勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緋想天をやってみた

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 昨日友達の家で東方緋想天を初プレイ………だ、ダメだ!弾幕メインの格ゲーは私には向かない!今までどの格ゲーでも 近接格闘9割5分→間合いを詰めるために少しだけ遠(中)距離技 というスタイルを取っていたために弾幕でうまく立ち回って……というのが。そういえば設置系をうまく使わなきゃいけないキャラって使えないんだったなぁ……ん、狼牙のナパーム?そんなのもありましたっけ。
 強いて使えるとしたらマリサとイクかなぁ。前者は弾幕を適当に張りながら無理やり近づいて判定の強い箒をぶっぱ、後者はショットボタンのコマンド技がもろ近接っぽいので。てか技がザキさんに似てないですか?wあ、そういえば妖夢使ってなかった
 天候で打撃が使えなくなった時には泣きますね。間合い詰めてもどうすればいいのか分からないのでorz

 変わってMUGENのお話。狼牙、煉AIに関しまして、タッグ時に(稀にシングルでも)パワー溜めが終わらないバグというかなんとも言えないものがありますね。パワー溜めの記述も色々変更しないと……沙耶AIの戦闘時も距離置いて尚且つパワーが少ない時に敗北確定になりますので。


さて、狼牙と煉のAI再び更新しました。共通事項でゲージ溜めの記述を若干変更、これで沙耶相手にも少しはまともに動くはずです。勝てませんけど…

 狼牙は技出しの距離をまたちょっとだけ修正。でもぶっちゃけた話、上記以外のことは前回と見た目がほとんど変わりません。対して煉はブロックの使用条件、状況ともに増やして頻度UP。前回以上にブロックの活躍が見れると思います。ところでこれ使い勝手が微妙ですね

 つい最近までAI作成時に相手の名前を指定して行動を変化させるのってちょっと卑怯じゃないかなぁとか思っていたのですが……キャラ限定のコンボだとか、どの行動の後に隙が生まれるだとか、人操作でもキャラを指定してイレギュラーなアクションを行うのは当然だったんですよね。とはいえ、未だに過度にそういうことはしたくないと思っていますが。

 狼牙と煉AIが手も足も出せずに沙耶に玉砕されているのを見ていて少しキレぎみになっていましたので、狼牙と煉で挑戦してみました。もちろん人口AI(MAX)で。

 挑んだらAIと結果どころか過程まで同じすぎて吹いてしまったぜ

 狼牙に関しては、確かに似たような動きをするようにはしていますが……ここまで一緒だとは。ありえん(笑)
スポンサーサイト

| MUGEN | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様ですー。
沙耶強いよね…。
AILv高くしてるとあまり勝てないし。
ストⅡザンギ使えば多少楽になりますがw
やっぱりあの吸引力は最高すぎますw

| 皐月 | 2008/07/21 19:42 | URL |

 私も聖騎士団ソルでさっきやってみましたけど、これで限界ですね。これ以外のキャラだとどうしても勝てないです。

 というか、空中ドリルをガード→さぁ、反撃するぞ→投げられる。これはマジで勘弁していただきたいw

 ところで今更ながら次回トナメでできそうなあるチーム名を思い出してしまいました。

カレーウルフ

誰と誰かは御想像に……

| Mk.X | 2008/07/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

p2nameはなぁ・・・相手の対策をするっていうのは、当然相手も対策してくることを前提にした行動だから、片方だけ対策したらバランスが成り立たない気がします。自分も嫌いですね、p2name使うのは・・・・


沙耶はあのニトロワ出身だからなぁ(笑)
遅い北斗と呼ばれるぐらいバランスぶっとんでるらしいから、勝てないのが普通の気がします。あいつはMAX設定ならマスター月華クラスだからなぁ・・・あのGルガが雑魚と錯覚するぐらいですよ?基本性能も高いですからねぇ・・・
自分はMAX設定にPotSリュウで挑んで1ラウンドもぎ取るのが限界ですw最近使ってる慶次ならもうちょいまともな試合が出来ますが・・・慶次は反則かなぁ(笑)

| Ran | 2008/07/22 21:07 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

 やっぱりAI作成にて名前指定をあまり好まない人は少なくなさそうですね。自重しないで名前指定の対策とかをさせてしまうとAIはほぼ正確にそのアクションを起こせてしまうので。私がAIで名前指定を使うのが嫌いな理由がそれだったりして

 感動した!てっきり自分がヘタレなのかとばっかり思って(ぁ
動画とかだとAIMAXにしてても普通に負けていたりしたから、普通クラスの強さなのかなぁ、とか思っていたのですが。その他のステータスでも設定してたのかな。それとも相手が異常だったかな?(ぁ

| Mk.X | 2008/07/22 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/57-621f3eda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

