勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個人的なこだわり、というか趣向というか・・・

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xッ!!!(祖母から美味しい焼き豚いただきました)です


チャリをパクられた!

昨日ネカフェに行ってたのですが、帰りに自転車に乗ろうと思ったら駐輪場に無い。もしかしたらお店の人が間違えて撤去してしまったのではないかと一応聞いて確認したのですが、それでもやはり無い。
う?あ?、チャリの無い生活とか考えられない。今日は忙しかったので行かなかったのですが、明日朝一で交番に聞いてみよう・・・。ま、どうせそこら辺に乗り捨ててあるんだろうけどね?。鍵かけてたんだけどな、確か・・・

まぁ、ランセレで出てきた相手なんですけども
インバリコンですが勝てば正義なので何の問題もありません
ニコ動の某大会でワイルドファングのリバサを使ったときに「リバサでそれかw」というコメがあったのですが返答は「Yes!!!」と答える自分。まぁ、エンハンスを一回も成功させていないこともあったのですが、リバサでワイルドファングを使わせてるのが単純に

これでリバサ成功したらかっこよくね?

みたいな考えだったりします。
エンハンスを一回でも使用していて尚且つ距離が近い場合にはナパームウルフのリバサが堅実といいますか確実といいますか、無敵時間長いからともかく当てやすいんですよね。
ただ、そればっかりだと見栄え的にあれですし、MUGENだと追撃できるのですが原作ではナパーム当てた後に追撃できませんから必ずしもベストチョイスというわけではないんですよね。ワイルドファングならゲージさえあれば追撃できますし
ちなみに、原作ではナパームウルフ後に追撃できるようにするには私が知ってる限りでは シュート中→ナパーム中→ナパームウルフ だけです。もし他にも知ってる方いましたら情報ぷり?ず

まぁ、そんな理由があるわけで魅せるAIにしようと思って頑張ってるわけですが、対戦相手にとっちゃ「魅せ」って「舐め」と紙一重なんですよね。「魅せプレイ」と「舐めプレイ」、ニコ動でのAI戦が主流になってるMUGENじゃ実感沸かないですけど
「見た目に拘ってそんな事しないで、別の事したほうが効率いいのに」とか「そんな補正効きまくり長いコンボばっかしなくてもいいのに」etc・・・あ、後者はちょっと違いますか。

まぁ、「魅せ」と言うのはモノにもよりますが効率を削ってビジュアル面(演出とか)に特化しているものなんですよね、私の考えが間違っていなければ。で、それが相手を下に見て目の前の勝ちを捨てる「舐め」に重なる、と


ん?、と・・・あ、なんか話ずれてきちゃいました。狼牙AIの話のはずだったのに
まぁ、血の巡りの悪い頭ながらもそこら辺はちゃんと考えているわけでして、AIを作る時に「勝ち」と「魅せ」の配分をうまく調整させながら記述も考えているんですよね。ただ、問題はその考える頭が色々とスペック不足なのでやりたいことができていないというのがなんともw


最近、若いくせにボケてきたのかわからないのですが、最初に結論で書きたかったはずのことがブログで記事を書いていくうちに段々忘れてきて、最終的に記事を〆るにはどうすればいいかと困ることが多いんですよねwてか、書いてるうちに自分が何を言いたかったかも忘れてしまう・・・情けなさ過ぎる。なので、論点以前に文章の構成がおかしかったり、考えが矛盾したりするのは今後も温かい目で見てくれれば、と
本当はこんな〆じゃなくて何か大事なことを言おうとしたはずなんだけどな?

以下、某大会でのネタバレ含むつぶやき。一言レベルですが


==================================================
で、その大会ではBBBチームが予選落ちしてしまい私の狼牙AIは数少ない出番を失うハメとなったわけですが、「いや、いいAIだよ」みたいなコメをもらえただけで十分嬉しかったです。
そういう言葉だけで十分これからも頑張れる、そんな単純な人間だから困る。

だから、言います。特に私のAIを気に入っている方々に
最近MUGEN活動滞っていてごめんなさい
これでも最近モンハン自重してMUGEN頑張ってるんです
スポンサーサイト

| MUGEN | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこいいって大事ですよね。話に出た某大会でエディとやりあったのを見てつくづくそう思いました。
大分前の話だと作品別正統派のヴァンパイア戦とかもお気に入り。

最近ニコ動でMk.Xさんの⑨さん狼牙用AIを見かけるようになって勝手にテンション↑
進行中orこれから使用予定の大会で、知ってるだけでも
作品別スイスドロー、作品別SBR、主人公番付
と、見る機会が増えてきてますし、しばらく俺得状態が続くようなので嬉しい限りですww

| ウーロン | 2010/01/24 21:35 | URL |

かっこいいは・・・正義!
でも案外必死こいて攻め続けるうちに勝手にいい勝負になりやすいんで、手間省いていっつもこっちに逃げる自分orz

繋ぎにナパームウルフでしたら
5L>5M>2H>ナックル>ナパームウルフ>最速2Lとか
2Hからの低ダコンJM締めから5Mナパームウルフ後に最速2L
なんかがかなり無理やりですがつなげます。
無理やりな分コンボ数が多いとノックバックでスカりやすいので注意です。
メジャーなつなぎとしては
相手空中くらい最高部ファングからのナパームウルフ>最速2Mor2Lですね。
こっちなら2Mで補正低めで大きなダメが狙えます。

| Winnie | 2010/01/25 01:13 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>ウーロンさん
書いた後に考えたんですが、かっこよさって人それぞれなんですよね。手段がどうにせよものすごく強い相手に勝つのをそう感じる人もいれば、相手とのギリギリの戦いを演出してくれるのをカッコいいと感じる人もいますし

そこら辺の価値観は押し付けられないですが、私は私なりのカッコよさを目指してAIを作っていきたいな~、と。とりあえずコンボの〆に超必殺とかが個人的なお気に入りです

ほぅ、私のAIって意外と出番あったんですね。てか、うちのAIって動画を見る限りではAI戦で結果が両極端な時が多いですよね。勝つ時には結構余裕もって勝つけど負けるときはほぼ・・・てか、普通にパーフェクト負けしたり。何か苦手な要素でもあるんでしょうかねw


>>Winnieさん
まぁ、私もほとんど一緒のようなものですけどね。AI作成は、とりあえず戦えるようにする→余裕ができてから自分の好きな形にする が自分のスタンスで今は二番目の状態なので。自信きって余裕ができているとは言えないのですが・・・

やっぱり狼牙の拾いは2L,Mが結構命ですね。2Lは当てるために距離が近くないといけないからその後のコンボも安定しやすいのですが、2Mの場合だと距離考えないと落としちゃう時もあるからな~
とりあえずアドバイス感謝です。ちょっち確かめてみます、原作で

| Mk.Xッ!!! | 2010/01/26 01:15 | URL | ≫ EDIT

もうひとつルート言い忘れました。
シュート中>ナパームウルフ>2Mor2Lでもつながります。
おそらくこれで全部ですね。
ダメージ効率を考えるとどう転んでもナパームウルフはコンボに組み込むとダメージ下がっちゃうのが難点ですね。
もちろんできます、原作で

| Winnie | 2010/01/26 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/405-55765ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

