勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

や?ら?れ?た?

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 昨日は卒研発表の練習。今日はテスト。忙しくて死にそうだったです、ハイ。まだ忙しいですけどね、休んでる暇はないのですが。

 さて、狼牙AI……動画で見てみるとやっぱりひどいひどい。
1、コンボ精度が酷く低くなる相手がいる。
2、ゲージが有り余っているのに超必殺(ゲージ)を使わない
3、何かと隙が生まれる=あっけなくボコられる
 3はまぁ……私も同じ症状ですので仕方無い、と言い訳します。1と2に関して。
 1はMUGENにおいて様々なシステムのキャラとぶつかりますが、いくら私でも今戦っている相手にどのコンボが繋がるのかぐらいは把握します。受け身を取れる状況だとか、起き上がり遅延だとか……現状だと立ち中からのジャンプキャンセルの頻度が低すぎますね、おかげで簡単に受け身取られたり。あと画面端近くでもお構いなく立ち弱→立ち中→(立ち強)→スマッシュ→ファングをやってあんまりエリアルをやらなかったり。
 2に関しましては……うーむ。前回の更新で頻度を上げたと思ったのですが。私の戦法は
「相手が強AI持ちでないキャラ、且つ一度も負けていない時(要は余裕がある時)にはウルフファングを狙う(またはそれでフィニッシュ)」
というものでして、条件がそろっている時はファングですぐさまステージの反対側までふっ飛ばしてエンハンスなりパワー溜めなりをします。そうでないときは積極的にパワー溜めはしますが、コンボで使える状況ではすぐに超必殺を使用し、たまにBダッシュキャンセルを使い、チャンスがあればエンハンスをする……ですね。ウルフファングかっこいいよ、ウルフファング。
 AIにもそういうスタイルを取らせようとは思っているのですが、どうも超必殺の使用頻度が少なすぎですね。どこか根本的に記述を間違えているみたいですね。

自分の製作したキャラなら簡単に妥協してもいいのですが、人が作ったキャラにあまりかっこ悪い動きをさせたくないものです。最近はAIの動きやらなんやらでキャラを使う(またはDLする)かどうか決めてる人も多そうですので。私のAI作成理由が「このキャラは面白いよー」というのを見せようと考えているからで…

 「煉はどうした」と思われる方も多いと思いますが、狼牙に比べて動画で見る機会が少ないので。いったい何をどうすればいいのやらわからない状況で……アナブラ、アネル、ガチャピン……道は険しい。

追記:狼牙AI更新しました。RANさんのアドバイスの下「lose」関連の記述修正、およびジャンプキャンセル条件緩和。今回の更新で敗北後に超必殺を多用するように。自分でも確認しましたので今回は間違いないかとw


 さて、世間一般では学生さんは夏休みというものに突入したらしいです。私の通っている大学は小中高学校よりも夏休みの開始時期が遅く、他の大学と比べて短いようです。はぁ、大学間違えたぜ!(ぉ

 私の事はどうでもいいとして、夏の暑さにイライラしてる方や礼儀を知らないお坊ちゃんがニコニコにてMUGEN動画を見ることになるだろうと思われます。当然、予想される低俗なコメもたくさん流れるでしょう。無理やりですが、私の嫌いな類のコメントでも挙げてみようと思います。

1、「?は糞」「?キモい」
 キャラ単体かゲーム全体かは問いません。どうも自分の頭の中の世界しか認められないほど心が狭いようです。どうぞ嫌いなら自分のMUGENに入れないでください、その動画を見ないでください。その作品をとても気に入っている人が見ていると非常に不愉快です。わざわざ御自分の思想を広めなくても結構ですので、自分のお好きなキャラだけで集めたMUGENで貴方の考える最高のトナメなりストーリーなりをお楽しみください。そうすればストレスのない素晴らしいMUGENライフをお過ごしになれると思います。
 余談ですが、MUGENに限らずにこのキーワードは嫌いです。初めてこの言葉に「ブチンッ」ときたのはWILD ARMS等シリーズものの評価にて。シリーズものほど前作などと比較してこういう言葉が出やすいですね。一部気に入らないだけでその作品を全否定するとか、王様かあんたは、と。個々の作品にそれぞれの魅力があるのですから、自分の意見だけで周りを不愉快にするな。
 ちなみに、数人の友達とかの雑談程度なら全然構わないかと思っていますけどね。うちわなら笑って話せるものですし。問題はそれを多人数の目に触れる場で吠えること。
 それともう一つ、別に批評しちゃいけないとは言いません。「私は?だから苦手」「?が?だったらいいと思う」など。どんな事を言うにしても言葉は選ばなければいけません。話は違いますが、最近の人には「怒る」と「しかる」の区別できない人が多いようです。

