勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別に全否定するつもりはないのですが…

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 先日キャラ製作過程を説明するとても参考になる動画があったわけですが


この次の動画のラストにて「AIの製作も動画で説明してもらえたら」みたいな内容のコメントがあったのですが、どうなんでしょうか。


 私はAI製作ってキャラ製作の一環ではなく、あくまでおまけ的なものと考えてるのですが一般的にどう考えられてるんでしょうか。MUGENって基本的に「自分で格ゲー」するものだと思っていましたので、AIなんていうのは元々CPU対戦を味気ないものにしないために作っているものだと考えてましたしね。もちろんニコニコのAI同士のトナメ動画とかも楽しんで見てますし、私自身3AIの製作動機が「好きなキャラがAI対戦で使われないから」という滅茶苦茶AI対戦が原因のものなのですが


-------------------------------------------------------------------------------
 あともう一つ、一言にAI製作の手順を説明するといっても人によってどこから手をつけるかって随分違うと思う。コンボをさせる記述にしても、コンボの最初に使う技(弱パンチだとか)だけを最初に一通り記述する人がいれば、一つのコンボをやるように記述してからまた別のコンボを行うように記述する人もいると思いますし。(ちなみに私は後者)実際、平成?さんのAI説明書だって順番を書いているわけではなくて、それぞれのセクションに分けられた説明テキストがあるだけですし。

 とはいえ、そういう気持ちを全否定する気持ちは全くありませんね。だって、一昔前の私も同じようなこと考えていましたし、資料を見てもチンプンカンプンでしたから。作成法を知りたいという純粋な気持ちは後押ししたいのですが、少なくともAI作成に関しては資料の意味がわからなくても自分でとりあえず記述してみるのが一番の勉強法かなと思っています。

 AIを作る時って、自分で書いてみる→(例え思い通りじゃなくても)キャラが動き始める→また別の動きをするように記述する(または思い通りに動くように修正する)→以下同様の作業…… で他のキャラと闘えるようになる様を見ることでモチベが上がるんですよね、こう…成長する様子みたいな?過去にも数回言ったことがあるのですが、私がAI作成で一番嬉しかった時というのが狼牙AIが敵に向かって弱パンチをひたすら連打しまくった時。初めてAIが起動したのが明確になったもので、本気であの時の喜びようは異常だったかもしれないです。今でも作り始めたAIがコンボを初めて決めたりするとすごく喜ぶのですがw
スポンサーサイト

| MUGEN | 20:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AI発表動画はあれど作成を説明する動画はない・・・ってやつですね。
作成法が全く分からないから、動画で見たいって事なんでしょうが・・・

ぶっちゃけ動画で説明してもtxtと変わらない気がするwww

作り方はほんとに人それぞれだし、
動画で見るより自分で学習してやったほうが良いものが出来ると思ってますねぇ。
基本だけならtxtで十分だし。

でもそういう動画も少し作ってみたいビクンビクン


ちなみに俺はカウンターを最優先に作って、そこからコンボを付け足したり、牽制を作ったりするタイプですね。
カウンターは優先順位が高いし、切り返しは格ゲーで最も重要な部分だと思いますので・・・
でも一番楽しいのはコンボ作っている時だよね、やっぱり。

| Ran | 2008/09/07 21:18 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

 私は防御とかさせる前に、まず最初にコンボするようにさせてますね。切り返しとかは二の次で。お陰様でガードばっかりで反撃をしないAIが三人出来上がりました。


 AIの作り方がなんとなくわかった人だから言えるのですが、多分そういう動画があって見たとしてもそれでAIを作れるようになるのは難しいんじゃないかなと思っています。それに、そういう動画を見て内容がわかる人って元々AIの仕組みだとか作り方がわかってる人になりそうだというのは私だけでしょうかね?


 あと、これは勝手な推測なんですけど「AI製作がまったくわからない、理解できない、作れない」人ってそもそもAIの原理自体わかってない人が多いんじゃないかな、と。cmdファイルに大量のコマンドを入れる理由だとか。
 もしそういう人が大勢だったとしたら、AIの仕組みを説明する動画で十分に作り方がわかるかなぁ、なんて妄想。私達からしてみれば「AI資料をよく見て、cnsの中身を理解できるようにしろ」と思うかもしれませんが、わからない人にとっては「どこがわからない」かもわからないと思いますし。最悪、AI起動の仕組みとtype = changestateとtriggerの意味さえ教えれば作れるわけですし。

| Mk.X | 2008/09/08 14:12 | URL | ≫ EDIT

確かに原理が分からないと作れませんからね。
もし動画を作るのならまずはそこから、になるでしょうねぇ。
ふむ・・・分かりやすい起爆装置が必要ってことですかね~。

| Ran | 2008/09/08 19:42 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

 対戦のないMUGEN動画なら私も作れるかも………はいはい、いい妄想でした。

 簡単に「基礎を教えなければ」みたいなこと言いましたが、AIを作りたい人たちの頭に入ってる知識がどのレベルなのか把握できないとそうとう基礎の基礎から教えないといけなくなっちゃいますね。例えば『「command = "F"」というのはね、~の意味なんだよ』みたいな……さすがにこれはないか。
 少なくとも、「うまく切り返しをさせるコツは(以下略」みたいなレベルの説明を動画でされても、これからAIを作成しようと考えている多くの人にはチンプンカンプンでしょうし。例えるなら、自動車教習所の「車をカッコよく運転したい」という人にドライビングテクニックを教える前に運転の基本を教える……みたいな?ごめん、こういう例え話ってすごい苦手なんだ

| Mk.X | 2008/09/08 22:35 | URL | ≫ EDIT

いやいや、わかりますよ。
足し算をするにはまず数を知らなければならない、ということですよね?
まあ、commandが何かは英語を読めれば多分わかるでしょうが、
triggerが何なのか?とかは説明しないとわからないでしょうからね。
プログラミング経験者、とかなら別でしょうが・・・

| Ran | 2008/09/08 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/86-c333adcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

