勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吹くしかない

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 乱入者さんのブログによりますと、ユウキAIがやばいことになってるようで。これまでのAIでさえ私は全く勝てなかったのですが(本気で一勝もしたことないです)……更新されたら100%勝ち目ないですね、こりゃwというか、固められてからの投げがどうしても避けられない
 さて、先日からお話の通りただいまアネルAIを改修中なのですが……

マテコラ
製作期間3日 VS 製作期間1か月以上

 ちょっと待てや。アネルAIは純粋には3日間とは言えないかもしれませんが、前回と同じ部分はコンボルートの一部ぐらいなものでほとんどが新しく作り直したものでして。加えて空中攻撃は全くさせていないのにこれだとは。俺の一か月ぐらいを見事にぶち壊してくれました。御免よ、アナブラ。(ちなみにサクラカさんのアナブラではなくて皐月さんのアナブラです)


アネルAIの現在の課題は「多くの技を使わせる」です。今の状態でも悪咲さんのCVSリュウやキャプテンコンマンドー先生にも勝てることは勝てます。が、ダメージソースは炎覚醒前は弱パンチコンボとローブレイズがほぼ全て、炎覚醒後でもクワトレインコンボと切り返しのバーストロンドがほとんどだったり。というか、バーストロンドの切り返しのためだけに生まれた技と言われてもおかしくない性能ですね。タッグ戦でも敵の相方も巻き込ませて攻撃できそうです。

 逆に扱いに困っているのは、炎開放前の超必殺カタストロフィ。技の性能は敵の動きを遅くして本来なら繋がらないコンボをできるようにする炎開放(または封印)と同じ補助技、東方の咲夜さんにもこんな感じなのあったっけ。ワイルドアームズで言うなら4のジュードが使うアクセラレイター、多くの人にわかりやすく言うなら劣化時止めとでも言うべきでしょうか?
 さて、扱いに困る理由なのですが、カタストロフィ発動中は超必殺はもちろんのこと必殺技(一般に言う技)も使えなくなるんですよね。さらに使用条件が技ゲージMAX + ライフ500以下という厳しいもの。うーん、ピンチになった時に全ゲージ使用してペチペチコンボ決めるだけってのもな?。その間に決められるコンボのダメージは3ゲージに相応しいものにはなるのですが見た目的にカッコいいと思えませんので現状では封印、と。
スポンサーサイト

| MUGEN | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ユウキ君
ガード→投げ崩しは通常のキャラではガーキャン以外で回避不可です。ひでぇwwwwww
悪咲3号氏のCVSキャラとかは、ジャンプ時に投げ無効があるので避けられたりしますが。
まあ、ヤバイっていってもあんまり酷かったら調整するし、理不尽にはしませんよ。
ただプレイヤー操作で勝つには結構辛くなるかも。2択が結構読みづらいし。
検証中、マジでガードが辛かった。
これで素早いめくりも出来たら極悪なのだが・・・(緊急回避などは無いので不可能)

| Ran | 2008/08/23 19:13 | URL | ≫ EDIT

アナブラは修正するところが多すぎる…。
使っててもそうだけど連続攻撃がやり辛そうだよねw

| 皐月 | 2008/08/23 20:43 | URL |

お返事

>>RANさん
 あぁ……ガーキャンを忘れてた。なるほど、どおりでソルのヴォルカニックヴァイパーでいつも返そうと思っても無理だったわけだ。
 かといって、それが越えられたとしてもユウキ討伐にはまだまだ壁がありすぎるのですがねw

>>皐月さん
 上でアネルにやられてしまっていますけども、これでもCVSリュウにはそこそこ勝っているんですよね。ただ、戦闘のほとんどが目押しで戦っていかなきゃいけないので、かなり戦績にはムラがあります。そしてAI記述のほうは目押しの条件の記述がとんでもないことに。暗号なんてレベルじゃないですよw

| Mk.X | 2008/08/23 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/71-0022b822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

