勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結構嬉しかったお話

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。
卒研忙しい…まじやべぇ。忙しくて死にそうです、誰か助けて。とか言いつつ、相当ピンチじゃない限りニコニコは見逃さない私。完全に中毒です
狼牙AI本日中に更新するかもです。したいなぁ…

追記:狼牙AI更新しました。一応ループコンボを少し…ほんの少し自重させるようにしました。それにしてもCVSキャラ(特に悪咲氏の)相手に攻撃が外れまくってしまう、うぅ…

さらに追記:一部記述忘れ、及び記述ミスを発見。7/12 13:40より以前に狼牙AIをダウンロードされた方は恐れ入りますが再度DLお願いしますm(_ _")m


 で、そのニコニコなんですが……狼牙と煉が出場しているトナメがあったんですね。全然知りませんでした。タッグトナメだったのですが……きっと勝ち進んでいるのはタッグ組んでいるキャラのおかげだよな?、と。

act1 狼牙:パートナー KOFXI Terry(作:別府氏)
 テリーの高火力、AIの崩しがだいぶ狼牙の弱点を補っていると思いました(私の作っているAIさんは基本崩しが大の苦手ですので)特にテリーのパワーストリームが危機を大逆転させてるケースが非常に大きいですね。狼牙がパワー溜め係、テリーが高火力切り込み係てな感じですね。というか、ファーストフードタッグに勝つと思わなかった。ドナルドが自爆ったのが勝因だと思いますけど…

act2 煉:パートナー レン(作:?氏)
 煉の大雑把で隙が大きい所をレンが堅実な動きでカバーしていた…のかな?なんとなくですが。そして流石というべきでしょうか、コンボゲー同士なので二人が敵に近づいて、空中に浮かせた瞬間に殴る蹴るの暴力の嵐。そしてタッグでもやっぱり火炎瓶は脅威なのでした、まる

 ところで、私の製作したAIはタッグ向いてないんですよね、というよりも私がAI製作を開始し始めたときにタッグ戦というものを全く考慮していなかったというのが正しいのですが。特に生きている敵キャラが死んでいる敵キャラよりも遠くにいた場合が一番わかりやすいですね、何もしなくなりますから。

 我王氏の狼牙がトナメで見れたのが嬉しかったというのもありますが、それ以上にもっと嬉しかったのが
運送スイッチがONになってるぞ、この狼牙!w
てことでしょうか。とにかく掴む掴む……テリーのコンボ中も、パワーストリームHIT中もお構いなく持ってく持ってく。

 さて自分で言っといてなんなのですが、ダンクって運送になれないんじゃないかと。縦運送は抜かしますが、基本的に運送技と現在呼ばれているものの大半(全てかもしれませんが)が
1、掴む!
2、掴んだまま前進!
3、壁に叩きつける!
となっているかと思います。そうなのですが、ダンクは1と2を満たしてはいるものの、3が違いますね。地面に叩きつけていますので。あー、せっかく放物線運送とか新しいジャンルできないかなぁ、と期待したのですが…
スポンサーサイト

| MUGEN | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少しでも敵を運べば運送になるんじゃないかなーと。
最近は思い始めてますが、基準は人それぞれってことでしょうねw
山崎竜二のギロチン見たいな運び方もありますしね。
1,2を満たせば運んでるってことでいいかと…?w

私のトナメもそろそろ終わるので、次の案も考えつつ進めていかないと…w

| 皐月 | 2008/07/11 22:26 | URL |

>>皐月さん

 最近、「え?これもそうなの?」て技が運送とか呼ばれていたりしてなんだかなぁ~、とか思っていたりして。そういえばザキさんもそうだったんだなぁ~、会社は大丈夫なんでしょうか?w

 次のトナメも期待してまっせ!あと、キャラ製作も!

| Mk.X | 2008/07/12 01:14 | URL | ≫ EDIT

悪咲3号氏のCVSキャラは『普通そうで実は特殊』みたいなところがありますから、コンボが安定しないのはある意味では仕方ないかも。
AI作ってる自分としては、GM氏のctrlsetのある攻撃とか、
JIN氏のキャラの問答無用の受身とかのほうがずーっと厄介ですが・・・

