勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ん?、さてどうしたものか

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(スピーカーを買おうかな?)です

個人的にドラクロと張り合えるぐらいがベストチューニングだと思ってます
何故かスクショのサムネ化ができなくなっている件について
先日、狼牙AIに関して非コメで「更新が進むにつれて、動きが単調になっているような」的な意見をいただきました。
あ?、やっぱりそう思っちゃいますよね。私もそう思ってたぐらいですし
原因は何かな?、と考えたら多分コンボをしっかり行わせるための制御が増えてきたのがなんとなくそれっぽい。

まぁ、ある程度のワンパは仕方ないと割り切ってはいるのですが、どうもランダム分岐をしているつもりの部分でちゃんと分岐できていないみたいなんですよね。相手のガード時に仕掛けるラッシュとかがBダッシュキャンセル後もほとんど同じことしかしていないですし

わかる人だけでいいので聞きたいのですが、
var(?) % 5 = 0

var(?) = [0,19]
これでvar(?)がランダムに0から99の値を取る時、どっちも成立する"確率"は同じですよね?記述の関係上これらを使い分けているのですが、どうも分岐を上手く行えていない部分を見ると上の例の部分が多かったので。どっちも20%のはずなんだけどな?、違うのかな


あと、非コメの件では話題に上がらなかったのですが、実はワンパ化に関しては狼牙よりもアネルの方が酷かったりして。アネルに関しては更新するにつれて減っているアクションとかもあるぐらいですし
ビリーに関してはまだ動きが少なすぎてどうとも言えない状態・・・てか、更新されたのにまだ最新版に対応できてないですね。イントロ関係ぐらいしか変わってないと思うのですが、どこが更新されているかなんて私は完全に把握できていないのでAI記述部分は一から書き直さなきゃいけない現実
バグ潰し、動きの改善、強さ調整・・・まだまだやるべきことは多いです。
スポンサーサイト

| MUGEN | 15:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5の倍数は20個あるので
確立は同じだろうけど

例えば4の倍数なら
20,40,60,80,100といった感じで
一致する数字が出てくるからじゃない?

| ぜ | 2010/01/08 21:44 | URL |

MUGENのランダム関数は完全にランダムでない感じがします。
例えば
var(~) = [0,19]

var(~) = [80,99]
では同じ確率のはずですが
AIを作っているときは前者のほうが出やすい感じはあります
0近い数のほうが出やすい説もありますし

| フツノ | 2010/01/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>ぜさん
ん~、やっぱダブってる部分があるのかなぁ
AI記述の中身が本格的にゴチャゴチャしちゃったから調べるのも一苦労なんですよねorzAIを作り始めた時から数値の管理をしっかりしていなかったらこんなところで弊害が出てしまうとは

>>フツノさん
ん~、Randomの数値が頭の方に偏っているというのは聞いたことあったんですけど・・・まぁ、varrandomだろうが処理している部分が変わらないんだから同じようなことが起きてもおかしくないか

今度実際に検証してみようかな

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/12 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/400-4c7177a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

