勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

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もっと頑張れよw

 みなさん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 先日書き込みがあった「Mリーグ」はいつ始まるのかなぁ、とずっとワクワクしながら待っていたら実はとっくの昔に始まっていました。というか、もう8強トーナメントまで試合が終了していたみたいですね。で、動画製作者さんには申し訳なかったのですが、全部見ると長くなりそうなので自分の製作したAI搭載キャラが参加した試合だけを見てみました。

狼牙と煉働け!w

 どちらも漢気チームにいたのですが、どーみてもチームのお荷物な感が否めなかったですね。結果漢気チームは敗退。まぁ、ボン太君に対する煉の動きは仕方なかったかなぁ、とも思いますけど。ところで相手の大きさを考慮したAI作成ってどのぐらいのAI作者さんがやっているんでしょうか、もう結構普通になってきてるのかな。


追記:狼牙、煉、アネルAIを更新しました。詳細は「Read More」の最後の方にて


 狼牙、煉共に「ゲージを使え?」という声が多かったですね。狼牙はスイッチが確かあったはずなんでいいのですが、煉は一回負けないとゲージをほとんど使わないようになっているのでここを直したいかなぁ、と。ぶっちゃけvarを一個追加するだけでスイッチはできちゃうんですけどね。
 あとアネルAIを弄ったあとに狼牙AIの動きを見てみたんですけど、時間おいて見てみるとなんかすごく直すべき点が多く見つかりますね。Bダッシュで追っかけた後に拾わないのとかザラですし。

 アネルAIは只今クワトレイン→打ち上げ→目押しの技を出す高さを調整中です。思ったとおりの技を振ることもあればボーッとするときもあったりでなかなか厄介です。一番やっかいなのが目押しふっ飛ばしHIT後にキャンセルで出す技だったりします、微妙な相手の高さの違いで当たる技が変わっちゃうんですよね。AQを用いたコンボの搭載はこれらが完璧になったら入れようと思います、1ゲージ無駄にするのも嫌ですので。
 狼牙、煉、アネルを同時に更新できたらいいなぁと思ってます……ん、なんか前にも同じこと言ってた気がするぞ。


 ところでAIダウンロードのリンクって「Mk.X製作AI」みたいにひとまとまりにした方がいいでしょうか?MediaFireでそれぞれのAIを「更新した日を名前にしたフォルダ」(9/1に更新したら『9/1』という名のフォルダ)に入れていたので一つのリンク先で全部のAIにたどり着けなかったのですが、一つのフォルダへ更新するたびに更新したAIを入れるようにしてリンクを一つにした方がいいでしょうか?
 人によっては狼牙AIをDL→ブログに戻る→煉AIをDL→ブログに戻る→アネルAIをDL→ブログに戻る、の作業がメンドクサイ人もいると思いますので。

To RANさん:
 ダッシュの件どうもです、一部状況を除いてほとんど挙動がおかしいのはなくなりました。さすがに相手が攻撃中に突っ込んだりするとガクガクになったりはしますが、それですらも稀になりました。

文字ばっかりというのも少しあれなんで
だから無理だって!
小Kエクセキュージョンはマジ驚異。ちなみに2ラウンド目は10割エクセだったりして。

*****************************************************************************

前書きが長くなってしまいましたが、今回の更新の内容でも


?狼牙AI
 私が最近一番気にしていたのが狼牙AIのエンハンスの使用頻度。最後の更新をしてしばらく経ってから狼牙AIの動きを見てみましたが、まるでエンハンスをしませんでした。
 基本的に私のAIではエンハンスをするチャンスがほとんどファングキャンセルによるものでしたが、このファングキャンセルのエンハンスを行う条件を狼牙の前方に位置する画面端から大きく離れている時のみに限定していました。というのも、画面端がすぐ目の前にある状態でファングキャンセルエンハンスを行ってもエンハンスの動作中に相手は余裕で起き上がり、狼牙が隙だらけの状態に晒されてしまうからで、そのために距離をおいているときのみエンハンスを使わせていました。
 が、これを完全に回避するための距離でエンハンスを行うようにすると、まずほとんどの場面でエンハンスを行いませんでした。結局これまでのAIでは、攻撃されるかされないか微妙な距離で使うようにさせていたのですが、今回の更新で「攻撃をされてしまう時が出てしまうのならいっそのことどんな条件でもエンハンス使わせよう」と開き直って上の条件を取っ払いました。