タッグ、掻い摘んで見て来ました。パワーストリームエゲツナイwww
コンボゲーキャラはゲージ溜まるのが早いですから、ゲージ技が高火力のKOF(テリーはその中でも高い方)と組むとヤバイですね。範囲の大きく火力の高いパワーストリームとの組み合わせはバツグンでした。
けれど、それだけじゃなくてダンクが2on2だと強力な武器になってますね。長時間ではないけど、相手を拘束でき、おまけに分断、そして自分も相手の近くに行けるので、簡単に合流させない、ってのが強みになっていると思います。幾つかの場面でそれが有効に働いていた感じです。
一方のレン×2は、煉の攻撃範囲の広さと設置が武器でしたね。やっぱり火炎瓶は強力。範囲も広いので2体まとめて拘束も出来ますし。あとタックルのふっとばしも結構強かった。2体まとめられるので、切り替えししやすくなりますし。
猫レンは、空中に持っていくコンボが多いので、こちらも拘束出来るという意味では強い味方だったと思います。浮かせ技が後方にも判定でるのでまとめて浮かせることも多いし。また、前衛なのにHEATのお陰でしぶといのも、後方中心の煉にはありがたかったのかな。


タッグで死体に反応しちゃうのは、EnemyNear(var(**))を使って判別させるのが一番かなぁ、と思います。
自分もやってますが、ステート汚いのでヅァギ氏とかfxm508氏とか参考にしてみるといいかも。やってることは単純なので。


運送ネタは、なんとなく『流行っているからそう呼ぼう』的な、
日本人の悪い癖が横行している気がしますね。
流行り物は嫌いじゃないですが、ちょっとやりすぎ感はあるかなぁ。

ところで、放物線で何処に運ぶんですかね?地下?

| 乱入者 | 2008/07/12 23:28 | URL | ≫ EDIT

>>乱入者さん

 あー、やっぱりそうだったのかぁ。まぁ、でもそういうものがあってこそのMUGENですよね。だって、コンボゲーキャラが相手に原作通り確実にコンボをつなげられるようになったら、KOFキャラとかSFキャラとかが相当肩身が狭い思いしなきゃいけなくなりますので。
 JIN氏のキャラは……AI入った瞬間(当たり前ですが)勝率がガクッと下がりますね(人操作で)。コンボ中に受身を取られて、攻撃をスカしたところでしっかり攻撃入れられてEND、がいつものオチです。レアスも然り。ねぇ、RANさん?w

 一部の試合とかダメージソースの8割方がパワーストリームでしたからね^^;ダンクが一番貢献したのはドナ・カーネル戦かな。ドナルドを後方で野放しにしたままですと多分勝機ありませんし。

 煉が少し前のAIだったのか、いくつかの試合で「不良(膝)」やってましたね。昔の不手際を見せつけられてるようですごく恥ずかしかったですよ^^;;;;実は肝心なところで火炎瓶使ってない場面が多いんですよね、レンが敵を押さえている間とか…

 アドバイスどうもです。色々な人のAI覗いて見ても、どこで死体に関しての処理してるんじゃ!と諦めモードだったのですが。もう一度探してみるか~

 自分で運送スイッチなんて作っていて言うのもなんですが、RANさんの言うようにちょっとしつこすぎな気配が。酷かったのが、いつだったかGルガのルガールエクセキュージョンを使った時に「運送」なんてコメが出たことですか。微塵も運んでねぇ。
 リュウ咲くみたいなストーリーとかでネタとして扱っているのなら全然問題ないのですが、トナメとかではちょっと自重していただきたいもので。Gルガのオリコン発動するたびに予想通りのコメが大量に出てくるのは億劫に……コメント非表示にすればいいんですけどね。

 んー、きっとあれですよ、あれ。家の柵とかをピョイと乗り越えてショートカットとかする時に使うんですよ……いや、超後付けの考えですけど
 ところで不意にダンクをしている姿が、ものすごく気合い入れて田植えだか種植えをしている姿に見えてしょうがなくなりました。「田植えスイッチ」とかに名前変えようかなぁ、意味がわかる人激減するでしょうけど。

| Mk.X | 2008/07/13 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/53-1753d5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

