勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どれどれ

 皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

 兵太は進捗度20%から5%に減少中。SAE上では何の問題もなかったのですが、実際に動かしてみるとダーク兵太に。見事な色化けでした。うーむ、パレットとかはちゃんと確認したはずなんですが……思い当たる節があったので、もう一度Fighter FactoryでSFFを登録しなおし中。もしこれで今度こそ色化けが起こったなら確実に自分のミス。まぁ、数値とかは一緒にすればいいからまだ楽なんですけどねw

 ニコニコを久々に眺めてみるとあの「いつかの敵は今日の相棒」シリーズの新作発見、さらにそこでアネルの姿が。どっちのAIだろうかとワクワクしながら戦いを見ていたら、(おそらく)私のAIでした。ニコニコ初デビュー
 まぁ、戦績はともかくとして「このアネル結構強い」とか言われるとやっぱりすごく嬉しかったですね。なんだかんだ言ったって自分の作ったAIが勝ってくれると嬉しいんです。特に「アネルはいい勝負を見せてくれる」というコメント見た時はなんか自分の目標が達成できたようで嬉しかったですね。狼牙とか煉でそんな感想いただいたことありませんよ

追記:ここのブログのタイトルに相応しく(?)勢いでバナーを作りました。ルビ振り忘れましたけど、これぐらいなら別にどうでもいいですね


 でも、そんなアネルもサキエル戦でインチキ発覚。画面4分割なんで皆にバレていなかったのですが、ハーベストHIT後のダウン時に追撃って普通はできないんですけどAIは平気な顔してふっ飛ばし攻撃を当てちゃうんですよね。前に空中に上げた後のふっ飛ばし攻撃が当たらないって騒いでいたのと原因は一緒だと思いますのでできるだけはやく修整したいなぁ?。現状はこの追記まで見てくださってる皆さんと私だけの秘密、ということで



 刹那戦はスーパーアーマーの発動を妨害できなかったのが辛かったでしょうか。定期的にボムズエレジー強を相手に使うようにすれば刹那みたいなスーパーアーマーを使う相手にも戦えるかな、というのが第一感想です。

 サキエル戦。多分アネルが一番最初に手を出したから勝てた気がします。サキエルだけに限らないのですが、私のアネルAIは守勢に回った瞬間に負け決定みたいです。敵に殺られる前に殺ってしまえ、意図してませんでしたがそんな感じのAIになってるみたいです。他にもサキエルの超必殺中に「なんちゃって無想転生」をして見せたり

 ユウキ戦は……うん、アネルよく頑張ったよ。とにかくこの勝負はいかに相手の動きを封じるか……というわけでもないのですが、勝ったラウンドでは勝者は体力残りまくりという状態でしたね。
 ところでいつも勝負させて思うんですが、乱入者さんのユウキAIと私のアネルAIをぶつけると一昔前の青春ドラマの喧嘩みたいな戦いをするんですよね、夕陽をバックにお互いにひたすら殴り合いまくる感じで。最近はやってないので、最新版ではどうか知りませんけどね?

 阿部さんの戦いは…うぅむ。もう敗因を調べる気力すら湧かないんですけどねw

全体的に見て目立ったのはやっぱり超必殺を外す場面がそこそこ見られたところかな、ハーベストとローゼンクランツ。あれは非常にダサいんですが、あれでもかなり発動条件の範囲を狭めてるんですよね。多分あれ以上狭めると今度は全くあの技を使わなくなると思われます。恐らく原因はクワトレイン(よく連携でよく使う突進技)の派生技を出すタイミング。これをきっちりすれば綺麗に決められると思うんだけどなぁ……
スポンサーサイト

| MUGEN | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

殴りあう青春wwwwwwww
まあ、東方キャラじゃあるまいし、基本飛び込んでぶん殴るキャラですからね、ユウキは。
当て身とか持ってるけど、癖強くてAIに使いこなさせるのは難しい・・・

アネルとの相性は、攻めたもの勝ちって感じですね。
最初に攻められないとそのままズルズル行く感じです。
うーん、起き上がりに設置技重ねられると回り込みもないから辛い・・・

| Ran | 2008/09/16 21:08 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

 ユウキとアネルをお互い最新版のAIで戦わせてみましたが、いつかみたいな殴り合いはもうほとんどしていないですね。何回か前のAI同士だとお互いに近づいたが最後、なかなか離れなかったので相手に隙ができた瞬間小パンチ。コンボの後とかで隙が出るとすかさず小パンチ。
 最近のユウキAIは適度に間合いを取るようになったんですけど、アネルは相変わらずなので時々なるんですよね。

 敵相トナメ2でユウキとアネルが対戦した2ラウンド目は、ひどかったなぁ。端に追い込んでこれでもかとばかりに小パンチの嵐。ユウキはダウン復帰と同時にガードするか食らうかの二択。食らえばもちろんのことながらコンボの始まり

| Mk.X | 2008/09/16 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/92-7d84c90d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

