勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出のアーク2

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(肉まんが美味しい)です

すみません、検証(笑)の結果をようやく書きました。考察とか書かないで本当に結果しか書いてないですからねw
いずれ正確な結果を出せるような検証方法をちゃんと考えてからやりたいと思っています
いや、あれ思いつきでぶっつけ本番に近かったものですから・・・
実はvarrandomではなくてRandomの場合だと結構な差が出るかもと期待したのは内緒

まだまだ未熟者です
久々の更新だったので戦ってみたのですが、全然歯が立たなかったです。泣いてもいいと思うんだ
ラススタヴァーニィをコンボで当てようと思ったらコマミスをしてしまったでござる
フックコンから当てようとも試みたのですが、なかなか難しいですね。
相手を浮かしすぎてしまうと見事に外してしまう
そして未だにイディナのジャストが狙ってできない・・・感覚でなんとかならないかな?



全然話変わって、友達が「マンガ版アーク2のリーザはエロ可愛い」とか唐突に言いだすものだから久々にアーク2を引っ張り出そうとしてしまいました。
ぶっちゃけ酷評が目立つマンガ版アーク2「炎のエルク」なのですが、個人的には凄い好きなんですよね。エルクがチート性能というか、妙にカッコいいというか主人公してるというか。
1巻(何話目か忘れましたが)でのファイアストームの描写が凄くかっこよくて惚れたんですよね、原作で相手を一撃で潰すような威力なんて微塵も無いのにwコレ読んでからエルクに剣とか装備させてないです
実はこのマンガがきっかけで炎キャラが好きになったりして。ソルとか京とかK'とか、炎+主人公だとほぼ無条件で気に入っちゃってる現状ですw
と、まぁ好きなマンガであるのですが勿論突っ込みどころ満載で

上で書いてる通り、リーザが「お前のような14歳がいるか」な感じだったり
(ここを見ている人にわかるように言うならば舞織とかヨーコ・リットナー的な意味で

シュウが蹴りとマシンガンを使わないで専らを使ったりとか

アークが「なんだこの女キャラ!」とか、
ジーンが「何この新キャラ」とか、
アンデルが「誰このイケメン」だったり

一部のキャラがほとんど出番無かったり

まぁ、ゲームのマンガ版ってアレンジとか効かせまくったりして大体そんなものだと思ってるから私は良いと思ってるんですけどね。
でも、エクスプロージョンでロマリア空中城を粉砕した(だったはず。1巻以外を見たのが数年前に一回だけなのでうろ覚えなのですが)のはちょっとやりすぎた感があったかとwゲームではラストステージですよ?ラスボスじゃなくてラストステージ
まぁ、あのゲーム、ストーリーが糞長いからマンガで全編やろうとしたらとんでもない期間になっちゃうんですけど
ただ、思い返してみるとアーク2ってラストだけじゃなくて全体的にかなり欝な展開満載のRPGですよね、ギャグ的な要素って序盤以降かなり薄れますし

ちなみにゲーム版のリーザって私の理想の女性像だったりする。基本的に大人しいけどちょっと元気っ娘な成分があったりする部分が。可愛いのは認めるよ、うん。
私のデータのリーザはサラマンダーを始めとした鞭をビュンビュン振り回しながら前衛で突っ込んで、ところ構わずハリケーンアタックでクルクル回りまくってるちょっと危ない娘だったけどなw

ところでアークザラッドってキャラのフルネームが全然出てこないゲームですけど、wiki見てみると
エルクコワラピュール
リーザ・フローラ・メルノ
アーク・エダ・リコルヌ
ククル・リル・ワイト
長い。そしてエルクの名前がどこのサイトとかで調べても「エルク・コワラピュール」とかではなくて上記のように表記されてました。もしかしてコレが名前なのか・・・エルク
ちなみに調べた中で一番長かったのがサニアのフルネーム「サニエレ・アルノ・ヘ・ドバッチ・ミルマ」
これだけ長い名前の設定があるのに、ゲーム中で私が知る限りでは全く明かされるイベントが無いとは・・・

タイトルにしていたとはいえ、MUGENの記事よりも遥かに長くなってしまった
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近はMUGENに触ってないな…久々にやろうかな?

記事で言及されているアーク2の漫画は、自分も読んだことあるような?ガンガンで連載されてて、ガルアーノがラスボスみたいな感じでしたね。
そして、確かにエクスプロージョンで空中城を破壊していましたね。あれにはたまげましたね。
あとあの漫画はアークとエルクの因縁をかなり強調していたような気がします。個人的にアークがかなり好きだったので辛い展開でしたね~。

| TAK | 2010/01/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

アーク2ネタに乗ってみるw

アークシリーズは、2が一番よかった、個人的に。

>もしかしてコレが名前なのか・・・エルク
まあ、エルクは部族の出身ですし、そういった名前でも不思議はないかと。
というか、キャラのフルネーム初めて知ったww

>サニアのフルネーム「サニエレ・アルノ・ヘ・ドバッチ・ミルマ」
>全く明かされるイベントが無いとは・・・
それってフルネームが語られなかったという事かな?
彼女は王族だから、長い名前も納得。

キャラのフルネームがゲーム中に語られたキャラはいないですね、たしか。
語られていたら、少なくとも「語られた」ということは覚えているはず。


トッシュの攻撃力が凄まじくて惚れたw

| 毅 | 2010/01/23 16:43 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>TAKさん
ガンガンで連載されている当時は知らなかったんですけどね~。なんか本屋でふと視界に入って気付いた作品だったり
あのガルアーノ、いい感じでラスボスやってたから私は好きだったな~。ガルアーノの外道っぷりがゲームと同じかそれよりも強調された感じで
確かアークの血を手に入れてから至高のスーパーノヴァとかそんな感じの使っていましたよね。スーパーノヴァは精霊魔法じゃないですけど

