010/01/09 17:01 | URL | ≫ EDIT

>>RTBさん

HAHAHA、私がアルカナをできてない一番の理由がアルカナをほとんど使わないからだったりして
いやぁ、キャラセレ後に選ぶ項目なのでどうしてもオマケ感を拭えなくて存在自体忘れちゃうんですよね。一応今のところ自分で使いやすいと思った罰か氷のどちらかを使っているのですが。ほとんどコンボに組み込んだりはしないでもっぱら牽制にばっかり使ってます

ヴァイスのインストってザイン装備中に使える技は書いているんですけど、肝心なザインのコマンドが書いていないんですよねw初めての時「知らんがなw」とか思いながらヴァイス使ってた覚えがあります
EFのキャンセルとか全然活用したこと無いです、てかゲーセンでも使ってる人見たこと無い

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/12 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/399-f29f93da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