2、「このキャラ火力高すぎだろ」「コンボうぜぇ」「弾幕とかないわ」などなど
 上に挙げたものでも状況によってはネタ的な意味も含んでいますのではっきりとした区分けは難しいところですが……本気でこう思いながらコメントしてる人には少し考えていただきたいと思います。
 まず初めに元ゲーをしっかりと見てきてください。KOF勢から見てギルティ勢のコンボや空中戦の優位度が高いのは当たり前、アルカナキャラから見てストリートファイター勢の火力が異常なのも当たり前。どの格ゲーにもその格ゲーのコンセプトというものがあります。時にはゲームシステム自体がぶっ飛んだ性能であるものもありますが、それはそういうゲームなのだから仕方ありません。アレンジキャラなどの場合は製作者さんがそういう性能のキャラとして作ったのですから文句をいうのは筋違いです。どうしても自分の設定で通したいなら自分のMUGENでそういう設定にしましょう。上と同様、自分の価値観を人に押し付けるな。このブログで書いたのが既に3回目ぐらいのような…

3、「?氏のAIだったら勝ったのに」「?氏作の○○だったら余裕なのに」
 大会とかでよく目にするコメントですね。1,2に比べたら比較的可愛いものですし、暴言などではありません。が、大会などで自分の好きなキャラが負けたからと言って、こういうコメントを出すのは負け惜しみにしか聞こえない人も多いと思いますので極力避けた方がいいと思います。そういうコメントを当の作者さんが目にしたらショックですし。IFの世界をごちゃごちゃと言ったところで結果は変わらないじゃないですか。それに勝つのがわかっている試合なんてのはタダのやらせですよ、勝つか負けるかがわからないから試合は面白い……と、私は考えていますが。
 それに関連して、何かのトナメで最下位だったからといって、そのキャラが一番弱いというわけではないと思います。その時の結果がたまたま悪かっただけなのですから…勿論好きなキャラが脚光を浴びて欲しいという気持ちもわかりますが

4、「バランスが?」関連
 2に近い話かもしれませんが、何よりも言いたい事が。MUGENで多くの格ゲーキャラがいる中、そもそもバランスを求める方が間違っていると思います。だって、格ゲーを製作するにあたって別の会社の格ゲーを意識して作る会社なんてありますでしょうか?ありませんよね?
 動画の製作者さんが展開や試合を盛り上げるためにバランス調整を行うことも多々ありますが、それはその製作者さんがやりたくてやっているのであって全ての人にそれを求めるのは間違っているかと。これも自分の好きなキャラが負けた時の言い訳とかに聞こえてしまいますので、ほどほどにしましょう。どうしても納得がいかなければ自分のMUGENd(ry

 おおぅ、なんかタイピングしてるだけでかなり疲れました。最近ちゃんと運動してるのですが……夏だからですよね…きっと。あくまで上の考えは私のものですが、これは共感する人が少なくはないよなぁとは思っています。誰だって対戦の結果などで不満をもったりすることはありますが、その言葉を喉元で抑えられるのが大人です。不満をそのまま吐き出すのは……ほら、スーパーのど真ん中で泣き叫んで我が侭を言う子供いますよね?その子供と同じですよ、あれはまだ子供だから許されるのですよ。皆が楽しく大会やストーリーを見られるように、皆さん大人になってニコニコしながら見ましょう。
 今回はこのへんで失礼します