あと、マンガ版はやけにポコが頑張ってた気がする。てか、作者ポコ好きでしょ。ポコがやけに可愛いもん
まぁ、私も原作で好きなキャラだったんですが


>>毅さん
私も2が好きですね。てか、3はドット絵で頭身高くなったのは嬉しかったのですが、どうもアクションがカクカクで残念だったんですよね。枚数少なかったのかな、アレ
あと、2が好きな理由にモンスター仲間にできた、てのもありますね。モンスターって好きなんですよ

フルネームのソースって何なんでしょうかね?マンガ版では全キャラ出てるワケではないですし・・・攻略本とかかな?

トッシュはよく強いって言われますが、その強さの9割方を占めているのが専用装備の「ゆかりの紋章」(名前あってるかな)なんですよね。毎ターン自動チャージ効果のぶっ壊れ装備、勿論彼自身の攻撃力のステが他のキャラと比べたら高いってのもありますけど
ただ、魔法のリンゴ(これも毎ターンチャージ)を装備させたインファイターと並べると実は大差無くなってしまうんですよね

私のアーク2での最強メンツは確か
エルク、リーザ、アーク、ポコ、サニア
だったはず。
ボス戦じゃなかったらサニア→グルガとかも
役割は・・・
エルク:最前線で常時インビジブル詠唱の盾役
リーザ:魔法のリンゴ装備の前線で敵殲滅役。敵が密集してればハリケーンアタック
アーク:「トータルヒーリング!」「ウィークエネミー!」
ポコ:各種強化魔法でサポート役
サニア:トランスファーで味方に順番を回して、ロブマインドでMPの回復

グルガ:ひたすら前に突っ走ってグルガチャージ。美しい・・・


トッシュの通常攻撃でトドメを刺した時に思ったこと
どぅりゃ、どうりゃ、どりゃ、どうりゃ!・・・どりゃあ!一撃だぜ!
一・・・撃・・?

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/26 00:31 | URL | ≫ EDIT

>3はドット絵で頭身高くなったのは嬉しかった
私はⅡの頭身のほうが好きですね。
もっとも、ⅢのキャラがⅡ並みに動いていたら
違う感想を抱いたかもしれませんけど・・・

>モンスターって好きなんですよ
ということは、ドラクエⅤも?w

>フルネームのソースって何なんでしょうかね?
さあ?
フルネームの存在自体を知らなかった私では(^^;)

>専用装備の「ゆかりの紋章」(名前あってるかな)なんですよね
私の恋慕を一刀両断しやがりましたね(><)

少し残念なのが、トッシュの特殊能力のダメージが
魔法扱いだということ。
トッシュの魔法攻撃力はとっても低いですからね~
Ⅰでの特殊能力の威力はほんとうに凄まじかった(^^;)

>私のアーク2での最強メンツ
最強って、最終戦(暗黒の支配者)でのメンバーということ?

私は、
アーク、エルク、ポコ、サニア、ちょこ
気分でも変えていましたけど、ちょこの強さは異常ww
流石は魔王の娘!
ちょこに合成したロマンシングストーンを装備させれば、
魔法を撃ち放題ww
雑魚一掃にはうってつけ

キャラの役割はMk.Xッ!!!さんと似たような感じですね。

>一・・・撃・・?
まあ、1ターンに一回の攻撃ですから(^^;)
私は特に疑問には思いませんでした。
あ、でも・・・なんどか攻撃したあとでトドメを刺しても「一撃だぜ」ていいましたね(^^;)

ところで、トッシュのセリフ話題で
私がプレイ中に、別のテレビで「自然系」の番組がやっていて
シャチがアザラシをパックリ頂いた瞬間に、
「当然だ・・・」というセリフが物凄いタイミングでwww
他にも聴いていた者もいましたが、揃って爆笑ww

アークⅡって、声優陣が豪華だなぁ~と、しみじみ。
シュウの池田さん、カッコイイ(><)

アークⅡて、ガルアーノ戦までが一番面白かったな~
それ以降がツマラナイという事ではないのですが。

黄昏、・・・アレは駄目だ、個人的に。
アレを作るくらいだったら、七勇者の話とか作って欲しかったなぁ~
ヂークベックの過去も知れるし。


ちょっと、お聞きしたいのですが
ttp://www.youtube.com/watch?v=J8yQ5l_Ir-0&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=IGkXM4LSgn0&feature=related
↑のBGM、どちらがお好きですか?
どうしてもどちらかを選ぶ必要はないですが、
私は下の方が好み
ミリル戦が物凄く印象的・・・ガルアーノが鬼畜過ぎる(><)
ミリル、・・・仲間は無理でも、・・・助けたかった(泣
ミリルやジーンは一度(厳密には2回かな?)しか出番が無いのに
しっかりと音声を搭載しているのがスゴイ!
ミリルの声って、誰が担当しているのか・・・

なんか、アークⅡまたやりたくなってきたな・・・うずうず


ゲーム序盤で、女神像をアーク一行が破壊しましたけど、
・・・アレって一般市民に死傷者確実に出ていると思うのは私だけ?




追記
キャラのフルネームは、
ファンクラブ会報&トレーデイングカードで明らかになったそうです。
キャラの誕生日も明かされているようです。

| 毅 | 2010/01/28 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/404-263692ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

