勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アネルさん、一言お願いします! 「フンッ!」

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 アネルAIもなかなか進んでまいりました。やっぱりコンボ重視のキャラだとAI作りやすいですね、私自身がコンボゲー出身なので。で、そのAIがようやくCVSリュウを倒してくれるようになりました(とは言っても4回に1回ぐらいなんですけどね)

途中経過報告

2ラウンド目は余裕で勝ってますけど、1ラウンド目がギリギリでした。残りライフ2です。現状ではまだ結構いろんな場面で隙だらけになったりしてますので、それが課題でしょうか。特にダウンさせたときとか、アネルはいくつかの技の後のダウンの処理が大変ですね。


 現在もっとも頭を悩ませているのはいくつかの技にある「キャンセルシステム」。ギルティで言うロマキャンみたいなものなのですが、これが記述をちゃんと加えて使用不可にしているつもりなのになぜかAIで出しまくるんですよね。お陰様で技ゲージがどんどん持っていかれる。うーん、またcnsを念入りに調べなくては。

 次に悩んでいるのが目押し立ちダウン攻撃がなぜか当てられないこと。いくつかの技で空中に上げる技があり、相手が落下してきたときに立ちダウン攻撃を当てるとダメージの高いコンボがいくつかできるのですが……AI操作だとなぜか当たらないんですよね。当たり判定を表示させるとちゃんとBOXは重なっているのですが、おかしいなぁ。人操作ではちゃんとできるし、見た感じほとんど人操作と同じタイミングで攻撃しているのですが。もしかしてこれってそんなにタイミングシビアだったのかな。ここらへんでキャラ製作の知識が必要な気がしてくる

 そして、なぜかアネルAI製作時には記述ミスの連発が目立つw主にChangestateの値を。それなので一時期無限コンボを叩き込んで長時間悩む羽目になりました。まぁ、原因に気付いた理由は想定した場面で技を出していなかったからなんですけどねw

追記:AI公開の時期が相当後になるかもしれません。というのもA-KUEさんへの直接の連絡方法もなく、銃駆さんのHPの掲示板もめちゃくちゃ荒れてしまっているので。銃駆さんに直接メールは送ってその旨は伝えたのですが……どうかなぁ。まぁ、J.Jさんが連絡取れていたから全く希望がないわけではないのですが。

さらに追記:
「無限コンボ」と書くところを無意識に「MUGENコンボ」と書いていた事実。私の脳もそろそろ病んできたかな。あ、いや……それは元からか

さらにさらに追記:
上で書いていたキャンセルの件が記事を書いてからわずか数分で解決してしまいました。単純に記述が足りなかっただけでした。反省orz
スポンサーサイト

| MUGEN | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/72-6c8f95ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