と、見せかけて。ピンポイント番外編。

EX 「葬式」「恥子」「恥男」「はずかしぃい」
 ネタ化してきて何の考えもなしに平気で使われていますが、正直これはひどい。蔑称以外の何物でもないと思うのですが。上の1の次に嫌いだったり。
 製作者さんが「このキャラは恥ずかしい子です」とか書いているわけではない(と思うのですが)のに、平気でこういう事を書く精神が考えられません。ここ数年ぶりの「ブチンッワード」だったりして。コメントした人は、真面目に何かをしてる人をいつも指差して笑っているのでしょうか。そもそも、私からしたら「葬式」以外の該当コメントがなんで出てくるのかがわからないわけですが。あー、なるほど。こういうコメントしてる人は日本語力が足らないんですね、なら仕方ありません。広辞苑(こうじえん)を開(ひら)いて意味(いみ)を調(しら)べてみましょう。
 「葬志貴」みたいにそれをネタとして扱っているキャラならまだいいんですけどね(私はそもそも蔑称もとにして作られたこのキャラ自体が好きではないのですが)
スポンサーサイト

| MUGEN | 14:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・もしかして"lose=1"のあるTriggerのことですか?
『lose』はKOされた後しか機能しないので、
勝ち負けを判断するにはvarにLose=1で数値入れて持ち越しさせるしか方法ないですよ。間違ってたらサーセン。

煉があまり出ないのは、取っ付き難いのかも。
狼牙はなんだかんだで『主人公』というでかい看板を持ってますから。


『怒る』のは簡単だけど『叱る』のって難しいですね。
『叱る』っていうのは相手に心をおいて、
その上で声を張りつつ諭すことですから。・・・って話題と関係ないか。

とりあえず1は同意。大衆の前で言うことではない。
批評と文句・愚痴ってのは別です。納得のいく理由があるのなら良いですが、ただ食わず嫌いで『嫌だ』とか、足だけとって『全てダメ』とか・・・コモドか!・・・じゃない子供か!・・・子供か・・・(・ω・)

2は難しいですね。そのキャラにもよりますね。
ただ、やはり目の敵にされやすいのは、メルブラ、東方関係ですね。北斗もたまにチラッと声が出ますが、もうアレは格闘ゲームを超えた『世紀末バスケゲーム』ですから、半ば諦めのような声も(笑)といっても、MUGENじゃかなり自重されてますが(トキさえも)
こういうこと言う人は、おそらく自分はキャラを作ったことも、ましてやcnsすら見たこと無い人なんじゃないかなと思います。AIしか作ったことの無い俺でさえキャラ作りは大変だな、と思うぐらいですから。っていうかsff、airファイル弄るのほんと苦手。必ずぶっ壊れるw

自分は3が許せないかな。トナメ主催者としても、AI製作者としても。
『●●だったら』なんてIF自体もそんなに好きじゃないですが、
それ以前にそういう人のことを考えないという神経が信じられない。憤慨です。
トナメ主催者も、理由があってそのAIを選んでいるんだし、
製作者だって、理由があってそういう強さのAIを作っているわけだ。
だから、それが自分の知るAIじゃないからといって、
否定するのはダメだと考えます。
自分も比べられる側の人間ですし・・・今のところ大きな影響は無いですが。(キャラ選出がマニアックなのでw)

しかし、『・・・が×××だからダメ』とかいうコメはむしろありがたいかな。比較あるなしに関わらず。
そういったコメはムカついても参考にはなりますし、生産性のある素晴らしいコメントだと思います。ムカつきますが。
だから、否定するのが良くない、わけではないですね。ムカつきますが。

4は、どうかなぁ・・・
MUGENにバランスが無いのは承知の上で見ていますが、
たまにトナメで明らかに1、2人おかしいな、と思うのが居るとどうなの?とは考えます。
勿論、頭ごなしに否定するわけじゃないんですが、
そのキャラのせいで犠牲になるキャラだって居るわけですから、
その辺りのフォローとかはほしいところですね。ってこれただの愚痴かwwwww

・・・主人公の息子をケチョンケチョンにした俺が言えた義理じゃないけど(´・ω・`)

もっとも、完璧なバランスっていうのも面白くないんですがね。
だれが勝ってもおかしくないっていうのは、一見よさそうに見えますけど、
逆に言えば大会に波が無いってことですから。
1人2人、ちょっと強弱つけるぐらいはあってもいいと思いますね。
無双はやりすぎですがwwwww


