勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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頑張ってます、いろいろとね

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 実は今日の午前中に中間レポートの提出でして、昨日はすぐに記事を書き終えるだろうと思ってたら思いのほか時間がかかりました→徹夜で死んだ→今ここ
 未だに首の皮一枚。怖いなぁ

 アネルAIは悪戦苦闘しながらAQ(キャンセル)を使用させようと頑張ってます。AIにコンボやらせようとしても外しまくってゲージの無駄遣いになってしまうのが悲しいですね、ほんと難しいんですよ。
 で、なぜそこまでAQにこだわるかといいますと、これをうまく使うとゲージ効率がいいんですよね。特に炎開放前は火力の高い超必殺が使いにくいので、ゲージをAQに回した方が強いんですよね。あと、コンボが長く続くので強く見えますし。

1ゲージですよ。
リュウ「やめて!俺のグルーブポイントはもう0以下よ!」

 動画じゃないんで意味がないのですが、炎未解放時のAQを使った簡単なコンボです。初心者でも順番覚えれば簡単に出せます。
SA × 3→ 6弱パンチ→ クワトレイン(弱か強かは距離によって)→ クワトレイン追撃 × 2→ AQ→ 目押しふっとばし攻撃→ ウィンガーディアン強→ウィンガーディアン弱

使用ゲージ 合計1ゲージ(1000)
 そしてAQ後の攻撃によっていくらか回復しますので正確には1ゲージ"相当"よりも少ないくらいじゃないかと。ちなみに、途中の攻撃をちょこちょこ変えることでもうちょい長いコンボができて1ゲージで7割とか素晴らしいこともできてしまいますが。タイミングがめちゃくちゃシビアだったり、コマンドミスで失敗しやすかったりするのですが……私だけですかね?w
でもよく考えたらこのぐらいのダメって最近では普通なんでしょうか。なんかMUGENやり始めてからそうとう感覚が狂っている気がします。

追記:
しつこいながらも狼牙とアネルAIを更新しました。もう少し更新を我慢しようかと考えていましたが、やっぱり我慢できずに更新。更新頻度が高すぎで申し訳ないです。詳しい更新内容は只今執筆ちゅう。

いつもAIレビューをしてくださってる誰かさんへ
 今回の更新は多分戦績は変わらないと思うので、レビューしても書けること前回とあまり変わらないかも?


--------------------------------------------------------------------------------
さて、更新内容を今回は簡潔にいきたいなぁ。前回は長々と文章書いてしまったし。

 狼牙は前日の記事にあった通りです。一部の必殺技を一度のコンボで何度も使わないようにしました。ワンパになるのは解決できていませんが、すこしは見苦しくないAIになったかな。
 あと、前回の記事で改変と言っていた部分は、エンハンスの使用回数の次ラウンド引継ぎです。我王さんの狼牙はもともとエンハンスの使用回数を次ラウンドに引き継いでいなくて、勝っても負けても次の試合ではまたやりなおさなきゃいけないんです。ニコニコ動画とかでコメントを見てるとどうもそこらへんを分かっていない人が多いようなコメントが多々。

「ウルフファング使えば普通に勝てるだろ?」
A.使いたくても使えないんですよ。回数リセットされてるんですから! #

 感情的になって思わず改変に手を出してしまいました。最近、なんか短気になってる気がする自分。
 あ、ちなみに一定レベル以上で試合終了後にエンハンスを使うようにしていますが、試合中にしか使用回数を増えないようにしていますのでそこは安心してください。

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 アネルAIは技振りの距離の修正とかはかなり微妙な点なのですが、今回は試験的にAQを使わせてみました。状況が結構限られているので、もしかしたら見る機会が少ないかもしれませんが。今回使わせてるのはかなり初級のAQコンボだけ……というか全体で2つ。炎開放前と開放後でそれぞれ一つづつですので、何回かしたら見るのが飽きるかもしれませんが。
 今回の更新でコンボが鬼畜だと思いましたらブイブイ文句言ってください。逆に「これいいんじゃね?AQコンボ全部搭載希望」と言う意見が出た場合は、申し訳ないですが対応が遅れると思います。AQコンボって結構目押し勝負で記述が難しいんですよorz

……長くなってしまった
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| MUGEN | 13:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本日はAI更新情報が皆無なので、検証してもいいのですが・・・甘えさせてもらおう
(´Д`)く 裏で色々やってるので。

『~したら勝てる』って言う意見はよくあるけど、
あまり深く考えちゃいけませんよ?
前に散々ブログで書いた俺が言うのもなんなんだがwwwww
飛び込みはロマンだぜ!!


mugenは基本火力が高いキャラばっかりなので、結構麻痺しますね・・・
CVSキャラとかGGキャラとかは補正あるけど、
最初の方は凄まじい火力ですし・・・
ってかGルガはEXだと普通に即死狙うしwww
スト4動画見ると、ああ平和だなー・・・とwwwww

ちなみにAKOFキャラはどいつもこいつも火力・性能が高いので、
1~2ゲージで7割がデフォです。多分。
スーラなんかノーゲージで6割行くし。

JIN氏のK-BLOODの方が多分異常なんだろうな・・・火力的に。

| Ran | 2008/09/04 20:24 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

 動画制作頑張ってくだせぇ~。

 そういう事を気にしたら負けだって俺も言ってた!と言いたいところなのですが、中には参考になる意見とかもあったりするのでコメントをしっかり見てるのですが……やっぱりグサッときちゃうんだなぁ。
 キャラを飛び込ませて悪咲さんのCVSキャラに撃ち落とされるんですね、わかります。

 話が若干違うのですが、MUGENって時が経つにつれて原作と比べてアッパー性能のキャラが結構増えてきてると思うのは気のせいでしょうか?凶、狂キャラとかは除いて。
 てか、最近GG本家をやって思ったのが、MUGENのGGキャラもやっぱり若干火力高めな気がします。本家ではMUGENほど簡単に高ダメージ狙えないし。でもまぁ、本家は本家、MUGENはMUGENですので……え?なんか考えがGG贔屓してるだって?サーセンwww

 実質オリジナルであるAKOFキャラが馬鹿力になっちゃってるのは仕方ないかな、とw製作者自身がそのキャラ性能でどこまでコンボとかができるのかって把握しづらいと思いますし。もし仮に私がオリジナルキャラを作ったりした日には、世紀末も戦国も真っ青な究極コンボゲーキャラを作り出す自信ありますし^^;;;

| Mk.X | 2008/09/04 22:07 | URL | ≫ EDIT















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