 説明がダラダラと長くなってしまいましたが、主な変更点はエンハンスの使用条件。玉砕覚悟でエンハンスを使いますので、相手によっては戦績がガクリと落ちるかもしれません。そして地味に空中強攻撃の距離算出も変更。こちらは大したことじゃないです。


?煉AI
 皆さん大好き、煉君のお時間です。
 煉AIの変更点はほとんどないです。というか、使用者が煉のゲージ使用制限を解除できるスイッチを追加しただけです。狼牙には既に搭載していたもので、デフォルトの状態では一度敗北するまでは「Go To Heaven」を使えるようにゲージを温存させているのですがこのスイッチを切り替えることで初めから遠慮せずにゲージをバンバン使うようになります。(切り替えるって言ったって数字の0と1を書き換えるだけです)どちらの状態にしても一度敗北するとゲージの温存はしなくなります。
 ちなみに、スイッチをONにすると最初からパチキが1ゲージ溜まった瞬間に発動準備OKな状態になるため、パチキの使用頻度は激増します。こっちの方が多分戦績はいいはずです。Go To Heavenはゲージ効率としてはそれほどよろしくないので。

 あと、狼牙と煉の共通事項なのですがcommonとPチャージ関連の記述の再度書き直しを行いました。ガード関連を書き直しましたので(というか平成?さんの説明書どおりに戻したというのが正しいですが。今までの記述がゴチャゴチャしすぎて何してるかわからなくなったので)下段攻撃に強くなったのですが、今度は中段に弱くなりました。これが原因でも戦績がガラリと変わりそうですね。


?アネルAI
 さて、新参者のくせに先輩の狼牙、煉AIよりも強くなってしまったアネルAIです。実は何をどう更新したのか狼牙AIなどを弄ってる間に忘れてしまったのですが……ひとつ覚えているのは、なんだか弱くなった気がする、です。何をしたんだっけかなぁorz
 あと、乱入者さんのアドバイスをもとにダッシュの挙動がおかしいのを大方直しました。一部状況ではおかしいところもありますが、そこはご了承ください。
 AQコンボ(永久じゃないですよ。)の実装はもうしばしお待ちください。ほんとに目押しの技を外しまくってorz

アネルAIに関しましては思い出したら追記します……思い出せるかな
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| MUGEN | 10:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほたるも働いてなかったぜ!wwwwww・・・先鋒でよかった気がする。ほんとに。
・・・あれ?そういえば俺のAIって先鋒が多いな。爆発力があるからだろうか・・・

自分は相手の大きさをある程度考慮して作ってはいますが、
相手が[size]部分をちゃんと変更している、とは限らないので気休め程度ですね。
kfmと一緒とか、よくありますし・・・・・・
相手の標準の大きさはkfmを基準にしているので、小さめですね。
kfmってしゃがむと結構小さいですよ。


俺は基本的に『新しいウィンドウで開く』でAIをDLしているので、
不自由に感じたことはないですねー。変わり者なんでしょうか?
タブブラウザ使っている、っていうのもあるかも。

ダッシュのほうは何よりです。
あの部分はAI作っている時にひっかかりやすいポイントなので、覚えておくと楽ですねー。
EXのGルガ・・・ゲージあると9割コンボとかきてオワタになることも多い(´・ω・)

| Ran | 2008/09/01 19:57 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

 うーん、ほたるAIって私はいい動きしてると思うんですけど不思議となかなか成果を挙げないですよね。なんででしょうか。そんなに隙だらけで動いてるわけでもないと思うんですが。

 サイズを考慮した方がいいかなぁ、と思うのはもちろん相手の背丈が低いというだけで負けたくないというのもありますが、攻撃を外しまくって戦闘がグダグダになるほうが嫌だったりして。決して煉がボン太君に負けたからって悔しがっているわけじゃないですよ、決してそんなことはないですよ………チクショウ。

 私もタブブラウザを使っていますが、人によってはタブが嫌いだったり、不具合とかの関係でタブのないバージョンを使う人が結構多いと聞いていましたのでそういう人にはどうなのかなぁ、と考えた次第です。「面倒だ」という声がそこそこあったら一つのリンクにまとめようと思います。

 というか、今までRANさんに何回アドバイスもらって助けられてるんだ?wもう少し根性があって、頭が良ければ人のcnsを参考にするだけで解決策が見つけられるんですけどね~、未だに他の人の記述見ても暗号にしか見えない部分が多すぎるw

| Mk.X | 2008/09/01 20:23 | URL | ≫ EDIT















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