勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぁんだ、簡単だったじゃないか

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 前々から狼牙AIで、
(相手空中時)スマッシュ→立ち小攻撃→立ち中攻撃→目押しスマッシュ→以下何度かループ
の止め方がわからなくてずっと困っていたのですが、varを使った方法で止めさせることができました。しかも小学生でも思いつきそうな簡単な方法で。

 アネルAIを製作してからvarを使って制御する方法(というかその便利さ)が身に染みたので、狼牙でも無理やり使ってみたのですが大成功でした。時々コンボが止まっちゃうこともありますが、まぁ人操作で時々コンボをボーっとして止めちゃうのと同じぐらいの確率ですから気にしないでもいいと思います。しかもこの方法でループコンボを止めさせるとエンハンスのチャンスが増える増える。ウルフファングを見る回数も若干増えてきて、思わぬ収穫です。
 ループコンボをすれば相手を倒せる状況の場合でも勿論ループをしないので、当然ながら勝つ試合が減ると思います。だけど、見ててイライラするような勝ち方をしても私はしょうがないと思っていますので。試合も単調になって眠くなってしまいますし。

俺の時代がキタァアアアアアアアアアアア!
少なくとも前よりも見栄えはあるAIになったかと思います

今すぐ狼牙AIを更新してもいいのですが、頻繁に皆様に手間をかけさせるのも失礼ですのでアネルAIの次回更新時にでも一緒に更新したいと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------------
 それと、次回狼牙AI更新時には若干改変を含むようになります。プレイヤー操作時に立ち回りとかコンボが変わったりすることもなく、「キャラ製作者の意向を無視するな」という方にはデフォルトの状態への戻し方もちゃんと説明書に記載します。やることもバックスペースキー2回押すだけですし。今は明かしませんが、やることは「原作と同様の仕様にする」です。改変後の方が必然的に戦績が良くなると思います。

 ところで、強いAIを求めている方に一言。私の狼牙AIの強さはここら辺で限界かと思われます。というのも、このAIのコンセプトとして「極力私(Mk.X)の動きをトレースさせる」というものがあるのはご存じかと思います。で、その動きがほとんど完成しちゃっているんですよね。ぶっちゃけた話、残りの課題は動きがワンパターンになっていますのでそれを直せばほぼ完成。
 ですので、現状では更新毎に「強くなったかな」と思われている方は先に挙げた課題をクリアした時点でもうDLし直す必要はなくなると思います。何度も言いますが、強キャラにも互角に渡り合う狼牙AIを希望する方はご自分で製作してください。
 ワンパといえばアネルAIも直したいものです。現在のAIだとほとんどローブレイズかアッシュトゥアッシュしか超必殺技を使ってくれませんので。煉に関しては、ループがどうとか以前にあれ以上なにができるのか教えてほしいぐらいなのですがw

 実はここのブログ20000HITを記念してドッキリを計画していたのですが、ぶっちゃけ間に合いそうにないですorzほんとはもう少し早くから製作に着手すればよかったのですが、うぅむ。間に合うようできるだけ頑張ります、はい。

追記:
 そういえば?さんの狼牙AIを作る予定って誰もないのかなぁ。誰もいないのならちょっと作ってみたい気もする。だってあんなに出来がいい狼牙が動画とかで活躍できないのはもったいないじゃないですか。

| MUGEN | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そしてvarを多用するうちにvarが足りなくなる悲しみを背負うのですね、わかります。


ループコンボは見ている方は飽きますね。
人間がやっているなら、いつかミスるのではという緊張感が出ますが。
mugenは色々な人が居るので、カプコン勢の人とかはループ見ていると飽きるんでしょうな。
自身もカプコンよりの人間ですし・・・まあ、ループは有りだと思っているほうですが(北斗の影響www)

バスケぐらいのネタが出来るのならループコンボつかうAIもありかなーと思ったり。


( ゜Д゜)く 認証用キーワードでゾロ目4桁ゲット!(笑)

| Ran | 2008/09/03 20:47 | URL | ≫ EDIT

 大丈夫、我王さんのキャラはまだまだvarが残っていたはずだぜ………残ってたっけ?

 ループ嫌いな人がここに。嫌いというか眠くなるんですよね、見てて。自分でプレイ中はまだ大丈夫な方なのですが、動画で見たりするとすごく眠たくなってきましたし。自分の狼牙AIですがね
 実はトキとの戦い中にも途中寝たことがあったりして。まぁ、あれは最初から9割方勝つのを諦めてますがねw

 北斗勢はあれが原作でできるからネタで認められてるんじゃないかと。リュウとかテリー辺りがあんなことしたら非難轟々でしょ?wコンボの動きも何かのネタになればいいんですけど、少なくとも狼牙にはありませんからねw

 ゾロ目おめー。でも何もプレゼントはないですよ。うん、そんなものないんだって……まだ出していない狼牙AIならありますけど?w

| Mk.X | 2008/09/03 22:01 | URL | ≫ EDIT

テリー → クラックハメの経験あり
リュウ → 旋風脚ループの経験あり
別におかしくなんか・・・あれ?

ま、北斗が特別過ぎるのは同意。
あれはもはや格ゲーというより何か別のアクションゲームだし。

mugenトキは条件が合うと永遠とドリブルですからね。
原作だと流石にあそこまでドリブル簡単じゃないので、まだ見ていて楽しいほうだと思うけど・・・
人がやっているってのも大きいかな。人だと遊ぶし。


誰かrei氏が作成したパッチ付きのレイをプレイしないかなぁ・・・自分でやってみたらスゲー難しくて泣きそうになった。ドリブルしてー。

| Ran | 2008/09/04 20:15 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

 SFとかKOFはループとかもなんか一つの戦略じみていますから許容範囲かもしれない、というか上二つのゲームではループとかやられたらそれは単純に懐を取られた方が悪いぐらいな考えですね。ループとかじゃなくても攻め入られた瞬間に大ダメージ必至な気がしないでもないですし。

 そういえば、挑戦動画とかで北斗キャラが使われてるのってほとんど見たことないですね。性能が高いといわれてるから敬遠されてるんでしょうか、性能が高いって言われても実際自分で操作やると指死ぬんですが!
 AIならともかくとして、実際人操作だと相当格ゲーやりこんでる人でもない限りキャラ性能で差ってそんなに出ない気がするのですが。

| Mk.X | 2008/09/04 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/81-d75eedfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

