勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MUGEN:ライフバー中ポトレ製作指南書

 最近、卒業研究やら就活でてんてこ舞いの自分です。研究テーマ&内定が決まらない……困った困った…

 さて、ちょっとしたことなのですがMUGEN中ポトレの製作指南書を更新しました。某所で頂いたアドバイスで作業工程がいくらか短縮できたのですが、使うツールが違うものになったので新版と旧版に分けました。まぁ、作業工程が少ない新版で十分だと思うのですが、「どうしてもEDGEじゃなきゃいやだ!」というような人(どんな人だ)のためにEDGEを使った説明のものも残しておきました。
 DLはリンクの「MUGEN関連の倉庫」からヤフブリに行けますのでそちらからどうぞ?。まぁ…ここのブログを見て、資料を持っていく人はほとんどいないと思いますが…


 さて、久々の記事なのでMUGENについて何か書きましょうか……え?MUGEN以外のことを記事にしろ?申し訳ない、最近MUGEN関連でしかネタがががorz
 手堅く、ここはMUGEN導入方法でもいきましょうか。

 まず、MUGEN本体を手に入れなければ何も始まらないので、本体を手に入れましょう。
MUGEN本体「No limit WinMUGEN patch」を↓の老兵氏のサイトからDLしてください。(patchと名前がありますが、これだけで起動できます。)

老兵氏のサイト

 DLできましたでしょうか?DLしたファイルを解凍すると、中身が下のようになっているフォルダができると思います。「解凍?PCをレンジで温めるんですか?」というような人は「解凍 ソフト」とでも検索してください。すぐにどういうことだかわかると思います。

MUGENフォルダ


それでは、このフォルダ内にあるWinmugen.exeをダブルクリックして早速起動させましょう。これで貴方もMUGENの同士です。格ゲーをエンジョイしましょう!

MUGEN無設定


………ちっちゃ……え、突っ込むところが違いますって?すみません、冗談です。起動させた人はわかると思いますが、↑のようにとんでもなく画面が小さいうえに(ちなみに原寸大です)キャラが「カンフーマン」というMUGENでデフォルトのキャラしか使えません。これでは、友達との格ゲーどころかCPU戦でさえ一瞬で飽きてしまいますね。とりあえず画面を大きくしましょう。このままでは「ゲームは一日一時間」の約束を守っている良い子ですらすぐに目を悪くしてしまいますので。

 まず初めに、先ほどのMUGENの「No limit Winmugen」フォルダの中に「data」フォルダがあると思いますのでその中に進みます。「data」フォルダの中に「mugen.cfg」(拡張子を表示していない方は「mugen」というファイルに恐らくなっていると思います)というものがあるはずなのでそれをメモ帳なりワードパッドなりで開いてください。開くと↓のような感じになっていると思います。

mugencfg1.png


 「英語わからない…オワタ\(^0^)/」などとは考えなくても大丈夫です。ぶっちゃけた話、中学生レベルでも理解できますし、今回は内容を理解しなくてもいいので。
 話を戻しまして、まず下のような[Video Win]の項目を見つけてください。もしなかなか見つけることができなくても「Ctrl」と「F」キーを同時押しすれば検索機能が出てくるはずなのでそれを活用してください。

mugencfg2.png


見つかりましたか?そこを見つけたら上の図の赤マル1の中の「Width = 320」「Height = 240」をそれぞれ「Width = 640」「Height = 480」に、赤マル2の「DoubleRes = 0」を「DoubleRes = 4」に書き直してください。できることなら今設定した値がどういう意味なのかを理解したほうがいいのですが、今はとりあえず適当なサイズで起動できるようにすればいいので気になる方は検索して自分で調べてみてください(ぉ

……上の設定をすればとりあえず最初と比べて縦横二倍のサイズのウィンドウで表示されているはずです。

 さて、今日は疲れたし(マテ)区切りがいいのでここまでとします。格ゲーにおいて一番重要なキャラの登録は後日ということでご勘弁を^^;やっぱり、スポーツとかして体力つけなければ。これだけしか書いてないのに疲れるとか…
 ではでは、ここを見ている皆様、後日お会いしましょ?ノシ

| MUGEN | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/4-2f14e14f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