-----------------------------

誰かが言った。
『ネタも含めてニコニコ』だと。

嫌がる人も居るでしょうけど、好む人も居る。
それは各自の動画のルールに基づくべき

---------------------------------

とは思うけど、嫌われるネタは少しは自重すべきでしょうね。
正直なところ、そういうコメントをする人は、
現実でも間違いなく同じことしてます。
ネットだから、で悪乗りする人もいるでしょうが、
それだけの人は長続きしません。
根本からそういうのを肯定していない限りは、
そう長くはやらないんじゃないかなと思います。

ある意味では人間の本質じゃないかなと思いますね。
俺自身、そういう人の嫌がるネタを笑うこともあります。
まあ、『葬式』の何が面白いかは流石に理解不能ですが・・・
そういうのを求めている人も居るのは確かです。
(芸人の他人弄りのネタなんかに近いですね)

でも、それを見境無しにやるのはただの子供でしょう。
芸人がいつも人を弄っているわけではないでしょう?
そういうコメントをするのは、ただ流されるだけの人とか、
絶対面白いと勘違いしている人でしょう。
一番効果的なのは動画主が『やめろ』って言うことでしょうか。荒れやすいですが・・・

ぶっちゃけ『運送』だってネタとしてどうなのよ?と思うし。
定着はしたけど、そんなに広げるようなネタでもないですし・・・



・・・って長くなっちゃったな。支離滅裂だし。
とりあえず退散しておきましょうか(・ω・)

| Ran | 2008/07/28 21:33 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

長いコメント大歓迎!wそもそも記事が長いですからね。返すコメントは必然的に長くなってしまいますし、それにちゃんと読んでくれたんだなぁとちょっと嬉しかったり

>>Trigger "Lose"
 いや、素でボケてました。敗北後にバンバン技使ってくれるようになったぞ!とか勝手に勘違いしていただけっぽいですね。アドバイスサンクスっす!早速直すとしましょうか。

>>愚痴へのコメント
 ニコニコの良い所か悪い所かは別として、自分である程度環境を好きなようにカスタマイズできますからね。コメントをNG指定したりだとか、コメント非表示にしたりだとか……コメント関連だけしか思いつかないorz
 ぶっちゃけ環境改善で今現在、最良の方法は「自分でどうにかする」なんですよね……む、なんで他人の起こした迷惑を自分でどうにかしなきゃならんのか。嫌な世の中になったものです

 まだ私が製作しているAIは比較されることがないからいいのですが(他に作っている方がいたとしても知りませんし)、正直な話「Mk.X氏のAIはダメだからなぁ」とか言われた日には結構ショック受けそう。そういうのに弱い人間なので。

 ネタ関連のコメントもほどほどが一番なんですよね。なんというか、あれと同じですよ。「手品の二度目は手品ではない」みたいな……違うかorz

どうでもいい追記:
 このテンプレですと文字だけの長文は目にけっこう辛いですね。できるだけ短く、長くなったら図を入れるとかするように……いや、そもそも段落構成の問題か

| Mk.X | 2008/07/29 18:49 | URL | ≫ EDIT

人の尻拭いなんて今の時代に始まったことじゃないですよw
ただ、それをしないと被害が増える。誰かがやらなきゃいけないですね。

そういやM3さんも狼牙作ってますね。ちょくちょく見かける。
でも比較するには余りにキャラ性能が違いすぎますけど。
人は人に嫌われるより意義を否定されるほうが辛いですからね。Mk.Xさんだけじゃないさ。

テンプレ見にくい、って思ったことは無いかなぁ。うちのほうが酷いしwwwww
むしろ黒に灰色文字なんで目にはいい方かと。
読みやすいのは、やや色の付いた白っぽいカラー(特に黄)に黒字がいいって聞いたことありますね。

| Ran | 2008/07/29 21:39 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

 M3さんの狼牙AIは攻撃距離をしっかりととらえて、攻撃を外さずに戦えるので見た目がいいですよね。コンボもループとかさせませんし、見た目で考えるとすっきりしていて私も好きですね。私の製作AIと勝負させても、こちらが負けるときはしっかりと負けますし。

>>テンプレ
 RANさんの所のテンプレは特別酷くないような。強いて言うなら私のところみたいに暗い場所から移動すると目に痛いぐらいでしょうか。なんか引きこもりが外に出て目が眩むみたいだぜ……
 なんというか私のところで長文を見返したら目がチカチカするというかボヤーとするというか……私だけかっ!

| Mk.X | 2008/07/29 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/60-c84af0cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

