勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここを放りっぱなしってのもどうかと思うので

 どうも、こんにちは。カウンターを置いてると、ここにもほんの少しずつですが人が来てらっしゃるようです。さて、何を書こうか全く頭が働かない21才。今日は何を書きましょうか。
 製作者さんにはものすごく失礼なのですが、デバッグというのでしょうか?バグ探し&修正って結構楽しいですね。何がどう間違っているのか、どこがいけないのか等記述の上から下までを一つずつ調べていくのが、ね。「ここを直せばちゃんと動くようになるだろうか?」と思いつつ、MUGENを起動してキャラを動かす時のドキドキとかも随分久しぶりな感情な気がします。(キャラ製作者さんにとっては嫌な方のドキドキだと思いますが)
 さて、続きは人によっては気分を害すかもしれません。(上のでも十分製作者さんにケンカ売っているのですが)


 ところで、これはあくまで個人的な意見なので他の人に強制してはいけないのですが、MUGENで「?でエラーが起こりました。修正してください」とか「?(キャラ)の?(技)が強すぎるので修正してください」みたいに製作者さんに丸投げするのはいけないかなぁ、とか思っています。
 と、言うのもキャラクターをDLした人がここ最近製作者さんに対して「キャラを一度公開したんだから製作者が完璧に作り上げるのは当然だ」的な書き込みをしている人(or そういう考えを持っている人)が多いような気がしてならないのです。それも「自分(キャラを使う人)が何もしないで」です。
 MUGENのキャラというのは、その製作者さんがあくまで「趣味で作っているモノ」であるということを忘れていないでしょうか?どこかの誰かに「貴方は○○(キャラ)を作りなさい」と言われてではなく、製作者さん自身が「MUGENで使ってみたいなぁ(or 戦わせてみたいなぁ)」と思って作るものです。それを他の人が「?がおかしいので?を直してください」と製作者さんにポーンとお仕事を投げてくると、やっぱり公開している人にとってはそういう声をスルーできないんですよ。だって、自分のものに対して不満を持ってもらいたくないですから、やっぱり。
 それで、一生懸命になってそれを改善しようとするんですが、そういう声が多くなると次から次へとノルマが増えていって頭がパンクしちゃうんです。キャラの更新(Version UPとか)だってしたいと考えてるのにも関わらず、です。それで、だんだん製作者さんにとって更新自体が苦痛になってくるんじゃないかなぁ、と私は考えています。明らかにおかしいじゃないですか、娯楽が苦痛とか。娯「楽」なのに「苦」痛だとか完全な矛盾じゃないですか、文字の時点で。
 でも、バグや意見などは必ず出てしまうもの。それを報告するな、と言ってるわけではないんです。では、どうするべきでしょうか?私は製作者さんに丸投げするんじゃなくて、「?の記述をこんな風にしてみたらどうですか?」みたいな感じで記述例を出してみたりだとか、それが難しくても「?を?な感じに直してみればいいと思います」みたいに具体的に説明してみるなど、ほんの少しでいいから製作者さんと協力する姿勢を見せて尚且つ負担を軽くさせればいいんじゃないかなぁ、とか考えています。まぁ、製作者さんサイドに立ったことがないので、実は製作者さんが迷惑に思ったりすることもあるかもしれませんが。私は、MUGENキャラってのは製作者さんだけでなく周りの人たちとの二人三脚で作っていくものだと思っています。
 ちなみに、AI製作者さんに対して「?(キャラ)が更新されたのでAIの更新お願いします」なんてのは言語道断、ただのリクです。更新されるのを黙って待つか、自分で作るかを選びましょう。

 さて、記事を書いている途中で思い出した……キャラ批判に関して。私が一番目にするのがニコニコのMUGEN動画ですが、「このキャラうぜぇ」とか「○○死ね」などの誹謗中傷。なんというか見ていて腹立たしいですね。あまりにも自分勝手すぎませんか?特にEFZやメルブラ、東方キャラ辺りに風当たりがきつい(最近はまだよくなっている)ようですが、さて何がいけないのでしょうか?私にはさっぱり理解できません。色々な意見がもしかしたらあるのかもしれないでしょうが、ちょっと自分の頭の中の格ゲーの規格から外れただけで全否定なんておかしすぎますよ。
 ん?東方は射撃が強すぎるから格ゲーとしておかしい?馬鹿言わないでください、確かに原作が原作だけあって画面中に弾幕で埋められますけど。それでもその弾幕をうまくかいくぐればちゃんと戦えますよ。
 EFZキャラが攻撃当てにくいからおかしい?たしかにそうかもしれませんが、頭身が低い分攻撃距離だって短いです。そこを攻めればいいだけの話です。
 そもそも全て元の格ゲー自体がシステムが違ったりしているので何かで差がつくことは至極当然なのです。ちなみに格ゲーに関して私はギルティ出身ですが、私からはストリートファイターの火力は異常に見えましたよ。でも、それはコンボできる回数が少ないからであって、コンボゲーであるギルティと結局は実力がどっこいどっこいなんですよ。ちなみに言わせてもらうなら、ギルティとかはキャラ自体がでかかったりするので攻撃があたりやすい、など。「良い的だぜ(シャキン)」
 MUGENではぶっちゃけシリーズ単位で「?が強いけど?が弱い」というのが現れます。そこらへんをよく考えましょう。

 ふむ、とっても長くなってしまいました。これまでと比べて異様に長いです。そして見辛い!……ところで自分はなんでこんなことを書いたんだろうか……あ、ちなみにこれ私個人の意見ですので気に障った方はスルーしちゃってください、と自分の身を守って今日は退散したいと思います。ではではノシ
スポンサーサイト

| MUGEN | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/7-a7096c15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

